書類作成代行サービスのおすすめ7選!選び方から利用の流れまで解説
最終更新日:2025/02/10
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『デジタル化の窓口』は、この国のデジタル課題「2025年の崖」に備えるため2022年にサービスをスタートしました。1,500以上のIT製品、4,000以上の導入事例を掲載し、特長・選び方を分かりやすく整理して解説することで、自社に最適な製品・サービスを見つけるお手伝いをする紹介サービスです。
目次
ビジネスにおいて、書類作成が必要になる場面は少なくありません。しかし、書類作成には手間や時間がかかるほか、専門的な知識を必要とするケースもあります。そのため、「書類作成にかかる作業を効率化したい」「コア業務に集中できるようにしたい」と考える方も多いでしょう。
最近は、書類作成代行サービスを利用する企業も少なくありません。専門業者に書類作成を任せることで、業務の効率化やリソースの最適化につながります。本記事では、書類作成代行とは何か、依頼内容や利用するメリット・デメリットなどを解説します。おすすめの書類作成代行サービスや選び方のポイントもまとめているので、ぜひ参考にしてください。
書類作成代行とは
書類作成代行とは、ビジネスシーンで使用する書類や資料の作成を専門業者に依頼できるサービスのことです。単に文章を作成するだけではなく、データ入力や文字起こしといった関連業務に幅広く対応しているサービスも珍しくありません。
報告書やビジネス文書、プレゼンテーション資料など、企業が作成する書類は多岐にわたります。社内のリソースが限られている場合や書類作成に専門知識が必要になる場合など、企業はニーズに合わせて書類作成代行サービスを利用できます。
書類作成代行の必要性
書類作成業務は単純な作業に思われがちです。しかし、実際にはさまざまな課題を抱えている企業も多いでしょう。書類作成代行は、以下のような課題解決に役立つ点で必要性が考えられます。
- 作業にまとまった時間が必要になる
- 確認作業に時間がかかる
- 担当者によって作業スピードや書類の完成度が異なる
- 社内に適切な人材がいない場合がある
書類作成代行サービスを利用することで、作業にかかる時間を削減できるほか、確認作業をスムーズに進められます。また、プロの力を借りてより完成度の高い資料作成が可能です。
オンライン秘書を利用して、書類作成を効率化しよう!
書類作成代行に依頼できる主な業務
書類作成代行サービスには、書類・資料作成のほか、ビジネスに欠かせない関連業務も依頼できます。以下で、書類作成代行に依頼できる主な業務を解説するので、ぜひ参考にしてください。
書類・資料作成
書類作成代行に依頼できる業務で最も代表的なものが、ワードやエクセルを使った書類作成です。報告書や議事録、企画書など、日常の業務において必要となるあらゆる書類を専門業者が作成してくれます。
また、パワーポイントを使った資料作成に対応している業者も多くあります。プロにスライド資料や企画書の作成を任せることで、プレゼンテーションや商談での成果が期待できるでしょう。
データ入力
業者によっては、手書きの情報やアンケート結果、取引先の名刺といったデータの入力作業を代行するサービスも提供しています。専門業者にデータ入力を依頼することで、作業の正確性を高められるほか、データを活かした書類・資料作成が可能になります。特に、大量のデータを処理する必要がある場合や、手書きや手入力による入力ミスを減らしたい場合にはサービスを利用するとよいでしょう。
文字起こし
書類作成代行には、セミナー動画やインタビューの音声データを文字起こしして書類や資料にまとめる作業も依頼できます。文字起こしの品質や作業時間は経験やスキルに大きく左右されるため、社内で対応するのは簡単ではありません。そのため、専門業者に文字起こしを依頼することで、より効率的に作業を進められます。なお、文字起こしを依頼する際は、実績のある業者を選ぶと品質が期待できるでしょう。
書類作成代行を利用するメリット3選
書類作成代行を利用すると、リソースを有効活用できたり、資料の完成度を高められたりするメリットがあります。以下で、書類作成代行を利用するメリットを解説するので、ぜひ参考にしてください。
1.リソースを有効活用できる
書類作成代行を利用することで、社内のリソースを有効活用できます。企業のなかには、書類作成に多くの時間がかかり、従業員がコア業務に集中できていないケースも珍しくありません。書類や資料によっては専門性が高くない場合も多く、誰にでもできる作業に時間を割いていると、気づかないうちにリソースを圧迫してしまいます。書類作成代行を利用して従業員がコア業務に集中できるようになると、結果的に売上アップや人件費の削減にもつながるでしょう。
2.資料の完成度が高まる
専門業者に書類作成を依頼すると、資料の完成度が格段に向上します。書類や資料の作成においては、正確さはもちろん、視覚的な分かりやすさも求められます。また、根拠となるデータ収集やデザイン性など、書類や資料の種類によって重視すべきポイントはさまざまです。例えば、プレゼンテーション資料や企画書は、相手に与える印象が重要です。自社に専門性が高い人がいない場合は、積極的に書類作成代行を利用することで、完成度が高い資料を作成できるでしょう。
3.業務スピードが向上する
書類作成代行を利用すると、業務全体のスピードが大幅に向上するメリットがあります。速やかに意思決定してビジネスチャンスを掴むためには、タイムリーな資料作成が不可欠です。書類作成代行を利用して、営業資料や経営判断に必要な資料を迅速に作成できるようになると、急ぎ対応が可能になります。サービスをうまく利用することで、納期厳守を徹底しながら柔軟かつスピーディーに業務を進められるでしょう。
書類作成代行を利用するデメリット2選
書類作成代行の利用には、メリットだけではなく、いくつかのデメリットも存在します。以下で、書類作成代行を利用するデメリットを解説するので、ぜひ参考にしてください。
1.コストがかかる
書類作成代行の利用にはコストがかかります。利用料金は業者によって異なり、サービスの内容や業務範囲によって変動します。特に、依頼する業務範囲が広い場合や専門知識を必要とする場合は、利用料金が高くなる傾向です。また、急ぎの場合は特急料金が発生するケースもあります。なお、書類作成代行サービスを利用する際は、外部との情報伝達工数の増加によってコミュニケーションコストが増える点も理解しておくことが大切です。
2.情報漏洩のリスクが高まる
書類作成代行を依頼する際は、個人情報や顧客情報など、企業の機密情報を業者に提供するケースがほとんどです。外部の業者と情報を共有する機会が増えると、情報漏洩のリスクは高まります。情報漏洩のリスクを最小限にするためには、セキュリティ対策を徹底している代行業者を選ぶことが重要です。また、必要に応じて機密保持契約(NDA)を締結するとよいでしょう。
「オンライン秘書」の製品比較表
※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています
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- 製品名
- 料金プラン
- プラン名金額
- 無料トライアル
- 最低利用期間
- 製品名
- 基本的な機能
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- SNS運用
- オフライン業務
- メール対応
- 電話対応
- 総務・庶務
- 経理業務
- 業務改善コンサルティング
- 営業事務
- 秘書業務
- ECサイト運営
- チャットアプリで連絡可
- 英語以外の多言語対応
- 英語対応
- 競合・広報ネタリサーチ
- 自社コンテンツ・記事ライティング
