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購買管理システム無料製品15選|導入方法ごとに詳しく解説

「購買管理システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
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    • 仕入集計参照
    • 発注登録
    • 仕入明細参照
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    • 分納伝票出力
    • 仕入・購買登録
    • 未検収物品参照
    • 入荷明細参照
    • 入荷登録
    • 出金明細参照
    • 発注データメール送信
    • 未払残高参照
    • 業務進捗管理
    • 買掛残高参照
    • 定量発注
    • 未払元帳参照
    • 発注履歴参照
    • 仕入先元帳参照
    • 発注残参照
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  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
購買業務1/3に削減!
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
購買管理プラットフォーム(ビズネット)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
5000社超の導入実績
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
べんりねっとの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
購買業務全プロセスを全て電子化
Model 30K 要相談
備考
※月間発注件数30,000件以下
Model 15K 要相談
備考
※月間発注件数15,000件以下
Model 3K 要相談
備考
※月間発注件数3,000件以下
クラウド版 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ERPでは対応不可な購買業務もDX化
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
購買データを分析して無駄な発注を抑制
初期費用 要相談
利用料金 要相談
最低利用期間の制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
Excel管理の手作業と転記ミスをゼロに
楽楽販売初期費用 150,000円
楽楽販売月額費用 60,000円〜/月額
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
紙・メール・FAXをデジタルに集約
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
分散した発注業務を一括集中管理
初期費用 0円
運用費用 0円
備考
インターネット契約プロバイダーとの接続料、通信回線費用は別途ご負担いただきます
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
サプライヤーポータルで取引先も簡単参加!
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
2,637万点超の商品カタログを横断検索
初期費用 0円
運用費用 0円
備考
利用開始までは最短約1週間
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
承認フローもWeb化して処理時間削減!
初期費用 要相談
備考
問合わせ
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
必要な機能だけ組み合わせ柔軟に構築可能!
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ユーザーごとの追加費用用0円!
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
取引進捗を100%見える化!
標準プラン 月額50,000円~
備考
※月額利用料は発注明細数に応じて変動します。詳しくは「お問い合わせ」よりお気軽にお問合せください。
オンボーディングプラン 要相談
備考
※イニシャルコスト無料
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
カタログ化で購買コストを75%削減
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
購買申請から発注まで100%クラウド完結
- 要相談
備考
※契約期間中のアップデートによる追加課金はありません。見積回答をするサプライヤーアカウントは「無料」でご利用いただけます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
70万社100万事業所が導入実績あり!
- 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用(Enterprise) 1,000万円~
備考
問合わせ後にヒアリング
システム利用料は発注明細数により変動
初期費用(Light) 200万円~
備考
問合わせ後にヒアリング
システム利用料は30万円~
3年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
150種類以上のテンプレで最適管理
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
intra-mart Procurement Cloud 調達・購買の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

目次

購買管理システムの導入には、煩雑な購買管理業務の省力化や無駄なコストの可視化、サプライチェーンの安定供給など、様々なメリットがあります。しかし、実際に購買管理システムを導入・運用には、システム購入や環境構築といった初期費用、サブスクリプション契約更新やサーバー維持などの維持費用など、様々なコストが発生します。こうしたコスト面を理由に、購買管理システムの導入を諦めてはいませんか? ここでは、無料で使える購買管理システムについて、タイプごとに詳しく解説します。

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購買管理システム比較20製品【2025年最新版】選び方も徹底解説!

1. 無料で購買管理システムを導入する方法

無料で購買管理システムを導入する方法は、以下の4種類が存在します。導入目的やシステムに求める要件により、最適な導入方法は異なります。短期的なメリットだけでなく、中長期的な運用計画も考慮して選定しましょう。

  1. 無料プラン・無料版を導入する
  2. フリーウェア・オープンソースを導入する
  3. Excelテンプレートを導入する
  4. 無料トライアルを利用する

1. 無料プラン・無料版を導入する

購買管理システムの一部には、有料プランと無料プランの両方を正式にリリースしている製品があります。無料版でも基本的な機能は搭載し、無料トライアルのような利用期間の制限は設定されていません。また、無料版を導入した後、有料版へ拡張する際も、同じシステムを使い続けることができるメリットもあります。

