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在庫管理の自動化の方法とは?おすすめ自動化システム5選比較【2025年更新版】

「在庫管理システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 発注・仕入
    • 納品書作成
    • 送り状発行
    • QRコード対応
    • バーコード対応
    • ODR対応
    • RFID対応
    • 倉庫連携
    • POS連携
    • データ連携
    • 海外対応
    • 棚卸機能
    • 複数拠点
    • アラート機能
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
圧倒的に低価格
月額費用 33,000円~
備考
企業毎に発行。1ユーザーを含みます。
※追加ライセンスは、3,000円/月
制限なし
Othello Connect(オセロコネクト)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
ベースプラン(必要機能選択型) 要相談
備考
パーツオーダー方式で機能を選定。初期費用および月額費用は要お問い合わせ。ユーザー数・PC台数追加費用なし。 
フルサポート(コンサルティング付きプラン) 要相談
備考
運用設計・現場定着支援を含むため、ベースプランより費用が高め。詳細は要お問い合わせ。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
製造業の業務効率化とコスト削減
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
Excel管理の手作業と転記ミスをゼロに
楽楽販売初期費用 150,000円
楽楽販売月額費用 60,000円〜/月額
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期・固定費 無料
備考
オープンロジでは初期費用・固定費は無料でご利用いただけます。
従量課金制 入庫保管費+配送料金
備考
詳細ヒアリングの上、料金プランをご提示させて頂きます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ライトプラン 30,000円/月額
備考
中規模事業者向けのプランです。プラスで出荷伝票数に応じた課金があります。
スタンダードプラン 50,000円/月額
備考
中規模以上の事業者向けのプランです。プラスで出荷伝票数に応じた課金があります。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本利用料 90,000円~/月額
備考
1~5アカウントまでの料金です。追加アカウント料金は1アカウントにつき5,000円/月額です。追加ショップ・荷主料は50,000円/月額です。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
mylogi basic 15,000円/月額
mylogi standard 30,000円/月額
6ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
スタンダードプラン 200 円/月額
アカデミックプラン 100 円/月額
1名まで 無料
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本料金 10,000円~/月額
商品登録上限数1~2000点 2,200円/月額+従量プラン
備考
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
商品登録上限数5,001点~10,000点 16,500円/月額+従量プラン
備考
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
20,001点~ +16,500円/月額+従量プラン
備考
10,000件ごとに料金がプラスされます。
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ネットワーク対応版 330万円~
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
5人 2,300,000円〜
10人 3,200,000円〜
15人 4,000,000円〜
制限なし
クラウド型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
料金 別途お問い合わせ
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
棚卸 29,000円~/月額(税抜)
備考
・10ユーザーまで…2.9万円/月
・50ユーザーまで…3.5万円/月
・100ユーザーまで…4.1万円/月
・以降50ユーザー追加毎に月額0.6万円加算
Lite 35,000円~/月額(税抜)
備考
・10ユーザーまで…3.5万円/月
・50ユーザーまで…4.4万円/月
・100ユーザーまで…5.2万円/月
・以降50ユーザー追加毎に月額0.8万円加算
Pro 40,000円~/月額(税抜)
備考
・10ユーザーまで…4.0万円/月
・50ユーザーまで…5.3万円/月
・100ユーザーまで…6.5万円/月
・以降50ユーザー追加毎に月額1.1万円加算
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本料金 受注件数200件まで 3,000円~/月額
備考
201件~400件は受注1件当たり35円、401件~1,000件は受注1件当たり30円、1,001件~3,000件は受注1件当たり25円、3,001件~5,000件は受注1件当たり20円、5,001件~7,000件は受注1件当たり15円、7,001件~10,000件は受注1件当たり10円、10,001件~は5円と下がっていきます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ミニマムプラン ¥3,980(税抜)/月
備考
基本ユーザー数:3名(追加可※1)
データ登録数:無制限
※1 ユーザー追加には追加料金が発生いたします。
ライトプラン ¥9,800(税抜)/月
備考
基本ユーザー数:3名(追加可※1)
データ登録数:無制限
※1 ユーザー追加には追加料金が発生いたします。
proプラン ¥49,800(税抜)/月
備考
基本ユーザー数:10名(追加可※1)
データ登録数:無制限
※1 ユーザー追加には追加料金が発生いたします。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
プレミアムプラン 40,000円/月額
ライトプラン 12,800円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途相談 別途相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