- 動画制作
- 人事・労務・採用
- 広告・WEBサイト制作・運用
- 製品名
- サービス資料
- 無料ダウンロード
- ソフト種別
- 推奨環境
- サポート
-
-
-
- 対応業務によってか価格は変動します 要問合せ
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- YPP
-
-
- YPP
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- プラン10 33,000円/月額 備考
- 面倒な事務仕事おまかせプラン
・稼働時間:10時間/月
◎対応業務
・事務作業
・請求書・領収書発行
・資料作成・データ入力
・書類のスキャン
- プラン20 66,000円/月額 備考
- 幅広い業務に対応できる人気プラン
・稼働時間:20時間/月
◎対応業務
・事務作業
・求人管理
・顧客管理
・給料計算 - プラン30 99,000円/月額 備考
- 専門スタッフがビジネスをサポート
・稼働時間:30時間/月
◎対応業務
・各種事務手続き
・企画書作成
などの長時間社内業務
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- Jアシスト
-
-
- Jアシスト
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 業務設計料金 50,000円 備考
- ※初月のみ
- ライトプラン 50,000円/月額 備考
- ・月額稼働時間:10時間
・超過作業料金(発生ベース):4,000円/時 - スタンダードプラン 90,000円/月額 備考
- ・月額稼働時間:20時間
・超過作業料金(発生ベース):3,800円/時 - プレミアムプラン 110,000円/月額 備考
- ・月額稼働時間:30時間
・超過作業料金(発生ベース):3,500円/時 - スポットのご依頼や30時間を超えるご依頼 別途お見積り
- Free trial
- Minimum usage period
- 1カ月
- ガーデニア フリーランス秘書
-
-
- ガーデニア フリーランス秘書
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- small 65,000円/月額 備考
- 20時間稼働するプランです。1時間当たり3,250円となります。※本契約以降3ヶ月ごとの更新となります。
- medium 128,000円/月額 備考
- 40時間稼働するプランです。1時間当たり3,200円となります。※本契約以降3ヶ月ごとの更新となります。
- large 250,000円/月額 備考
- 80時間稼働するプランです。1時間当たり3,125円となります。※本契約以降3ヶ月ごとの更新となります。
- full 400,000円/月額 備考
- 160時間稼働するプランです。1時間当たり2,500円となります。※本契約以降3ヶ月ごとの更新となります。
- カスタムプラン 要相談 備考
- 160時間以上での依頼業務となります。
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- source
-
-
- source
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 なし
- 月10時間プラン 25,000円/月額 備考
- ※5時間ごとに契約時間をカスタマイズ可能です。
- 月20時間プラン 40,000円/月額 備考
- ※5時間ごとに契約時間をカスタマイズ可能です。
- マイアシ calling 40,000円/月額 備考
- 利用時間は20時間です。電話回線準備、スクリプト作成、経験者確保の上、50コールまで対応します。※追加対応は50コールごとに10時間プラスされます。
- マイアシ recruiting 月10時間プラン 25,000円/月額 備考
- ※時間が余った場合には、通常のアシスタント業務も依頼可能です。
- マイアシ recruiting 月20時間プラン 40,000円/月額 備考
- ※時間が余った場合には、通常のアシスタント業務も依頼可能です。
- Free trial
- Minimum usage period
- 10時間
- My Assistant
-
-
- My Assistant
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 0円 備考
- 初期費用は発生しません。
- お試しプラン 15,000円/月額 備考
- 実働時間は10時間までです。(延長可)1日の作業時間は自由に設定でき、土・日・祝も対応可能です。はじめてご利用の方のみのプランとなります。(2回以降は利用できません)業務開始から2時間以内に解約した場合は、全額返金となります。
- 単発プラン20 36,000円/月額 備考
- 実働時間は20時間までです。(延長可)1日の作業時間は自由に設定でき、土・日・祝も対応可能です。月額制ではなく20時間ごとに申込む単発タイプとなります。業務開始から2時間以内に解約した場合は、全額返金となります。
- 単発プラン60 108,000円/月額 備考
- 実働時間は60時間までです。(延長可)1日の作業時間は自由に設定でき、土・日・祝も対応可能です。月額制ではなく60時間ごとに申込む単発タイプとなります。業務開始から2時間以内に解約した場合は、全額返金となります。
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- HISHOSUPPL/秘書サプリ
-
-
- HISHOSUPPL/秘書サプリ
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- 3ヶ月プラン 44,000円(税込)/月額 備考
- 利用時間は月に10時間です。
- 6ヶ月プラン 33,000円(税込)/月額 備考
- 利用時間は月に10時間です。
- 年間プラン 27,500円(税込)/月額 備考
- 利用時間は月に10時間です。
- Free trial
- Minimum usage period
- 10時間単位/月
- タスカル
-
-
- タスカル
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- エントリープラン 98,000円/月額 備考
- 利用可能時間は月に15時間までです。対応時間は平日9時~17時です。
- スタンダードプラン 108,000円/月額 備考
- 利用可能時間は月に30時間までです。対応時間は平日9時~17時です。
- デラックスプラン 165,000円/月額 備考
- 利用可能時間は月に60時間までです。対応時間は平日9時~17時です。
- Free trial
- Minimum usage period
- 不明
- argestyle
-
-
- argestyle
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 0円 備考
- 初期費用は発生しません。
- ライトプラン 33,000円/月額 備考
- 目安時間は12時間/月で、契約期間は1ヶ月から可能です。調査依頼や帳票作成、資料作成やブラッシュアップから画像の加工や動画のテロップ挿入などピンポイントで使いたい方向けのプランです。
- スタンダードプラン 55,000円/月額 備考
- 目安時間は21時間/月で、契約期間は1ヶ月から可能です。デザイン作成や、事務作業、求人管理、顧客管理など幅広い業務に対応するプランです。
- プラチナプラン 110,000円/月額 備考