2. フリーウェア・オープンソースを導入する

フリーウェアやオープンソースの購買管理システムは、無料製品の中では最新機能の利用や取り扱い件数の制限が緩い傾向にあります。ただし、有料版と比べると、セキュリティ対策やアップデート、サポート体制に遅れや不備が懸念されます。システム導入前に、リソース元の情報や口コミなどを調べ、信用できるソフトウェアか否か、自社で使いこなせるシステムかどうかを、予め確認することが必要不可欠です。

3. Excelテンプレートを導入する

既にMicrosoft Officeを導入済みであれば、Excelのテンプレートをダウンロードすることで、無料で購買管理表のデジタル化ができます。列行数や色の変更など、Excel表の基本機能が自由に使えるため、新たに操作方法を取得する必要もありません。ただし、購買管理業務に専用に開発されたソフトウェアではないため、購買統制や外部連携といった便利機能はなく、手動での管理が残ります。

4. 無料トライアルを利用する

有料の購買管理システムでも、無料トライアルが設定されている場合があります。利用できる期間は限られますが、有料版の最新機能や便利機能を無料で試すことができます。継続的なシステム運用はできませんが、比較検討や効果測定の段階で、気軽に購買管理システムを導入して試したい場合に有効な選択肢となります。

2. 購買管理システムの無料版と有料版の違い

無料の購買管理システムは、有料版と比べて以下のような違いがあります。無料の購買管理システムを導入する前に、まずは無料版の特性をしっかりと理解しておきましょう。

1.機能面の違い【3点】

無料の購買管理システムは、有料版と比べると、やはり搭載搭載に制約を受けます。ここでは、多くの無料版に設定されている機能制限について説明します。

  • 利用可能期間・利用可能回数
  • 件数制限
  • 便利機能の搭載状況
  • 外部システムとの連携可否

利用可能期間・利用可能回数

一部の無料版では「最初の〇〇週間無料」「特定の機能は〇〇クレジットまで無料」のように、システムや機能を稼働できる期間や回数が決まっています。特に、無料トライアルは、あくまでも「お試し」であることから、短期間のみ無料で使用した上で、有料版を購入するか、購入しないかの判断を下す前提の設計です。また、フリーウェアやオープンソースでは、特定の機能で無料で使える回数が限られている場合もあります。

<タイプ別制約対照表>

①有料版有りの無料プラン ②フリーウェア・オープンソース ③Excelテンプレート ④無料トライアル 【参考】有料正規版
〇* ◎(無制限) ◎*(無制限もしくは契約期間内)

(*この表はあくまでも傾向です。詳細は各製品の公式ページをご確認ください。)

件数制限

多くの無料版では「200品目まで」「在庫数100個以内」「3倉庫まで」のように、システムが取り扱える件数が限定されています。一方、有料版では、製品や契約プランにより差異がありますが、基本的に無料版ほど厳しい上限値は設定されていません。購買・調達する品目が多い場合や、抱える在庫数が多い場合、複数の倉庫や拠点を持つ場合は、無料版では取り扱い可能なキャパシティが不足する可能性があります。

<タイプ別制約対照表>

①有料版有りの無料プラン ②フリーウェア・オープンソース ③Excelテンプレート ④無料トライアル 【参考】有料正規版
〇* ◎* ◎* ◎*

(*この表はあくまでも傾向です。詳細は各製品の公式ページをご確認ください。)

便利機能の搭載状況

多くの無料版では「過去数年間の購買データ分析」「在庫数減少アラート」「消費財の自動購買」のような、便利機能が搭載されていない、もしくは有料・別料金である場合が一般的です。一方、有料版では、システムに内包された多くの便利機能が、業務量削減を助長します。

<タイプ別制約対照表>

①有料版有りの無料プラン ②フリーウェア・オープンソース ③Excelテンプレート ④無料トライアル 【参考】有料正規版

(*この表はあくまでも傾向です。詳細は各製品の公式ページをご確認ください。)

