製品を導入することになった背景

双日株式会社は、総合商社として多岐にわたるビジネスを展開しています。そのため、事業部ごとに商習慣や取引内容が異なり、書類や様式も多岐にわたっていました。このような状況の中、生産性を向上させるための業務効率化やペーパレス化の推進、そして新しい業務形態へのシフトが急務となっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

双日株式会社の課題は、事業部ごとの異なる商習慣や取引内容により、多様な書類や様式が存在していたことです。このため、業務の効率化やペーパレス化を進めることが難しく、新しい業務形態への移行も困難でした。また、業務の棚卸的な見直しや行動様式の変革も求められていました。

導入前の課題に対する解決策

双日株式会社は、業務フローの見直しやプロセスの平準化を進めるための解決策として、Blue Prismのインテリジェントオートメーションを導入することを決定しました。この製品は、双日株式会社のデジタルトランスフォーメーションを推進するための基盤として期待されています。担当チームは、現場の協力を得るための説明会の開催やフィードバックの収集、RPA活用に関するルールや仕組みの整備を行いました。

製品の導入により改善した業務

Blue Prismの導入により、双日株式会社は業務の自動化を進めることができました。異なるプロセスの標準化や共通プロセスの自動化を実施し、多くの業務での省力化が実現されました。具体的には、約80の業務・150プロセスが自動化され、年間で2万時間の時間削減が実現されました。これにより、従業員はより創造的な作業に時間を費やすことができるようになりました。