RFIDシステムの導入により、物流センターでのバーコードスキャン作業が不要となり、業務負担が大幅に軽減しました。また、診療材料の消費記録をリアルタイムで取得できるようになり、管理精度が向上しました。さらに、診療現場での利用拡大や鋼製器具への適用も計画されており、統合的な管理体制の確立が期待されています。
物流管理システムの導入事例5選|導入前の課題や導入後の効果を紹介
最終更新日:2023/07/09
<a href = "https://digi-mado.jp/article/60101/" class = "digimado-widget" data-id = "60101" data-post-type = "post" data-home-url = "https://digi-mado.jp" target = "_blank"></a>
<script src = "https://digi-mado.jp/wp-content/themes/digi-mado/js/iframe-widget.js"></script>


デジタル化の窓口編集部
株式会社クリエイティブバンク
『デジタル化の窓口』は、この国のデジタル課題「2025年の崖」に備えるため2022年にサービスをスタートしました。1,500以上のIT製品、4,000以上の導入事例を掲載し、特長・選び方を分かりやすく整理して解説することで、自社に最適な製品・サービスを見つけるお手伝いをする紹介サービスです。
目次
本記事では、企業が物流管理システムを導入することで、どのような効果を得られたのかについて紹介します。導入した企業の業種と規模を確認し、導入前の課題から改善の施策、導入後の効果を知ることで物流管理システムを導入する際の参考にしましょう。
物流管理システムとは?倉庫管理や配送管理の機能・連携などを徹底解説
「物流管理システム」の製品比較表
※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています
-
- 製品名
- 料金プラン
- プラン名金額
- 無料トライアル
- 最低利用期間
- 製品名
- 基本的な機能
-
- 在庫管理
- 出荷管理
- 配車管理
- 作業帳票出力
- 運賃管理
- 進捗管理
- 実績管理
- マスタ管理
- マルチデバイス
- 外国語表示
- 入荷管理
- 棚卸管理
- 製品名
- サービス資料
- 無料ダウンロード
- ソフト種別
- 推奨環境
- サポート
-
-
-
- ALIS 要問合せ
- ONE 要問合せ
- Free trial
- Minimum usage period
- 無し
- DX-Logi
-
-
- DX-Logi
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ スマートフォンブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- 利用料金 要相談
- Free trial
- Minimum usage period
- 不明
- JoyPla
-
-
- JoyPla
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ スマートフォンブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- 利用料金 要相談
- Free trial
- Minimum usage period
- 不明
- MedicalStream
-
-
- MedicalStream
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- 利用料金 要相談
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- グローバル物流管理 LMS-GLO…
-
-
- グローバル物流管理 LMS-GLO…
-
- Software type
- クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- 利用料金 要相談
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- 統合物流管理 LMS
-
-
- 統合物流管理 LMS
-
- Software type
- クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 0円 備考
- 初期費用は発生しません。
- 基本利用料 90,000円~/月額 備考
- 1~5アカウントまでの料金です。追加アカウント料金は1アカウントにつき5,000円/月額です。追加ショップ・荷主料は50,000円/月額です。
- Free trial
- Minimum usage period
- 1ヵ月
- クラウドトーマス
-
-
- クラウドトーマス
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ スマートフォンブラウザ iOSアプリ Androidアプリ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- W-KEEPER
-
-
- W-KEEPER
-
- Software type
- オンプレミス型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ スマートフォンブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- 要相談 要相談
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- Super-Vision
-
-
- Super-Vision
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 35,000円
- 利用料金 要相談
- Free trial
- Minimum usage period
- 3か月
- クラウド WMS Air Logi
-
-
- クラウド WMS Air Logi
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- パブリック版クラウドサービス 50,000円/月額
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- 倉庫管理システム ONEsLOGI
-
-
- 倉庫管理システム ONEsLOGI
-
- Software type
- クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- Connected Linc
-
-
- Connected Linc
-
- Software type
- クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト
- Recommended environment
- Windowsアプリ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- RFLocus
-
-
- RFLocus
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ Androidアプリ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- COOOLa
-
-
- COOOLa
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!