- 目安時間:45時間/月で、契約期間は1ヶ月から可能です。新規事業立ち上げに伴う各種事務手続き、企画書作成など、長時間の業務にも対応するプランです。
- 風評被害対策 50,000円~/月額 備考
- 退職者の口コミやライバル企業の嫌がらせ、いたずらなどによる風評被害に対応できるプランです。
- Free trial
- Minimum usage period
- 1ヶ月
- なげっぱ
-
-
- なげっぱ
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- 月20時間プラン 50,000円/月額 備考
- アシスタント+サポーターのプランです。時間超過料金は、30時間までは2,500円/hです。解約の申出がない限り自動更新となります。
- 月30時間プラン 70,000円/月額 備考
- アシスタント+サポーターのプランです。時間超過料金は、50時間までは2,300円/hです。解約の申出がない限り自動更新となります。
- 月50時間プラン 100,000円/月額 備考
- アシスタント+サポーターのプランです。時間超過料金は、一律2,000円/hです。解約の申出がない限り自動更新となります。
- トライアルプラン 0円 備考
- 初めての方向けの5時間無料トライアルプランです。
- Free trial
- Minimum usage period
- 不明
- B-FOLLOW
-
-
- B-FOLLOW
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 55,000円 備考
- 初回の打ち合わせや依頼業務の立ち上げなどチーム構築におけるコーディネーターの稼働にあてられます。
- PLAN S 44,000円/月額 備考
- ポイントは600ポイント(10時間相当)が付与されます。
- PLAN M 66,000円/月額 備考
- ポイントは1,000ポイント(16時間相当)が付与されます。
- PLAN L 107,800円/月額 備考
- ポイントは2,000ポイント(33時間相当)が付与されます。
- お試しプラン 19,800円/月額 備考
- 最大契約期間は2ヵ月です。ポイントは付与されず、初期費用は発生しません。
- Free trial
- Minimum usage period
- 3ヶ月
- スーパー秘書
-
-
- スーパー秘書
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- プラン1 35,000円/月額 備考
- ※ 契約はひと月ごと(毎月更新)となります。※ 月の途中でも業務量に応じて上位プランに変更できます。
- プラン2 55,000円/月額 備考
- ※ 契約はひと月ごと(毎月更新)となります。※ 月の途中でも業務量に応じて上位プランに変更できます。
- プラン3 82,000円/月額 備考
- ※ 契約はひと月ごと(毎月更新)となります。※ 月の途中でも業務量に応じて上位プランに変更できます。
- プラン4 135,000円/月額 備考
- ※ 契約はひと月ごと(毎月更新)となります。※ 月の途中でも業務量に応じて上位プランに変更できます。
- Free trial
- Minimum usage period
- 不明
- For Your Business
-
-
- For Your Business
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- 利用料金 要相談 備考
- 月額制で、料金は5万円程度からとなります。追加業務は上乗せして請求が発生します。
- Free trial
- Minimum usage period
- 不明
- オンライン秘書コンシェルジュOFFI…
-
-
- オンライン秘書コンシェルジュOFFI…
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- エントリープラン 43,000円/月額 備考
- 初回限定のお試しプランです。契約月数は3ヶ月で、月内利用時間は12時間です。サービス提供時間は、平日9時~17時(最終オーダー:16時)となります。土日祝日の対応を希望する場合は、個別プランでの契約となります。時間延長は3,630円/時間(税込)が加算されます。
- ライトプラン 55,000円/月額 備考
- 契約月数は3ヶ月で、月内利用時間は12時間です。サービス提供時間は、平日9時~17時(最終オーダー:16時)となります。土日祝日の対応を希望する場合は、個別プランでの契約となります。時間延長は3,630円/時間(税込)が加算されます。
- スタンダードプラン 118,000円/月額 備考
- 契約月数は6ヶ月で、月内利用時間は30時間です。サービス提供時間は、平日9時~17時(最終オーダー:16時)となります。土日祝日の対応を希望する場合は、個別プランでの契約となります。時間延長は3,630円/時間(税込)が加算されます。
- プロプラン 106,000円/月額 備考
- 契約月数は12ヶ月で、月内利用時間は30時間です。サービス提供時間は、平日9時~17時(最終オーダー:16時)となります。平日の利用時間の変更、土日祝日の対応を希望する場合は、個別プランでの契約となります。時間延長は3,630円/時間(税込)が加算されます。
- Free trial
- Minimum usage period
- 不明
- カチアルサポート
-
-
- カチアルサポート
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- 利用料金 要相談 備考
- 業務内容等のヒアリングをし、業務毎の見積もりを出します。
- Free trial
- Minimum usage period
- 不明
- FreelancePro
-
-
- FreelancePro
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 30,000円 備考
- 3ヶ月プランを契約の場合のみ発生します。6ヶ月プラン以上を契約の場合は、発生しません。
- 3ヶ月 90,000円/月額 備考
- ※初期費用30,000円が発生します。※1ヶ月あたりの稼働時間は30時間となります。それ以上の稼働が行われた場合、超過料金が発生します。
- 6ヶ月 84,000円/月額 備考
- ※1ヶ月あたりの稼働時間は30時間となります。それ以上の稼働が行われた場合、超過料金が発生します。
- 12ヶ月 78,000円/月額 備考
- ※1ヶ月あたりの稼働時間は30時間となります。それ以上の稼働が行われた場合、超過料金が発生します。
- Free trial
- Minimum usage period
- 3ヶ月
- Fammアシスタントオンライン
-
-
- Fammアシスタントオンライン
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- 1ヶ月プラン 47,000円/月額 備考
- 契約月数1ヶ月のプランです。実働時間は月に10時間です。作業時間は平日の10時〜18時です。
- 3ヶ月プラン 45,000円/月額 備考
- 契約月数3ヶ月のプランです。実働時間は月に10時間です。作業時間は平日の10時〜18時です。
- 6ヶ月プラン 40,000円/月額 備考
- 契約月数6ヶ月のプランです。実働時間は月に10時間です。作業時間は平日の10時〜18時です。
- 年間プラン 35,000円/月額 備考
- 契約月数12ヶ月のプランです。実働時間は月に10時間です。作業時間は平日の10時〜18時です。
- カスタムプラン 要相談 備考
- 要望に沿って個別でプランを作成します。
- Free trial