外部システムとの連携可否

多くの無料版では「他の業務システム連携」「〇〇形式でデータ出力」など、外部システムとの連携が非対応、もしくは選択肢が少ないことが一般的です。一方、有料版には、関連する外部システムや主要な業務ツールと連携できる製品が多く存在します。

<タイプ別制約対照表>

①有料版有りの無料プラン ②フリーウェア・オープンソース ③Excelテンプレート ④無料トライアル 【参考】有料正規版

(*この表はあくまでも傾向です。詳細は各製品の公式ページをご確認ください。)

2.安全性・リスクヘッジの違い【2点】

無料版と有料版では、安全性の程度やリスクヘッジにも違いがあります。

  • データの保存・復旧
  • セキュリティ対策

データの保存・復旧

無料版は、PCやタブレットの内臓ストレージを使う場合が多く、保存のデータ安全性や破損データ復旧の可否は、使用環境に依存します。一方、有料版では、クラウドや外部サーバーへデータを保存するか、内臓ストレージを使う製品も、オートセーブや自動バックアップを併用することで、PCやタブレットで意図しない不具合や操作ミスが起きた際に、保存データが損なわれるリスクを低減する設計が一般的です。

<タイプ別制約対照表>

①有料版有りの無料プラン ②フリーウェア・オープンソース ③Excelテンプレート ④無料トライアル 【参考】有料正規版
〇* 〇~△*(環境依存)

(*この表はあくまでも傾向です。詳細は各製品の公式ページをご確認ください。)

セキュリティ対策

無料版は、必ずしもウイルスなどのセキュリティ対策が万全なわけではありません。特にフリーウェアやオープンソースは、企業ではなく有志や個人が作成・運営しているケースも存在し、セキュリティ対策の遅れが懸念される場合もあります。一方、有料版では、基本的に企業が商品として作成・運用しているため、セキュリティ対策についても厳重かつ迅速な対応が期待できます。

<タイプ別制約対照表>

①有料版有りの無料プラン ②フリーウェア・オープンソース ③Excelテンプレート ④無料トライアル 【参考】有料正規版
〇~△*(要確認)

(*この表はあくまでも傾向です。詳細は各製品の公式ページをご確認ください。)

3. サポート面の違い【2点】

無料版は、有料版と比べてサポート面や情報量にも制約があります。

  • 電話やチャットなどの公式サポート
  • 情報や口コミの流通量

電話やチャットなどの公式サポート

無料版は、自己解決を前提としたサポート体系になりがちです。製品によっては、公式のサポート窓口が存在しない場合や、有料別料金の場合があります。一方、有料版では運営会社が公式チャットやコールセンターを用意して、トラブル対応や相談に応じる体制が整えらえています。

<タイプ別制約対照表>

①有料版有りの無料プラン ②フリーウェア・オープンソース ③Excelテンプレート ④無料トライアル 【参考】有料正規版
△* △*(別料金が多い)

(*この表はあくまでも傾向です。詳細は各製品の公式ページをご確認ください。)

情報や口コミの流通量

無料版は、操作方法や導入事例などの情報、口コミの流通量が少ない場合があります。特にマイナーなフリーウェアやオープンソース、Excelテンプレートを使う場合は、事前に口コミなどで情報収集が難しい点に注意が必要です。一方、多くの有料版は、公式ホームページや比較サイト等で多くの導入事例や口コミが掲載されています。

<タイプ別制約対照表>

①有料版有りの無料プラン ②フリーウェア・オープンソース ③Excelテンプレート ④無料トライアル 【参考】有料正規版
〇~△*(要確認)

(*この表はあくまでも傾向です。詳細は各製品の公式ページをご確認ください。)

3. 無料の購買管理システムおすすめ15選【タイプごと比較】

無料で使える購買管理システムの主力製品を4つのタイプごとに選出し「向いている業界・規模感から違い」「制限・上限」「サポート」「期間」「有料版アップグレードの可否」の5つの観点から比較・紹介します。