導入事例1:ブラザーインダストリアルプリンティング株式会社(導入製品:統合物流管理 LMS)
ブラザーインダストリアルプリンティング株式会社 様
※出典:キッティングから物流までのトータルアウトソーシングで供給体制のBCP対策を実現|ブラザーインダストリアルプリンティング株式会社
業種 | 企業規模 |
---|---|
製造 | 51名-200名 |
導入前の課題
ブラザーインダストリアルプリンティングは産業用プリンタの製造およびインクの供給において、出荷遅延や間違いが頻発し、生産ラインに大きな影響を与えるという問題がありました。細かい在庫管理も困難であり、出荷ミスがトラブルを引き起こす可能性がありました。また、物流の手続きが複雑化し、本来の技術業務に時間を割くことができない状況でした。
改善の施策
まず、製品およびインクの供給体制を強化するため、セイノー情報サービスという物流パートナーを選定しました。また、全国に3拠点を分散して出荷を行うことで、災害や大規模イベントにも柔軟に対応できるようにしました。さらに、WMS(スリムス)を活用することで、シリアルおよびロット管理を徹底し、出荷の正確性を確保しました。技術作業もアウトソーシングし、外部委託先に検査業務を一括して任せることで効率を向上させました。また、マネジメントセンターを窓口として設置し、物流に関する変更や調整を一元的に管理することで、効果的なコミュニケーションを実現しました。
導入後の効果
これらの施策により、以下の効果が実現されました。まず、サービスレベルを維持しながらBCP対策を実現し、3つの拠点から全国への供給を確保しました。災害や大規模イベント時には東西拠点の出荷比率を調整することで供給を安定させました。また、WMSの活用により、指定したシリアルおよびロットの製品を正確に出荷することが可能になり、出荷ミスの撲滅と在庫・作業のトレース性を向上させました。さらに、技術作業のアウトソーシングにより効率化が図られ、検査業務の品質向上も実現しました。マネジメントセンターの導入により、物流に関する調整や問合せ窓口を集約し、円滑なコミュニケーションを確保しました。
導入した製品:統合物流管理 LMS
-
物流管理システム
ソフト種別 クラウド型ソフト 基本的な機能 入出荷管理機能 入出庫管理機能 在庫管理 配車管理 運賃管理 進捗管理 推奨環境 PCブラウザ サポート 電話 トライアル 有り 最低利用期間 最低利用期間の制限なし よく導入している業種
導入事例2:戸田倉庫(導入製品:COOOLa)
戸田倉庫株式会社 様
業種 | 企業規模 |
---|---|
運輸・物流 | 21名-50名 |
導入前の課題
戸田倉庫は、倉庫と経理が連動した独自の管理システムを使用していましたが、その限界を感じ、WMSの導入を決定しました。展示会で6社から話を聞いた結果、商品コードの変更に対応できる独自の仕様が重要であり、柔軟なカスタマイズが可能なCOOOLaに絞り込まれました。
改善の施策
COOOLaを導入することで、戸田倉庫は仕事の標準化が可能となりました。従来は倉庫業務が担当者のプロ意識や職人技に依存しており、在庫の管理は人の頭の中にある情報に依存していました。しかし、会社としては初めて倉庫に入った人でも指図書を見て作業できる状況を望んでいました。COOOLaの導入により、リアルタイムで在庫が把握できるため、作業の標準化と効率化が図られました。また、探す時間の削減は人件費の削減にもつながり、誤出荷のリスクも低減されました。
導入後の効果
COOOLaの導入により、作業効率が向上しました。倉庫内での商品の探し時間は従来の10分から1分に短縮されました。個人差はありますが、初めての人でも規則性に従って作業できるため、迅速な出荷が可能となりました。また、棚卸し作業も大幅に効率化され、数日かかっていた作業が1日で完了するようになりました。さらに、COOOLaの直感的な操作性により、研修や問い合わせの必要性が減少し、作業におけるミスやトラブルも減りました。これにより、業務全体がスムーズに進行し、慌てることがなくなりました。特に誤出荷の防止により、安全性が向上し、化学品の扱いにおける損害リスクを軽減することができました。COOOLaの導入によって、戸田倉庫は生産性の向上と安全性の確保を実現し、現場スタッフにも自信を持っておすすめできるシステムとなりました。
