製品を導入することになった背景

さわやか倶楽部様は、介護施設の運営において、拠点間のコミュニケーションの重要性を認識していました。特にコロナ禍において、施設間の職員の異動を制限しながらも効率的な会議や情報共有が必要とされ、テレビ会議システムの導入が急務となりました。この背景から、ウチヤマホールディングスは、全国に広がる拠点間の円滑なコミュニケーションを実現するために、LoopGateの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、さわやか倶楽部様は、介護職員の技術向上やサービスの質の維持という大きな課題を抱えていました。また、介護職員不足という業界全体の問題に直面し、待遇改善と並行してサービスの質を担保する必要がありました。さらに、介護記録のIT化やセンシング技術の導入など、業務効率化のための新技術の活用も求められていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対し、さわやか倶楽部様は、LoopGateを活用して勉強会や研修を行うことで、介護職員の技術向上を図りました。また、IT化を推進し、介護記録の効率化やセンシング技術の導入を計画し、業務の効率化とサービスの質の向上を目指しました。さらに、離職防止プロジェクトの実施や「ふるさと制度」による再雇用促進など、人材確保と離職率の低下にも取り組みました。

製品の導入により改善した業務

LoopGateの導入により、さわやか倶楽部様は、全国の拠点間での円滑なコミュニケーションを実現しました。これにより、勉強会や研修のリモート実施が可能となり、介護職員の技術向上やサービスの質の維持が促進されました。また、IT化の推進による業務効率化や、離職防止策の実施により、人材確保と離職率の低下にも寄与しました。これらの取り組みは、介護業界における人手不足の問題に対する有効な解決策となり、さわやか倶楽部様のサービス向上に大きく貢献しました。