目次

在庫管理業務の効率が上がらず、ミスが頻発したり無駄なコストが発生したりしていませんか?そのような場合、在庫管理を自動化することをお勧めします。在庫管理を自動化することで、省人化、コストの削減、ヒューマンエラーの防止といった様々な効果を得ることができます。この記事では、在庫管理を自動化する方法やおすすめシステム、注意点を詳しく解説します。この記事を参考にして、在庫管理の自動化を実現しましょう。

在庫管理システムの製品比較について詳しくは「在庫管理システム23選比較|ニーズ別の最適製品を一挙紹介【2025年最新監修者コメント付き】」をご覧ください。

1. 在庫管理の自動化とは?

従来の作業による在庫管理には、ミスが発生しやすく、時間や人件費の負担も大きいという課題がありました。従来の手作業で行っていた在庫の追跡や管理プロセスをシステム化・機械化することで、正確な在庫状況の把握と迅速な対応が可能になります。在庫管理の自動化には、AIやIoT、バーコード、RFID(無線タグ)など、様々な技術が活用されます。これにより、倉庫内の在庫数や出庫・入庫の状況をリアルタイムで管理し、人的な作業を最小限に抑えられます。

在庫管理を効率化する4つの方法|RFID・AI需要予測で在庫差異ゼロへ【__current_year__年更新版】

2. 自動化に適した在庫管理システム5選 – 全24選

inventory-management-system

「在庫管理システム」比較表リクエスト – 無料・30秒で完了!

「在庫管理システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 発注・仕入
    • 納品書作成
    • 送り状発行
    • QRコード対応
    • バーコード対応
    • ODR対応
    • RFID対応
    • 倉庫連携
    • POS連携
    • データ連携
    • 海外対応
    • 棚卸機能
    • 複数拠点
    • アラート機能
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
圧倒的に低価格
月額費用 33,000円~
備考
企業毎に発行。1ユーザーを含みます。
※追加ライセンスは、3,000円/月
制限なし
Othello Connect(オセロコネクト)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
ベースプラン(必要機能選択型) 要相談
備考
パーツオーダー方式で機能を選定。初期費用および月額費用は要お問い合わせ。ユーザー数・PC台数追加費用なし。 
フルサポート(コンサルティング付きプラン) 要相談
備考
運用設計・現場定着支援を含むため、ベースプランより費用が高め。詳細は要お問い合わせ。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
製造業の業務効率化とコスト削減
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
Excel管理の手作業と転記ミスをゼロに
楽楽販売初期費用 150,000円
楽楽販売月額費用 60,000円〜/月額
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期・固定費 無料
備考
オープンロジでは初期費用・固定費は無料でご利用いただけます。
従量課金制 入庫保管費+配送料金
備考
詳細ヒアリングの上、料金プランをご提示させて頂きます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ライトプラン 30,000円/月額
備考
中規模事業者向けのプランです。プラスで出荷伝票数に応じた課金があります。
スタンダードプラン 50,000円/月額
備考
中規模以上の事業者向けのプランです。プラスで出荷伝票数に応じた課金があります。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本利用料 90,000円~/月額
備考
1~5アカウントまでの料金です。追加アカウント料金は1アカウントにつき5,000円/月額です。追加ショップ・荷主料は50,000円/月額です。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
mylogi basic 15,000円/月額
mylogi standard 30,000円/月額
6ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
スタンダードプラン 200 円/月額
アカデミックプラン 100 円/月額
1名まで 無料
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本料金 10,000円~/月額
商品登録上限数1~2000点 2,200円/月額+従量プラン
備考
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
商品登録上限数5,001点~10,000点 16,500円/月額+従量プラン
備考
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
20,001点~ +16,500円/月額+従量プラン
備考
10,000件ごとに料金がプラスされます。
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ネットワーク対応版 330万円~
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
5人 2,300,000円〜
10人 3,200,000円〜
15人 4,000,000円〜
制限なし
クラウド型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
料金 別途お問い合わせ
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
棚卸 29,000円~/月額(税抜)
備考
・10ユーザーまで…2.9万円/月
・50ユーザーまで…3.5万円/月
・100ユーザーまで…4.1万円/月
・以降50ユーザー追加毎に月額0.6万円加算
Lite 35,000円~/月額(税抜)
備考
・10ユーザーまで…3.5万円/月
・50ユーザーまで…4.4万円/月
・100ユーザーまで…5.2万円/月
・以降50ユーザー追加毎に月額0.8万円加算
Pro 40,000円~/月額(税抜)
備考
・10ユーザーまで…4.0万円/月
・50ユーザーまで…5.3万円/月
・100ユーザーまで…6.5万円/月
・以降50ユーザー追加毎に月額1.1万円加算
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本料金 受注件数200件まで 3,000円~/月額
備考
201件~400件は受注1件当たり35円、401件~1,000件は受注1件当たり30円、1,001件~3,000件は受注1件当たり25円、3,001件~5,000件は受注1件当たり20円、5,001件~7,000件は受注1件当たり15円、7,001件~10,000件は受注1件当たり10円、10,001件~は5円と下がっていきます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ミニマムプラン ¥3,980(税抜)/月
備考
基本ユーザー数:3名(追加可※1)
データ登録数:無制限
※1 ユーザー追加には追加料金が発生いたします。
ライトプラン ¥9,800(税抜)/月
備考
基本ユーザー数:3名(追加可※1)
データ登録数:無制限
※1 ユーザー追加には追加料金が発生いたします。
proプラン ¥49,800(税抜)/月
備考
基本ユーザー数:10名(追加可※1)
データ登録数:無制限
※1 ユーザー追加には追加料金が発生いたします。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
プレミアムプラン 40,000円/月額
ライトプラン 12,800円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途相談 別途相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