- Minimum usage period
- 月10時間から
- ChatWorkアシスタント
-
-
- ChatWorkアシスタント
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- お試しプラン 0円 備考
- 30分お試しができるプランです。稼働時間は平日9:00~18 : 00で、オンライン業務のみの対応です。※月の契約時間を超えて対応する場合は、合意のもと時間延長オプション料金(時間単価×1.2倍)が加算されます。※契約は1ヶ月毎の自動更新となります。解約される場合には、事前に申込みが必要です。
- ライトプラン 58,000円 /月額 備考
- 利用時間が月10時間のプランです。稼働時間は平日 9:00~18 : 00で、オンライン業務のみの対応です。※月の契約時間を超えて対応する場合は、合意のもと時間延長オプション料金(時間単価×1.2倍)が加算されます。※契約は1ヶ月毎の自動更新となります。解約される場合には、事前に申込みが必要です。(ライト・ベーシック・カスタムの月額プラン選択時のみ)
- ベーシックプラン 110,000円 / 月額 備考
- 利用時間が月20時間のプランです。稼働時間は平日 9:00~18 : 00で、オンライン業務のみの対応です。※月の契約時間を超えて対応する場合は、合意のもと時間延長オプション料金(時間単価×1.2倍)が加算されます。※契約は1ヶ月毎の自動更新となります。解約される場合には、事前に申込みが必要です。(ライト・ベーシック・カスタムの月額プラン選択時のみ)
- カスタムプラン 要相談 備考
- 要望に合わせてプラン作成ができます。休日、夜間などの稼働、オフライン対応も可能です。※月の契約時間を超えて対応する場合は、合意のもと時間延長オプション料金(時間単価×1.2倍)が加算されます。※契約は1ヶ月毎の自動更新となります。解約される場合には、事前に申込みが必要です。(ライト・ベーシック・カスタムの月額プラン選択時のみ)
- お急ぎ便 要相談 備考
- 当日18:00までに依頼した業務を翌日8:00以降の指定時間に納品する最短納期オプションです。利用時間に応じ変動するため、別途問い合わせが必要です。※月の契約時間を超えて対応する場合は、合意のもと時間延長オプション料金(時間単価×1.2倍)が加算されます。※契約は1ヶ月毎の自動更新となります。解約される場合には、事前に申込みが必要です。
- Free trial
- Minimum usage period
- 不明
- Hanaco
-
-
- Hanaco
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- プラン1 40,000円/月額 備考
- 16時間/月のプランです。
- プラン2 80,000円/月額 備考
- 32時間/月のプランです。
- プラン3 120,000円/月額 備考
- 55時間/月のプランです。
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- herstyle
-
-
- herstyle
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- ライトプラン 100,000円/月額 備考
- 稼働時間は25時間/月(9:00~18:00)で、契約期間は3ヶ月からです。個人事業主、ベンチャー企業経営者等忙しい方にオススメのプランです。
- ミドルプラン 150,000円/月額 備考
- 稼働時間は50時間/月(9:00~18:00)で、契約期間は3ヶ月からです。バックオフィス業務全般の対応が可能なプランです。ECサイトの受発注業務なども可能です。
- エンタープライズプラン 要相談 備考
- 時間にとらわれず、より柔軟にサービスを利用できるプランです。月間50時間以上の対応や時間外の対応など、ご要望に応じてカスタマイズが可能です。
- Free trial
- Minimum usage period
- 3ヶ月
- nene biz
-
-
- nene biz
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- スタンダードプラン 96,000円/月額 備考
- 6ヶ月契約、実働時間30時間/月のプランです。稼働時間は平日9:00-17:00で、オンライン対応です。※土日(9:00〜17:00)対応:は50,000円/月、深夜(17:00〜22:00)対応:は50,000円/月、実稼働時間延長:は 1.2倍の料金が発生します。
- ロングプラン 90,000円/月額 備考
- 12ヶ月契約、実働時間30時間/月のプランです。稼働時間は平日9:00-17:00で、オンライン対応です。※土日(9:00〜17:00)対応:は50,000円/月、深夜(17:00〜22:00)対応:は50,000円/月、実稼働時間延長:は 1.2倍の料金が発生します。
- カスタムプラン 要相談 備考
- 多くの人数や業務が必要な際など貴社に合ったチームでの運用を行います。
- トライアルプラン 32,000円/月額 備考
- リモートアシスタントサービスを試してみたい人向けのプランです。 8時間分の依頼が可能です。
- オプションプラン 50,000円/月額 備考
- 導入コンサルティングプランです。業務効率が得意なコンサルタントが、日月年で発生する業務の細かいヒアリングを行い、業務の切り出しを サポートします。1ヶ月単位での利用が可能です。
- Free trial
- Minimum usage period
- 6ヶ月
- Remobaアシスタント
-
-
- Remobaアシスタント
-
- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 0円 備考
- 初期費用は発生しません。
- 2ヶ月プラン 115,500円/月額 備考
- 急ぎで今ある業務を
丸投げしたい方向けのプランです。 - 6ヶ月プラン 107,800円/月額 備考
- 幅広く業務を依頼したい方向けのプランです。
- 12ヶ月プラン 105,600円/月額 備考
- 固定業務を継続的に依頼したい方向けのプランです。
- カスタムプラン(単発・特急契約) 要相談 備考
- 専門的な業務も自由に組み合わせたい方向けのプランです。
- Free trial
- Minimum usage period
- 2ヶ月
- Genny
-
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- Genny
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- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
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- 初期費用 要相談
- 月額費用 要相談
- Free trial
- Minimum usage period
- 2ヶ月
- BackofficeForce
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- BackofficeForce
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- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
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- 初期費用 要相談
- 無料トライアル 0円 備考
