製品を導入することになった背景

有限会社 竹隆庵岡埜の常務取締役は、以前利用していた給与計算ソフトの会社が突然音信不通となり、自身で所得税や社会保険の法令変更への対応を行っていました。しかし、所得税の法令が頻繁に変更され、自分での対応が困難となったこと、社会保険の加入者が増加したことをきっかけに、効率的な給与計算ソフトを探すことを決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

有限会社 竹隆庵岡埜は、所得税や社会保険の法令変更に対応するため、給与計算の作業を手動で行っていました。この作業は非常に時間がかかり、特に所得税の法令が頻繁に変更される際には、対応が困難となっていました。また、社会保険の加入者が増加する中で、給与計算の効率化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

常務取締役は、給与計算ソフトを探す中で「フリーウェイ給与計算」を発見し、無料版を申し込みました。フリーウェイの導入を決めた理由として、無料版での操作性の確認、コストパフォーマンス、クラウド型でのバージョンアップの手間が省ける点が挙げられます。特に、所得税などの税制変更時に自動でアップデートされる点は、煩雑な作業を減少させる要因となりました。

製品の導入により改善した業務

フリーウェイ給与計算の導入後、給与計算の作業時間が大幅に短縮されました。以前は約6時間かかっていた給与計算が、導入後は約1時間30分で完了するようになりました。また、会計事務所への報告資料や給与台帳、算定基礎賃金の届け出などの資料作成時間も大幅に削減されました。これにより、業務の効率化が実現され、時間の節約が可能となりました。