この章では、おすすめの在庫管理システムを紹介します。特に、在庫管理を自動化できる在庫管理システムを紹介するので、是非参考にしてください。

1.COOLa

株式会社ブライセンのCOOOLaは、IT導入補助金2021に認定、経営者が選ぶソフトで3冠を達成し受賞もしている倉庫管理システムです。WMSベンダーとして国内最大規模で、高いソフト制作力と開発力によってできたシステムです。基幹システムや人事管理システムも開発しているので、包括的なシステム開発と提案が可能です。業種、業態を選ばず利用できます。

※料金は要お問い合わせ
お問い合わせページ

  • 在庫管理システム 倉庫管理システム 物流管理システム
    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 倉庫連携 納品書作成 送り状発行 棚卸機能 データ連携 取引先マスタ 在庫一覧表示 在庫検索 商品マスタ ロケーションマスタ 在庫表出力 外国語対応 出荷検品 出荷実績入力 出庫指示一覧表示 入庫検品 入庫実績出力 作業帳票出力 入庫予定一覧表示 棚卸 ピッキングリスト 在庫管理 実績管理 入荷管理 出荷管理 作業帳票出力 進捗管理 棚卸管理 マスタ管理
    サポート 電話
    トライアル 無し
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし

2.ロジクラ

株式会社ロジクラのロジクラは、無料トライアルがあり、ECビジネスをエンパワーメントできる在庫管理システムです。従来のExcel管理から脱却し、業務効率化を実現できます。PCから使えるだけでなく、iPhoneでの入出荷処理や在庫管理が可能です。また、複数拠点の在庫を一元管理することも可能です。OMSやカート、モールとの連携も可能で、送り状などのシステムと連携することで、通販の出荷業務を効率化することもできます。