- 1週間(計3時間)の無料お試しプランです。2月1日~2月29日まで期間限定です。
- ライトプラン 114,000円/月額 備考
- 3ヶ月の契約プランです。とにかくすぐに業務を依頼したい方向けです。一括払いにより、5%の値引きがあります。
- ベーシックプラン 93.000円/月額 備考
- 6ヶ月の契約プランです。幅広く業務を依頼したい方向けです。一括払いにより、5%の値引きがあります。
- プレミアムプラン 81,000円/月額 備考
- 12ヶ月の契約プランです。固定業務を継続して依頼したい方向けです。一括払いにより、5%の値引きがあります。
- カスタマイズプラン 要相談 備考
- 月に30時間以上の対応や土日・深夜時間帯の業務など、希望に沿ってカスタマイズするプランです。一括払いにより、5%の値引きがあります。
- Free trial
- Minimum usage period
- 不明
- i-STAFF
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- i-STAFF
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- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
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- 初期費用 要相談
- 利用料金 要相談 備考
- デザイン・広告運用業務は月40時間~、その他の業務は月60時間~依頼可能です。
- Free trial
- Minimum usage period
- 1ヶ月
- ビズアシ(旧:ビズアシスタントオンラ…
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- ビズアシ(旧:ビズアシスタントオンラ…
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- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
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- 初期費用 0円
- 10時間プラン 30,000円
- Free trial
- Minimum usage period
- 1ヶ月
- オンラインアシスタント『フジ子さん』
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- オンラインアシスタント『フジ子さん』
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- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
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- 初期費用 なし
- STARTER 10時間/月 備考
- 1ヶ月プラン ¥46,000
6ヶ月プラン ¥41,000
12ヶ月プラン ¥37,000 - BASIC 30時間/月 備考
- 6ヶ月プラン ¥132,000
12ヶ月プラン ¥120,000 - CUSTOM 要相談 備考
- 要望に沿ってプランを作成します。金額など詳しい情報は
お問い合わせください。 - 導入コンシェルジュオプション ¥50,000/月額 備考
- 業務の切り出しをよりスムーズにするために、導入コンシェルジュがサポートします。1カ月単位での利用が可能です。
- 助成金・補助金サポートプラン ¥180,000/月額 備考
- 1ヶ月/30時間の料金です。
交付決定後の「遂行状況報告」や「実績報告」などの作業を、助成金・補助金専任アシスタントがチームでサポートするプランです。
・経費精算
・勤怠管理
・補助事業遂行状況報告書や実働報告書の作成
・補助金システムへの入力
・経理書類一式の回収
・各種フォルダ管理
がサービス内容です。
- Free trial
- Minimum usage period
- 最低利用期間:1か月/10時間~
- CASTER BIZ assista…
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- CASTER BIZ assista…
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- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
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- 初期費用 要相談
- 1名専属プラン 15万円/45時間または20万円/60時間 備考
- 契約時にリストの中から1人のアシスタントを指名するプランです。毎日2-3時間稼働すること、進行管理シートで業務情報を記録すること、毎日同じ人なので業務にばらつきがないことが特徴です。
メール一次対応、予約手配、タスク管理、スケジュール調整、スカウトメール配信、採用応募者対応、カスタマーサポートなどが得意業務です。
業務範囲・対応時間帯は事前に設定します。契約期間は基本的に毎日稼働ですが、事前にアシスタントと調整します。
契約期間は1ヶ月(契約開始時は2ヶ月)です。
※前払い制のため、初月は2カ月分の請求となります。月初に翌月分を請求するサイクルになります。超過・経費などが発生した場合は、月末締め・翌月末払いになります。 - チームプラン 10万円/30時間または15万円/45時間 備考
- ディレクターが最適なアシスタントを選出し、平均5名のチームでサポートするプランです。様々なスキルの組み合わせが可能で、業務遂行に必要なマニュアルを作成して業務に当たります。一人に頼らないので、常に安定した稼働ができます。
データ集計/入力、資料作成、レポート作成、リサーチ、経理業務、英語対応、SNS運用、ライティング、デザイン、画像制作などが得意業務です。
チームで幅広い業務を対応でき、必要に応じて夜間・土日も対応可能です。(リソース状況によります。また、追加料金が発生します。)
契約期間の使い方は自由で、月末月初に集中させてもOKです。
契約期間は6ヶ月です。
※前払い制のため、初月は2カ月分の請求となります。月初に翌月分を請求するサイクルになります。超過・経費などが発生した場合は、月末締め・翌月末払いになります。 - 資料作成プレミアム 50,000円(基本料金)+作成料金10,000円/枚 備考
- 最低発注枚数は10枚です。アニメーション付き資料などについては別途追加料金がかかります。
- Free trial
- Minimum usage period
- 不明
- HELP YOU
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- HELP YOU
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- Software type
- なし
- Recommended environment
- なし
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
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書類作成代行サービスを選ぶポイント5選
書類作成代行サービスの利用効果を高めるためには、適切な業者選びが不可欠です。サービス選びの際は、業務範囲の広さやセキュリティ対策の水準など、ポイントを絞って複数の業者を比較・検討することがおすすめです。以下で、書類作成代行サービスを選ぶポイントを5つ解説するので、ぜひ参考にしてください。