  1. 無料プラン・無料版(同一製品の有料プラン・有料版あり)【4選】
  2. フリーウェア・オープンソース【4選】
  3. 無料Excelテンプレート【4選】
  4. 無料トライアルのある有料版【3選】

1. 無料プラン・無料版(同一製品の有料プラン・有料版あり)【4選】

有料版をリリースしている製品の中で、利用期間制限なしの無料プランが設定されている製品です。

製品 向いている業界・規模感 制限・上限 無料版のサポート 利用可能期間 有料版アップグレード リンク
ビズネット「購買管理プラットフォーム」 大企業・中堅(間接材の横断検索/請求一元化) 初期/月額0円。詳細オプションは別費用 導入〜運用まで伴走支援あり 無制限 追加機能・オプションで拡張  詳細はこちら
SOLOEL ARENA(アスクル) 事務用品〜理化学・工具などの間接材購買 「導入コスト¥0」。通信費等は別途 公式問い合わせ・FAQ 無制限 企業規模や接続に応じて機能拡張 詳細はこちら
Amazonビジネス 全業種の小規模〜大規模 会員登録は無料 標準サポート 無制限 有償プラン・機能あり 詳細はこちら
モノタロウ(企業向け購買管理) 大企業中心(間接資材の集中購買/見える化) 料金形態は公式記載なし(要問い合わせ) 公式サポート 無制限(アカウント運用) 企業要件に応じ個別提案 詳細はこちら

2. フリーウェア・オープンソース【4選】

無料で使えるフリーウェアやオープンソースの主力製品です。これら製品はシステム自体は無料ですが、サポートやクラウド利用などは有料であることが一般的です。

製品 向いている業界・規模感 機能・制限 サポート 期間 有料版アップグレード リンク
ERPNext(Buying) 製造/流通/サービス等、SMB〜大規模(自社ホスト前提) 見積→PO→検収→請求、価格ルール等。機能上限なし コミュニティ+有償クラウド/支援選択可 無制限 公式/パートナーの有償SaaSへ移行可 詳細はこちら
Dolibarr ERP/CRM(仕入・発注) 小〜中規模 仕入先・PO・在庫連携(拡張多数) コミュニティ+拡張マーケット 無制限 有償モジュール等  詳細はこちら
Tryton(Purchase) 技術リソースのある中小〜中堅 購買要求/PO/検収・請求連携 コミュニティ(ベンダ支援も可) 無制限 (情報なし) 詳細はこちら
OpenBoxes 医療/ロジスティクス(在庫+調達可視化) PO/入出荷/在庫一元管理、医療寄り コミュニティ+有償支援 無制限 (情報なし)  詳細はこちら

3. 無料Excelテンプレート【4選】

Excelに導入できる無料テンプレートです。事前にExcelもしくはGoogleスプレッドシート(後述)が使える環境を構築する必要があります。

テンプレート 向いている業界・規模感 機能・制限 サポート 期間 リンク
Microsoft(注文書・商品売買契約書) 個人〜中小(日本語公式) Word雛形(Excel機能はなし/書式編集は自由) なし 無制限  詳細はこちら
Smartsheet(Excel発注書テンプレ日本語まとめ) 中小〜中堅 ExcelでDL可のPOテンプレ集 なし 無制限  詳細はこちら
bizocean(発注書テンプレ) 幅広い業種 Excel/Wordの無料書式多数 なし 無制限 詳細はこちら
THE BOARD(発注書Excel) 個人〜中小 標準〜英語版など複数フォーマット なし 無制限 詳細はこちら