ロジクラ(Logikura)料金プラン比較表
プラン名 月額料金(税込) 初期費用 主な特徴
スタータープラン 14,850円 無料 iPhone在庫管理、入出荷、棚卸など基本機能に対応。
スタンダードプラン 32,780円 無料 複数倉庫・棚ロケーション・出荷指示連携など本格運用向け。
WMS連携プラン 要問い合わせ 要問い合わせ 物流倉庫向け。クライアントごとの在庫管理・出荷にも対応。
無料トライアル 0円(14日間) 0円 本番と同じ環境で全機能を体験可能。デモ・相談も受付中。

ロジクラ 料金ページ

  • 在庫管理システム
    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 複数拠点 納品書作成 送り状発行 POS連携 バーコード対応
    サポート 電話 メール
    トライアル 有り
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし

3.ネクストエンジン

NE株式会社のネクストエンジンは、EC・ネットショップにおいて事業を拡大させたいEC事業者向けの在庫管理システムです。ネット経済新聞調べで導入実績がNo.1のシステムで、契約社数は5,772社に及びます。EC運営会社から生まれたサービスなので実用的であるのが特徴で、コストの削減や売上の向上に繋げることが可能です。導入支援や運用支援、活用支援が充実しており、伴走型のカスタマーサクセスを実現できます。

ネクストエンジン 料金プラン比較表
プラン名 月額料金(税込) 初期費用 主な特徴
基本プラン(スタンダード) 11,000円 + 受注件数従量課金 0円 受注処理100件までは固定。超過分は5円/件。EC一元管理の基本機能を網羅。
無料トライアル 0円(15日間) 0円 すべての機能を無料で試用可能。本番環境での操作もOK。
追加オプション 別途料金(アプリによる) なし 帳票出力、WMS連携、分析ツールなど機能拡張アプリが豊富。
プレミアムサポート 別途見積 別途見積 導入支援、操作トレーニング、カスタマイズ相談などに対応。

ネクストエンジン 料金ページ

4.ZAICO

株式会社ZAICOのクラウド在庫管理ソフトzaicoは、累計15万件のダウンロード数を誇るクラウド型の在庫管理システムです。GooglePlayおよびAppStoreにおいて在庫管理アプリとしてNo.1を達成しており、有料プランも31日間無料で試せるため、在庫管理システムに興味があるが今まで手を出せなかった人にもおすすめです。在庫のExcel管理から脱却し、見える化を実現できます。紙での在庫管理から工数を半分にした事例もあるシステムです。PC・スマホから利用可能で、どこからでも在庫状況を確認することができます。また、会計ソフトとデータ連携をすることによって、より正確な棚卸を実現します。バーコードやQRコードの使用に対応している点も、棚卸の効率化に役立ちます。

ZAICO 料金プラン比較表
プラン名 月額料金(税込) 初期費用 主な特徴
無料プラン 0円 0円 在庫管理の基本操作に対応。試用や小規模用途に最適。
スタンダードプラン 2,728円 0円 基本機能に加え、データ出力や簡易ユーザー管理が可能。
ビジネスプラン 8,778円 0円 ユーザー追加、CSV連携、棚卸など業務機能が充実。
エンタープライズプラン 個別見積 個別見積 API連携、SAML認証、大規模運用に最適なセキュリティと拡張性。

クラウド在庫管理ソフトzaico  料金ページ

  • ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 複数拠点 納品書作成 棚卸機能 発注・仕入 海外対応 アラート機能 QRコード対応 データ連携 バーコード対応
    サポート メール
    トライアル 有り
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし

バーコード作成の方法とは?活用法とリーダー選びも解説【__current_year__年最新版】

5.RFLocus

RFルーカス株式会社のRFLocusは、位置情報を自動取得しデジタルマップ上に表示する、在庫・物品管理システムです。これまでのRFIDタグではタグの位置を特定できませんでしたが、RFLocusが特許を取得している電波位相情報時系列解析によって、RFIDタグのついた在庫、物品を高精度に特定します。入出庫の際にAI解析を活用し、リアルタイムで自動管理を行います。高い技術力で在庫・物品管理のDX化を手厚く支援できるシステムです。