1.必要資格の有無
書類作成代行の利用において、公的文書の作成を依頼する場合は、業者が税理士や行政書士などの資格を有しているかを確認する必要があります。税務書類や行政書類の作成には、税理士や行政書士などの専門的な資格を持った人物による対応が求められるためです。
無資格者が税務書類や行政書類を作成することは法律で禁じられており、万が一問題が発生した場合には法的な責任やリスクが伴うため注意してください。作成依頼する書類によっては、必要資格の有無を確認したうえで業者を選びましょう。
2.業務範囲の広さ
書類作成代行サービスを選ぶ際は、業務範囲の広さを確認することもポイントです。書類作成と言っても、依頼する書類の内容に応じて、必要なスキルや専門知識が異なります。そのため、書類作成代行サービスを選ぶ際は、依頼したい業務に対応可能かどうかを確認しておく必要があります。
また、サービスを利用するうちに、関連する業務も外注したいと考える企業も珍しくありません。書類作成とあわせてほかの業務も外注する場合は、できるだけ一つの業者にまとめて依頼したほうが、時間やコストの節約につながります。事前に業務範囲の広さを確認しておくと、将来的に依頼内容を再検討しやすくなるでしょう。
3.費用対効果の高さ
書類作成代行サービスの利用にはコストがかかるため、費用が適切かつ効果的であるかを見極めて業者を選ぶことが大切です。料金形態は業者によって異なり、業務内容に応じたパッケージや時間単位での料金設定がされています。
作成依頼する書類の種類やサービスの利用目的によって、業者に求めるクオリティは異なるでしょう。そのため、コストと品質のバランスを考慮したうえで、どの業者が高い費用対効果を見込めるか比較・検討する必要があります。業者によっては、無料の利用期間を設けたり、サンプル書類を提供したりしているため、必要に応じてうまく利用するとよいでしょう。
4.セキュリティ対策の水準
書類作成代行サービスを選ぶ際は、セキュリティ対策の水準を確認することもポイントです。代行業者のセキュリティ対策に対する意識が低いと、情報漏洩のリスクが高まるため注意が必要です。具体的には、以下について確認すると、セキュリティ対策の水準を判断しやすいでしょう。
- セキュリティ教育の実施有無
- ウィルス対策の方法
- プライバシーマークの取得有無 など
情報漏洩が発生した場合、企業は社会的信用を失うだけではなく、賠償責任が問われる可能性があります。信頼できる代行業者を選ぶためにも、セキュリティ対策の実施状況を事前に確認しておきましょう。
5.実績の豊富さ
書類作成代行サービスを選ぶ際は、業者の実績を確認することも大切です。実績が豊富な代行業者のほうが、ノウハウやスキルを十分に蓄積している可能性が高く、より質の高い成果物が期待できます。
業者のWebサイトから過去の事例を確認すると、どのような書類を作成してきたのか、クライアントがどのような成果を得られたかなどを知ることが可能です。業者への依頼内容を明確にしたうえで、自社の利用イメージと近い実績があるサービスを選ぶとよいでしょう。
おすすめの書類作成代行サービス7選
ここでは、書類作成代行サービスのおすすめ7選を紹介します。以下で、各社の対応業務や利用料金などをまとめているので、自社のニーズにあったサービス選びの参考にしてください。
1.i-STAFF
i-STAFFは、料金プランが豊富なオンライン秘書サービスです。書類作成を含め、経理や人事、営業アシスタントなど、一つの窓口で幅広いサービスを利用できることが特徴です。
サービス名称 | i-STAFF |
提供企業 | ファイブスターネット株式会社 |
主な対応業務 | ・書類作成 ・パワーポイント資料作成 ・データ入力(エクセル) など |
特徴 | ①返金保証付きのサービスで初めてでも安心して利用可 ②累計導入社数が530社以上、契約継続率96% ③上場企業から個人事業まで幅広く対応 |
利用料金 | ・ライトプラン(3カ月契約):114,000円/月 ・ベーシックプラン(6カ月契約):93,000円/月 ・プレミアムプラン(12カ月契約):81,000円/月 |
製品詳細ページ サービスページ |
https://digi-mado.jp/products/72648/ https://i-staff.jp/ |
2.HELP YOU
HELP YOUは、幅広いアシスタント業務を依頼できるオンラインアウトソーシングサービスです。月額プランのほか、書類・資料作成を専門とした「資料作成プレミアム」と呼ばれるサービスも利用できます。
サービス名称 | HELP YOU |
提供企業 | 株式会社ニット |
主な対応業務 | ・書類作成 ・パワーポイント資料作成 ・データ入力 など |
特徴 | ①500人の経験豊富なアシスタントが在籍 ②累計クライアント数が800以上、平均継続利用率98% ③総務省のテレワーク先駆者百選の総務大臣賞を受賞 |
利用料金 | オンラインアウトソーシング「HELP YOU」
・トライアル(1カ月契約):30時間:120,000円/月 資料作成プレミアム |
製品詳細ページ サービスページ |
https://digi-mado.jp/products/72284/ https://help-you.me/ |
3.フジ子さん
フジ子さんは、書類作成を含めたバックオフィス業務を依頼できる代行サービスです。10時間ごとの料金プランのため、業務量に合わせて無駄なコストをかけずに利用できるメリットがあります。
サービス名称 | フジ子さん |
提供企業 | BPOテクノロジー株式会社 |
主な対応業務 | ・書類作成 ・資料作成 ・リサーチ業務 など |
特徴 | ①累計ユーザー2,000人以上、官公庁も導入 ②総務省のテレワーク先駆者百選に選出 ③無料トライアル期間があるほか、1カ月ごとの契約更新で利用しやすい |
利用料金 | ・20時間:57,000円/月 ・30時間:84,000円/月 ・50時間:120,000円/月 |
製品詳細ページ サービスページ |
https://digi-mado.jp/products/72617/ https://fujiko-san.com/ |
4.タスカル
タスカルは、幅広い業務支援を行うオンラインアシスタントサービスです。書類やパワーポイント資料の作成のほか、マーケティングやWeb制作に関する業務なども依頼できます。
サービス名称 | タスカル |
提供企業 | 株式会社Colors |
主な対応業務 | ・書類作成 ・パワーポイント資料作成 ・データ入力 など |
特徴 | ①導入企業700社以上 ②一般社団法人日本テレワーク協会によるテレワーク推進賞を受賞 ③専門スキルを持ったアシスタントがチームで対応 |
利用料金 | ・3カ月プラン:10時間 44,000円/月 ・6カ月プラン:10時間 33,000円/月 ・12カ月プラン:10時間 27,500円/月 |
製品詳細ページ サービスページ |
https://digi-mado.jp/products/72941/ https://taskar.online/ |
5.CASTER BIZ assistant
CASTER BIZ assistantは、書類作成はもちろん、文字校正や資料のリデザインなどを依頼できるオンラインアシスタントサービスです。基本の料金プランのほか、ニーズに合わせて契約内容をカスタマイズできることが特徴です。
サービス名称 | CASTER BIZ assistant |
提供企業 | 株式会社キャスター |
主な対応業務 | ・書類作成 ・資料作成 ・データ入力 など |
特徴 | ①累計5,000社の実績 ②最短3営業日で利用開始可能 ③ニーズに応じて契約内容のカスタマイズが可能 |