導入事例3:ベルーナ・ジーエフ・ロジスティクス(導入製品:COOOLa)
株式会社ベルーナ・ジーエフ・ロジスティクス 様
※出典:ベルーナ・ジーエフ・ロジスティクス 様 | 導入事例 | クラウドWMS・倉庫管理システム|物流の最適化なら【COOOLa】
業種 | 企業規模 |
---|---|
運輸・物流 | 101名-300名 |
導入前の課題
弊社は通販業者様を中心に40社の契約を持つ3PL企業ですが、荷主様からの要望が複雑化しており、既存のWMSでは柔軟に対応することが難しくなっていました。また、開発のリードタイムやコスト面でも課題がありました。
改善の施策
この課題を解決するために、代替のWMSとしてCOOOLaの導入を検討しました。COOOLaはコストが抑えられ、開発にかかるリードタイムも短いという利点がありました。また、COOOLaは標準機能の設定が細かく変更でき、荷主様の要望に柔軟に対応することができるという特長がありました。
導入後の効果
COOOLaの導入により、荷主様の要望に合わせた柔軟なカスタマイズが可能になりました。さらに、COOOLaのシステム担当者が荷主様との打ち合わせに同席し、機能改善などについて齟齬が生まれにくくなりました。また、導入支援チームによる荷主様向けの勉強会や綿密なコミュニケーションにより、スムーズな導入が実現しました。さらに、物流画像検品システムの導入により、出荷作業の生産性が向上しました。自動化された検品から梱包までのプロセスにより、作業効率が向上し、出荷量が1.7倍に増加しました。また、物流画像検品システムはバーコードのない商品でも検品が可能であり、商品の識別性を高めると同時に梱包の品質を担保する役割を果たしました。
導入事例4:M・Kロジ(導入製品:COOOLa)
株式会社M・Kロジ 様
業種 | 企業規模 |
---|---|
運輸・物流 | 101名-300名 |
導入前の課題
通販会社様の要望は近年変化しており、梱包に関するレベルが高まっていることがわかりました。同梱チラシの重ね順や商品ごとの案内の変更など、細かな条件の要望が増えています。これにより、指示が複雑になり、誤発送のリスクが増加する可能性もあることが分かりました。
改善の施策
通販会社様の要望に応えるために、オペレーションの精度を高める必要があります。そのために、COOOLaを導入し、複雑な業務をシンプルにすることが重要だと感じました。COOOLaを使用することで、ピッキングスタッフの作業が簡素化され、チラシや指定順などの要望に正確に応えることができます。
導入後の効果
COOOLaの導入により、通販会社様ではいくつかの効果が現れました。まず、出荷可能件数が増加しました。COOOLaのシンプルな画面操作により、作業効率が向上し、管理にかかる時間的コストも削減されました。また、COOOLaの操作性の良さや使いやすさにより、初心者でも迅速に利用できることが評価されました。さらに、COOOLaを使用することで、一体型帳票の柔軟な対応や高い検索性が実現されました。これにより、荷主ごとに異なる帳票を要望に応じて作成することが容易になり、迅速な対応が可能となりました。
導入した製品:COOOLa
-
ソフト種別 クラウド型ソフト 基本的な機能 倉庫連携 納品書作成 送り状発行 棚卸機能 データ連携 取引先マスタ 在庫一覧表示 在庫検索 商品マスタ ロケーションマスタ 在庫表出力 外国語対応 出荷検品 出荷実績入力 出庫指示一覧表示 入庫検品 入庫実績出力 作業帳票出力 入庫予定一覧表示 棚卸 ピッキングリスト 在庫管理 実績管理 入荷管理 出荷管理 作業帳票出力 進捗管理 棚卸管理 マスタ管理 推奨環境 PCブラウザ サポート 電話 トライアル 無し 最低利用期間 最低利用期間の制限なし よく導入している業種
導入事例5:国立大学法人 東京医科歯科大学(導入製品:MedicalStream)
国立大学法人 東京医科歯科大学 様
業種 | 企業規模 |
---|---|
教育 | 1001名以上 |
導入前の課題