RFルーカス(RF-Locus)料金プラン比較表
プラン名 月額料金(税込) 初期費用 主な特徴
RFID在庫管理ソリューション 個別見積 個別見積 RFIDを用いたリアルタイム在庫把握。高精度・高速読取。
資産管理ソリューション 個別見積 個別見積 病院・製造業などでの機器・備品の自動認識・所在管理に対応。
ロケーション管理(可視化) 個別見積 個別見積 人や物の位置をリアルタイムで把握。可視化による業務効率化。
導入支援・コンサルティング 別途相談 別途相談 タグ選定・設置設計・システム連携までトータルで支援。

※料金は要お問い合わせ
お問い合わせページ

  • 在庫管理システム 物流管理システム
    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 倉庫連携 棚卸機能 RFID対応 在庫管理 実績管理 入荷管理 出荷管理 進捗管理 棚卸管理
    サポート 電話 メール
    トライアル 無し
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし

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「在庫管理システム」比較表リクエスト – 無料・30秒で完了!

3. 在庫管理を自動化するメリット3選

在庫管理の自動化によって得られる3つのメリットを紹介します。

1.ヒューマンエラーを削減できる

在庫管理において、ヒューマンエラーは大きな問題です。手作業での在庫数の把握や入力ミスによる在庫データの誤りは、商品管理の混乱を引き起こします。このようなエラーを防ぐために、在庫管理を自動化することが非常に有効です。AIやバーコードスキャナー、RFIDタグなどを活用することで、正確かつ瞬時に在庫データを処理できます。これにより、人為的なミスを大幅に減少させ、在庫データの精度を高められます。例えば、従業員が手動で在庫を数える際に発生しがちな「数え間違い」や「記録ミス」をなくし、リアルタイムで在庫状況を正確に把握することが可能です。

2.効率化によってコストが削減できる

在庫管理の自動化は、業務の効率化を通じてコスト削減にも大きく寄与します。手作業による在庫管理では、在庫の棚卸や出庫・入庫作業に多くの時間と人件費がかかります。これに対して自動化されたシステムを活用すれば、従業員の労働時間を短縮することが可能です。

3.作業負担の軽減と生産性向上に繋がる

在庫管理業務は、多くの従業員にとって肉体的にも精神的にも負担が大きい作業です。棚卸や入出庫の手作業は時間がかかり、労力を要しますが、これを自動化することで従業員の作業負担を軽減し、生産性を向上させられます。

4. 在庫管理を自動化するツール3選

この章では、在庫管理を自動化する際に使用できる技術を解説します。在庫管理を自動化する時の参考にしてください

  1. RFID
  2. AI
  3. 在庫管理システム

1.RFID

RFIDは、「Radio Frequency Identification」の略で、電波による個体識別という意味です。RFIDタグにはID情報が埋め込まれており、無線通信によってそれを読み取ります。それによって、在庫情報をリアルタイムで把握できるようになります。そのため、在庫がどこにあるのか、いつ入庫したかなどの情報が即座に分かります。この技術を用いることによって、棚卸業務の効率化、入出庫管理の自動化などが期待できます。

2.AI

近年の物流業界では、AIを用いた在庫管理が主流になっています。AIを用いることで高度な需要予測が可能になるからです。将来の需要を予測することによって、それに対応するための在庫量を把握できるため、過剰在庫や在庫不足を防ぐことが可能です。AIが発注量を調整してくれるため、自動で在庫量を最適化することができます。

3.在庫管理システム

在庫管理システムは、業種を問わず多くの企業で導入されています。在庫管理システムを用いることで、在庫管理に関するあらゆる業務を自動化・効率化できるようになります。先ほども述べたように、棚卸、検品、入出庫管理といった業務を全て手作業で行うと大きな負担になるとともに、ミスも増加します。在庫管理システムを活用することによって、作業を自動化し、ミスも減らすことができます。