利用料金 | ・STARTER(10時間/月) 1カ月プラン:46,000円/月 6カ月プラン:41,000円/月 12カ月プラン:37,000円/月・BASIC(30時間/月) 6カ月プラン:132,000円/月 12カ月プラン:120,000円/月 |
製品詳細ページ サービスページ |
https://digi-mado.jp/products/72293/ https://cast-er.com/ |
6.カチアルサポート
カチアルサポートは、NTT印刷株式会社が運営するバックオフィス業務の代行サービスです。書類作成のほか、経理や営業事務、秘書業務などを依頼できます。
サービス名称 | カチアルサポート |
提供企業 | NTT印刷株式会社 |
主な対応業務 | ・書類作成 ・パワーポイント資料作成 ・データ入力 など |
特徴 | ①100%正社員の厳選されたスタッフが対応 ②スタッフが拠点に出社して管理者の監督のもと業務を行うため、セキュリティ面で安心 ③書類の印刷や郵送代行の依頼が可能 |
利用料金 | ・エントリープラン:12時間 43,000円/月 ※初回限定 ・ライトプラン:12時間 55,000円/月 ・スタンダードプラン:30時間 118,000円/月 ・プロプラン:30時間 106,000円/月 |
製品詳細ページ サービスページ |
https://digi-mado.jp/products/72822/ https://kachiarusupport.nttprint.com/service |
7.My Assistant
My Assistantは、低コストかつ簡素化したやり取りで書類作成を依頼できるアシスタントサービスです。誤字脱字のチェックや文章の転記などにも対応しているため、業務の一部を外部に依頼することも可能です。
サービス名称 | My Assistant |
提供企業 | 株式会社キャスター |
主な対応業務 | ・書類作成 ・パワーポイント資料作成 ・データ入力 など |
特徴 | ①低コストかつスピーディーな対応が魅力 ②専用システムから依頼内容を送信 ③5時間ごとに契約時間をカスタマイズ可能 |
利用料金 | ・月10時間プラン 25,000円/月 ・月20時間プラン:40,000円/月 |
製品詳細ページ サービスページ |
https://digi-mado.jp/products/72972/ https://my-assistant.jp/ |
書類作成代行サービスの導入事例3選
ここでは、書類作成代行サービスの導入事例を紹介します。
業界 | サービス名 | 導入前の課題 | 導入効果 |
食料品メーカー | Caster Biz assistant | ・やりたいことがあってもリソース不足で悩んでいた ・自動化したくても、人の手が必要な業務が多かった |
・アウトプットのクオリティが安定した ・レポートや発注書の作成を代行してもらい、コア業務に集中できるようになった |
試験運営事業サービス会社 | HELP YOU | ・新規顧客を増やすために質の高い提案資料が必要になった ・営業担当者がリサーチに時間を割かれて業務が回らなくなった |
・リサーチと資料作成を代行業者に依頼することで、コア業務に集中できるようになった ・サービスの利用をきっかけに、業務フローを見直しマニュアルを整備できた |
コンサルティング会社 | タスカル | ・苦手としている資料のデザインに時間を取られていた ・クライアントの数が増え、資料作成の効率化が求められるようになった |
・プロに任せることで資料のクオリティが格段に向上した ・必要なタイミングで必要な業務を依頼できるため、人件費を抑えられた |
いずれの企業も書類作成を業者に依頼することで、コア業務に集中できるようになったり、資料の品質が向上したりするなど、サービスの利用効果を実感しています。
書類作成代行サービスを利用する流れ
書類作成代行サービスを利用する際、どのような流れで進めていけばよいのかを理解しておくことは非常に重要です。サービスを利用する過程をしっかり把握しておけば、スムーズに依頼でき、納得のいく結果を得ることができます。ここでは、書類作成代行サービスの一般的な利用の流れを4つのステップに分けて解説します。
1.問い合わせ
まず、書類作成代行サービスを利用したい場合、各サービス提供会社に問い合わせを行います。問い合わせ方法は、メールや電話、またはオンラインフォームを通じて行うのが一般的です。この段階で、作成したい書類の種類や内容について簡単に伝えることが求められます。具体的にどのような書類を依頼したいのか、どのような目的で書類を作成するのかを事前に整理しておくと、スムーズに対応してもらえます。
2.見積依頼
問い合わせ後、具体的な書類作成を依頼する前に、見積もりを依頼します。ここでは、書類の内容、作成にかかる工数、納期などをもとに、料金の見積もりが提示されます。見積もりを依頼することで、費用の透明性が確保され、予算内でサービスを利用できるかどうかがわかります。複数の代行サービスを比較し、見積もりを取得しておくことも、最適なサービス選びには大切です。
3.サンプル確認
見積もりに納得がいった場合、次に進むのはサンプル確認です。多くの書類作成代行サービスでは、過去に作成したサンプルを提供してくれることがあります。このサンプルを確認することで、代行サービスの品質や作成スタイルが自分のニーズに合っているかを確認することができます。もし特定のフォーマットや書き方が必要な場合、その旨を伝えてサンプルが合うかどうかをチェックしておくと安心です。
4.納品・支払い
最後に、書類が完成すると納品されます。納品方法は、メールでの送付や、オンラインプラットフォームでのダウンロードなど、サービスによって異なります。納品後、内容に問題がないかを確認し、必要であれば修正を依頼します。すべてに問題がなければ、最終的に料金を支払います。支払い方法は、クレジットカードや銀行振込、オンライン決済など、代行サービスによって異なりますが、明確な支払い方法が事前に説明されます。
この流れを踏んで、書類作成代行サービスをスムーズに利用することができます。ポイントは、最初の問い合わせから納品・支払いまで、しっかりとコミュニケーションを取ることです。信頼できるサービスを選び、適切に進めていくことで、満足のいく結果を得ることができるでしょう。
まとめ
書類作成代行サービスは、業務の効率化やリソースの最適化に役立ちます。代行業者によって対応業務や利用料金が大きく異なるため、業者選びのポイントを押さえたうえで、予算に合ったサービスを利用することが大切です。
なお、最近は書類作成を含めたバックオフィス業務の代行サービスが多くあります。そのため、書類作成代行を依頼する際は、人的リソースにおける課題を洗い出し、外部に依頼すべき業務をよく検討するとよいでしょう。
<本記事では、書類作成代行サービスを利用するメリット・デメリットや選び方のポイントを解説しました。おすすめのサービスを参考に自社に適したプランを選び、業務の効率化を図りましょう。
製品のおすすめポイント
- 業務の切り出しを徹底的にサポート
- 属人化を防ぐチーム制で業務の安定化
- アナログからデジタルへの移行支援
製品のおすすめポイント
- 柔軟なプラン設計で効率化を最大化
- 優秀なスタッフによる高品質なサービス
- リモート環境によるコスト削減と利便性
製品のおすすめポイント
- タスク管理を活用した効率化サポート
- バックオフィスのコスト管理と業務プロセスの最適化
- クライアント視点でのフレキシブルなサービス提供
製品のおすすめポイント
- アシスタントは各業種において10年以上の ベテラン、3時間分の無料トライアルも
- 遂行業務は必ず3名のスタッフに共有で属人化しないチーム体制に
- 担当アシスタント全員との コミュニケーションも可能