従来の診療材料管理では、バーコードを用いた単品管理が行われていましたが、作業量が多く業務負担が増加していました。また、人的ミスのリスクや、物流センターでのスキャン作業の煩雑さが課題でした。さらに、トレーサビリティを確保しつつ、効率的な管理体制を維持する方法が求められていました。
改善の施策
課題解決のため、RFID技術を活用した物流管理システムを導入しました。このシステムで、RFIDタグを診療材料に付与し、リーダーを使って一括で情報を読み取る仕組みを構築しました。。これにより、スキャン作業の効率化と人的ミスの削減を実現しました。また、タグ単価の低下によりコスト面でも導入可能な環境が整いました。
導入後の効果
導入した製品:MedicalStream
-
物品管理システム 在庫管理システム 物流管理システム
ソフト種別 クラウド型ソフト 基本的な機能 帳簿出力 履歴管理 外部システムと連携可 台帳管理 関連ファイル添付可 貸出状況確認 ステータス管理 PCで管理 RFIDタグ対応 QRコード対応 バーコード対応 在庫管理 マスタ管理 複数拠点 RFID対応 QRコード対応 データ連携 バーコード対応 推奨環境 PCブラウザ サポート 電話 メール トライアル 無し 最低利用期間 不明 よく導入している業種
物流管理システム8製品の比較一覧
製品のおすすめポイント
- 複数ECサイトの在庫一括管理
- リアルタイムな在庫状況の把握
- 効率的な在庫運用の実現
製品のおすすめポイント
- 卸への一括発注、システムを通じた卸担当者とのやり取りも可能
- グループ施設管理機能で本部の工数削減に、承認権限者も個別に設定可能
- ラベル活用で受発注や棚卸しを簡素化、バーコードは国際標準に対応
製品のおすすめポイント
- ラベルによる物流管理システムで物品の状況を正確に把握、電子カルテ等との連携も
- 滅菌管理システムの活用で迅速な器材状況の把握、ペーパーレス化を実現
- 機器管理システムで購入情報・稼働状況の一元管理、夜間・休日が貸出可能に
製品のおすすめポイント
- データの一元管理が可能で、他システムとの連携もしやすい
- 現場に合わせて、ハンズフリーによる作業効率化も可能
- 物流のプロによる「導入支援サービス」が充実
製品のおすすめポイント
- 柔軟な運用変更や、製品特性に合わせた管理が可能
- 汎用性と拡張性を高く保つ、さまざまな機能
- 運用情報が分かりやすく、業務改善につながる
- 管理情報の共有と権限設定で、情報をコントロール
製品のおすすめポイント
- 食に関する鮮度管理・ステータス管理に強みを持つ
- 食の3温度管理や重量管理も、しっかり対応
- 食だけではなく、衣・住に関する管理機能も充実
製品のおすすめポイント
- ハンディターミナルをAndroidアプリし低コストを実現
- 特許取得のバッチ処理技術により業務の効率化を実現
- 3PL業務の請求を自動化(オプション)
製品のおすすめポイント
- 入出荷作業の進捗管理が可能
- 在庫の受け払い管理により物流品質の改善が可能
- セキュリティ対策と個人情報保護の強化により安心・安全な運用が可能
製品のおすすめポイント
- 複数のピッキング方法に対応、チェック作業をなくし精度向上
- データ連携可能、作業工程ごとに実績データ出力
- 高いトレーサビリティと見える化によって信頼性が向上
製品のおすすめポイント
- RFIDによってタグの位置を特定する最新技術を使用
- P3 Finderで探し物の位置を高速・高精度に特定
- 入出庫をAI解析を使い、リアルタイムに自動管理可能
<a href = "https://digi-mado.jp/article/60101/" class = "digimado-widget" data-id = "60101" data-post-type = "post" data-home-url = "https://digi-mado.jp" target = "_blank"></a>
<script src = "https://digi-mado.jp/wp-content/themes/digi-mado/js/iframe-widget.js"></script>
こちらの記事も読まれています
目次