5. 在庫管理自動化につながる機能

自動化に関連のある、在庫管理システムの機能を解説します。

1.在庫追跡

商品の移動、入庫・出庫をリアルタイムで追跡できます。手作業で在庫を確認する必要がありません。

2.自動補充機能

在庫量が最低基準を下回ると、自動で発注を行ってくれます。発注量を人の手で調整しようとすると、どうしてもミスが起こりやすくなってしまいます。発注量を間違えてしまうことで、無駄な在庫管理コストが発生することがあります。発注量の計算を在庫管理システムに任せることで、最適な在庫量を維持することが可能です。

3.店舗・倉庫間での統合管理

複数拠点での在庫管理は、通常の在庫管理より複雑になりがちです。拠点間での在庫の移動があったり、発注した商品を拠点ごとに振り分けたりする必要があるからです。手作業でこれらの作業を行うのは困難ですが、在庫管理システムを用いることで、これらの作業も簡単になります。

6. 在庫管理を自動化する時の注意点

在庫管理を自動化する際に気を付けてほしいことを2つ紹介します。

1.システムの初期費用、ランニングコスト

在庫管理システムを導入する場合、多くの費用がかかります。初期費用だけでなく、カスタマイズ費用、クラウド環境の利用料、メンテナンス料など、様々なコストが発生します。そのため、コストに見合った成果を得られるかを必ず確認するべきです。コストをかけるのが難しい場合、無料トライアル期間のある製品を試すこともできます。

2.自社の業務に合ったシステムであるか

在庫管理システムには多くの種類があり、業界や企業の規模、扱う商品の特性によって適切なシステムが異なります。そのため、自社の業務に合ったシステムを選定するのは簡単ではありません。例えば、ECサイトを運営する企業が必要とするシステムと、製造業の現場で必要とされるシステムは大きく異なります。

  • 自社の業務プロセスに対応しているか
  • 現在のシステムや他部門の業務システムとの連携が容易か
  • 将来的なビジネスの拡大に柔軟に対応できるか

これらの点に注意してシステムを選定することが大切です。

7.【まとめ】在庫管理の自動化を実現するために…

在庫管理の自動化について理解して頂けましたか?
現在多くの企業が在庫管理に関する課題を抱えています。それらの課題は、在庫管理の自動化を達成することで解決することができます。在庫管理の自動化を実現して頂くために、まずは在庫管理システムの導入を検討することが重要です。
この記事を参考にして在庫管理を自動化し、業務の生産性の向上に役立ててください。