製品のおすすめポイント
- シンプルかつ迅速な対応が特徴、特別なスキル不要で手順が分かれば何でも依頼可能
- 自社独自のタスクにも対応、小ロットのアウトバウンドコールも
- 依頼は単発・ルーティンを選択→送信するだけ、料金は月2.5万円からとリーズナブル
製品のおすすめポイント
- 500円から依頼可能、大手メーカーでもの秘書経験者やバイリンガルも在籍
- 短時間の依頼・単発発注も可能、経理業務はマネーフォワードやfreee等に対応
- 事前支払いは仮払いでトラブルにも安心、マッチングサポートサービスも
製品のおすすめポイント
- ルーティンワークを任せてコア業務に集中、務整理や依頼内容の相談も可能
- 年商170%アップやルーティン対応時間20%以下を実現した事例も
- 業務の即日スタートが可能、依頼は月間10時間から
製品のおすすめポイント
- セミナー・イベント事務局運営やWebサイト運用にも対応
- パーソナル秘書・専属事務スタッフの紹介サービスも
- 15時間から依頼可能、施設見学の成約率アップの事例も
製品のおすすめポイント
- アシスタントは日本人の業界経験者のみで採用率は1%、幅広い業務に対応
- 窓口担当が業務の引き継ぎ・進捗を管理、作業時間の繰り越しにも対応
- 価格は業界水準のおよそ半額から、金融機関レベルの暗号化でセキュリティも安心
製品のおすすめポイント
- 1ヶ月からのスタートが可能、サービス導入で人件費の無駄を削減に
- 専属アシスタントでスタッフに指示の必要ナシ、無料トライアルも
- 営業事務や経理、Webページの作成、オフライン作業にも対応
製品のおすすめポイント
- 専属窓口のコーディネーターが担当、契約後のサポートも充実
- 事務から専門業務まで 幅広く対応、オプションでZoomセミナーのサポートも
- 依頼内容の整理からサポート、「OFFICIT」で業務改善策の提案やDX支援も
製品のおすすめポイント
- 専属アシスタントとチーム体制の組合せで高品質なサービスを実現
- 小さい発注単位で依頼が可能、依頼の返答は30分以内・当日中の対応も
- 導入により、人的・時間的コストや業務の抜け漏れ削減が実現した事例も
製品のおすすめポイント
- 講座・イベントの事務局業務やプロモーションサポートが充実
- セールスのノウハウを持ったスタッフによる業務改善提案で集客向上に
- 打合せでは業務整理にも対応、チャットワークやslackで連絡可能
製品のおすすめポイント
- 100%正社員のスタッフがチーム制で担当、急な業務増や欠員にも対応
- NTTグループの実績に基づくサービス提供、スタッフは拠点出社でセキュリティも安心
- 最短6営業日で利用可能、依頼内容や契約時間の使い方は自由に組み替え可能
製品のおすすめポイント
- 採用コストの大幅な削減や営業活動に注力できているという事例も
- 単発や小口案件にも対応可能、スタッフは直接契約ではないので安心
- 経験豊富で最適な人材をマッチング、業務改善のアドバイスにも対応
製品のおすすめポイント
- 元大手企業勤務など、経験豊富なアシスタントが在籍
- Webデザインやコーディング可能なアシスタントも在籍、HPにはポートフォリオも
- 工数のわからない案件やアバウトな相談にも柔軟に対応
製品のおすすめポイント
- 最短5日でスムーズな導入、秘書業務に加え業務プロセス改善の提案も実施
- Chatwork社員が対応で高品質なサービスを提供、Chatworkで連絡も
- 月10時間から契約可能、経理や労務に特化したサービスも用意
製品のおすすめポイント
- 秘書経験者・バイリンガルが在籍、専任秘書とチーム体制のどちらにも対応
- バリエーション豊かな対応業務
- カスタムプランは24時間、365日依頼可能、お急ぎ便プランも
製品のおすすめポイント
- アシスタントは女性中心、外部コネクションの提案や秘書ネットワーク活用も
- PPT資料やIllustrator/Photoshopにも対応、HP運営も可能
- セミナー代行や会議準備・運営などのオフライン業務も充実
製品のおすすめポイント
- スタッフは全員専門教育を受けた正社員で、即戦力として活用可能
- ECサイトの受発注や請求代行は月末月初だけなどのスポット対応が可能
- Chatwork、Slackなどで柔軟な対応、カスタマイズ可能な料金プラン
製品のおすすめポイント
- クラウド活用支援アウトソーシングサービスNo.1、雑務業務30%削減の事例も
- 大手企業勤務経験者も在籍、優秀な人材によりECサイトへの流入がアップ
- Slackやチャットワークなどでスムーズな連絡、急用への対応も可能
製品のおすすめポイント
- 最短30分の導入相談でその日からすぐに利用可能、1時間程度の作業にも対応
- 即戦力となる人材が利用可能、256bitSSL通信方式採用でセキュリティ面も安心
- サポート時間・タスク数の上限ナシ、定額で月200時間の稼働も可能
製品のおすすめポイント
- サービスは公認会計士が運営、豊富な知識を用いたアシストが特徴
- 庶務、財務、経理などオフライン業務も含めたバックオフィス業務を丸ごと依頼できる
- プランは1ヶ月30,000円/6時間~で少ない業務量でも依頼可能
製品のおすすめポイント
- 業界唯一の返金保証付き、トライアルも実施
- 採用率1%の厳しい審査基準、オフライン業務や業務リクエストも可能
- 個人情報や機密情報は社内対応、外部記録媒体持ち込み禁止などセキュリティ対策も万全
製品のおすすめポイント
- クラウドワークスに登録する600万人の中からアシスタントが選べる
- 事業状況に応じた柔軟なリソース確保、アシスタントのアサインは最短4日
- 1to1の担当者固定制で業務改善、社内にノウハウ蓄積も
製品のおすすめポイント
- 低コストで優秀な人材に依頼、人件費の変動費化へ
- 幅広い業務に対応、PRONIアイミツメンバーズとの提携でリサーチ業務が一層充実
- 最新のセキュリティソフト導入や256bitSSL方式による堅牢なセキュリティ
よくある質問
書類作成代行サービスに頼める仕事は何ですか?
ワードやエクセルを使って、報告書や議事録、企画書などを作成してくれます。またパワーポイントを用いて、プレゼンテーションの資料作成を依頼することもできます。 また書類作成以外にも、アンケートや名刺などの紙媒体の情報をデータ入力する、セミナー動画やインタビューの音声データを文字起こしする作業も依頼できます。
書類作成代行サービスを選ぶ時に重視するべきポイントは何ですか?
重視するポイントは必要資格の有無、業務範囲の広さ、費用対効果の高さ、セキュリティ対策の水準、実績の豊富さの5つです。 ①行政書類の作成には専門的な資格が求められる場合がありますので、資格を持ったアシスタントがいるかどうか確認する必要があります。 ②書類作成以外にも市場調査やマーケティングなどの業務を依頼したい場合は、一括で業務を委託できるサービスを選びましょう。 ③コストと品質のバランスを考慮した上で検討しましょう。 ④情報漏洩が発生した場合、企業は社会的信用を失うため、セキュリティ対策をしているサービスを選びましょう。 ⑤実績が豊富な代行業者のほうが、ノウハウやスキルを十分に蓄積している可能性が高く、より質の高い成果物が期待できます。
書類作成代行サービスを導入する方法を教えてください。
まず、各サービス提供会社に問い合わせを行います。この段階で、作成したい書類の種類や内容について簡単に伝えましょう。複数代行サービスで、作成にかかる工数、納期、料金などの見積もりを依頼しましょう。ニーズに合った代行サービスが見つかったら、サンプルを確認し、作成スタイルや品質を確認しましょう。最後に、書類が完成すると納品され、料金を振り込みます。
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