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  • ソフト種別
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圧倒的に低価格
月額費用 33,000円~
備考
企業毎に発行。1ユーザーを含みます。
※追加ライセンスは、3,000円/月
制限なし
Othello Connect(オセロコネクト)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
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初期費用 要相談
ベースプラン(必要機能選択型) 要相談
備考
パーツオーダー方式で機能を選定。初期費用および月額費用は要お問い合わせ。ユーザー数・PC台数追加費用なし。 
フルサポート(コンサルティング付きプラン) 要相談
備考
運用設計・現場定着支援を含むため、ベースプランより費用が高め。詳細は要お問い合わせ。
制限なし
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製造業の業務効率化とコスト削減
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
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Excel管理の手作業と転記ミスをゼロに
楽楽販売初期費用 150,000円
楽楽販売月額費用 60,000円〜/月額
1年
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初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
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初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
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初期・固定費 無料
備考
オープンロジでは初期費用・固定費は無料でご利用いただけます。
従量課金制 入庫保管費+配送料金
備考
詳細ヒアリングの上、料金プランをご提示させて頂きます。
制限なし
クラウド型ソフト 
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初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ライトプラン 30,000円/月額
備考
中規模事業者向けのプランです。プラスで出荷伝票数に応じた課金があります。
スタンダードプラン 50,000円/月額
備考
中規模以上の事業者向けのプランです。プラスで出荷伝票数に応じた課金があります。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
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初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本利用料 90,000円~/月額
備考
1~5アカウントまでの料金です。追加アカウント料金は1アカウントにつき5,000円/月額です。追加ショップ・荷主料は50,000円/月額です。
1ヵ月
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初期費用 0円
mylogi basic 15,000円/月額
mylogi standard 30,000円/月額
6ヵ月
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スタンダードプラン 200 円/月額
アカデミックプラン 100 円/月額
1名まで 無料
制限なし
クラウド型ソフト 
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基本料金 10,000円~/月額
商品登録上限数1~2000点 2,200円/月額+従量プラン
備考
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
商品登録上限数5,001点~10,000点 16,500円/月額+従量プラン
備考
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
20,001点~ +16,500円/月額+従量プラン
備考
10,000件ごとに料金がプラスされます。
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
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ネットワーク対応版 330万円~
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
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5人 2,300,000円〜
10人 3,200,000円〜
15人 4,000,000円〜
制限なし
クラウド型ソフト パッケージ型ソフト 
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料金 別途お問い合わせ
制限なし
パッケージ型ソフト 
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別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト パッケージ型ソフト 
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棚卸 29,000円~/月額(税抜)
備考
・10ユーザーまで…2.9万円/月
・50ユーザーまで…3.5万円/月
・100ユーザーまで…4.1万円/月
・以降50ユーザー追加毎に月額0.6万円加算
Lite 35,000円~/月額(税抜)
備考
・10ユーザーまで…3.5万円/月
・50ユーザーまで…4.4万円/月
・100ユーザーまで…5.2万円/月
・以降50ユーザー追加毎に月額0.8万円加算
Pro 40,000円~/月額(税抜)
備考
・10ユーザーまで…4.0万円/月
・50ユーザーまで…5.3万円/月
・100ユーザーまで…6.5万円/月
・以降50ユーザー追加毎に月額1.1万円加算
1年
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別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
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基本料金 受注件数200件まで 3,000円~/月額
備考
201件~400件は受注1件当たり35円、401件~1,000件は受注1件当たり30円、1,001件~3,000件は受注1件当たり25円、3,001件~5,000件は受注1件当たり20円、5,001件~7,000件は受注1件当たり15円、7,001件~10,000件は受注1件当たり10円、10,001件~は5円と下がっていきます。
制限なし
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ミニマムプラン ¥3,980(税抜)/月
備考
基本ユーザー数:3名(追加可※1)
データ登録数:無制限
※1 ユーザー追加には追加料金が発生いたします。
ライトプラン ¥9,800(税抜)/月
備考
基本ユーザー数:3名(追加可※1)
データ登録数:無制限
※1 ユーザー追加には追加料金が発生いたします。
proプラン ¥49,800(税抜)/月
備考
基本ユーザー数:10名(追加可※1)
データ登録数:無制限
※1 ユーザー追加には追加料金が発生いたします。
制限なし
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プレミアムプラン 40,000円/月額
ライトプラン 12,800円/月額
制限なし
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別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
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よくある質問

完全に自動化することは可能ですか?

在庫管理を完全に自動化することは難しいです。しかし、自動化に近づけることは可能です。記事で述べたように、RFIDや在庫管理システムといった技術を活用することで、在庫管理の効率が飛躍的に向上します。

自動化によってコストが削減できるのはなぜですか?

自動化によって、今まで人力で行っていた作業を行う必要がなくなります。その分の人件費を削減でき、全体のコストの削減にもつながります。

RFID導入だけで在庫管理は自動化できますか?

RFIDタグとリーダー、WMSを連携させれば入出庫~棚卸が自動化され、大量品目でも一括読取が可能です。

AI需要予測は中小規模でも効果がありますか?

月額クラウドサービスで導入例が増えており、欠品率と過剰在庫を同時に抑えた事例があります。

自動発注と自動補充は何が違いますか?

自動発注は仕入れ先への発注書生成までを自動化、自動補充は倉庫・店舗間の在庫移動を含めて最適量を維持します。

在庫管理システムの初期費用を抑えて試す方法は?

ZAICOなど31日無料トライアルや従量課金型プランを使い、小規模SKUから段階導入する企業が多いです。

在庫管理システム停止時のリスクは?

クラウド障害対策としてオフラインCSV出力や定期バックアップを行い、簡易バーコード運用を代替手段にする事例があります。

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