【おすすめ】ExcelをGoogleスプレッドシートで代替する手順

販売管理システム 無料|タイプごとに無料製品を徹底比較【ダウンロードリンク付】

4. 無料トライアルのある有料版【3選】

有料製品で期限が限定された無料トライアルが設定されている主力製品です。有料版の導入効果や機能を無料で気軽に体験できます。

製品 向いている業界・規模感 試用時の主な機能/制限 サポート トライアル期間 有料版アップグレード リンク
トラミル(購買統制クラウド) 間接材の稟議・承認統制を強化したい中小〜大企業 オンラインレクチャー後にデモデータで操作体験 公式サポートあり 2週間 月額課金プランへ移行可 詳細はこちら
intra-mart Procurement Cloud(iPC) 調達〜請求/支払まで一気通貫、連携重視の中堅〜大企業 製品デモ/専用環境トライアルで機能確認 公式サポートあり (提供トライアルあり:期間は要問い合わせ) 製品契約へ移行 詳細はこちら
楽楽販売(購買申請ワークフロー含む) 稟議〜発注/支払をSaaSで素早く試したい中小〜中堅 受発注/承認等の画面を体験 公式サポートあり 無料トライアルあり(期間記載なし) サブスク契約へ移行 詳細はこちら

4. 有料版への切り替えタイミング

ここまで無料で使える購買管理システムについて説明してきましたが、どの種類のシステムを導入しても、有料版と比べて様々な制約を受けざるを得ません。ここでは、将来的に有料版への切り替えを検討すべきタイミングについて説明します。

kobai-kanri-comparison-table

購買管理システムの比較表を表示する
  1. 上限到達が見えてきたら
  2. 調達項目が拡大・購買業務の複雑化が問題になったら
  3. 内部統制の厳格化が必要になったら
  4. 丁寧なサポートの必要性が高まったら
  5. 運用ルールが変わったら

1. 上限到達が見えてきたら

無料版の取り扱い個数や機能の上限に迫ってきたときは、有料版への移行の検討を開始するタイミングと言えます。有料版はコストがかかりますが、取り扱い件数が多ければ多いほど、導入の効果が高まります。今後も継続して購買管理個数や品目が増える見込みの場合は、有料版への移行を検討しましょう。

2. 調達先が複数・購買業務の複雑化が問題になったら

複数のサプライヤーからの調達、複数の倉庫や拠点への在庫分散など、複雑な購買管理業務となった場合は、有料版へ移行が現実的になるタイミングです。有料版は、様々な便利機能や連携機能が備わっており、購買管理業務の手続きが複雑になればなるほど、その威力を発揮します。導入コストを加味しても、機能や利便性が上回る可能性が高いと言えます。

3. 内部統制の厳格化が必要になったら

購買の承認プロセス厳格化、調達情報の可視化、最適コストの確認など、購買管理を厳格化したい場合は、有料版や上位プランへの移行を検証するタイミングです。有料版では、過去の購買データの遡り自動分析や幅広い購買プロセスの一元管理を通じて、購買管理担当の責任者へ情報を共有できます。まずは有料版の無料トライアルを活用して、機能と導入効果を検証し、製品を選定しましょう。

4. 丁寧なサポートの必要性が高まったら

導入直後の教育や不具合対応、制度変更時の設定見直しなど、サポートの厚みが必要と感じたら、有料プランやサポート契約を検討するタイミングです。有料版では、独自の手厚いサポート体制を売りにしているシステムも多く、安心してシステムを運用できるようになります。

5. 運用ルールが変わったら

業務マニュアルの変更や調達先の変更など、購買管理業務の手順やルールが変更になるタイミングは、有料版の導入に最適です。有料版は、無料版と比べて、カスタマイズの柔軟性に優れており、運用ルール変更と一体で導入すれば、一気に業務効率化を図るチャンスとなります。

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5.まとめ

ここまで無料で使える購買管理システムについて解説してきました。無料版は気軽に始められる一方、有料版と比べて制約を伴います。一度導入したシステムを将来的に変更すると、データ移行に膨大なコストと手間を要すことになりますので、短期的な視点だけでなく、中長期的使用な視点も欠かさず、最適な購買管理システムを無料で導入しましょう。

「購買管理システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 注目ポイント
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 発注明細参照
    • 入荷予定参照
    • 注文書出力
    • 仕入集計参照
    • 発注登録
    • 仕入明細参照
    • 返品伝票出力
    • 分納伝票出力
    • 仕入・購買登録
    • 未検収物品参照
    • 入荷明細参照
    • 入荷登録
    • 出金明細参照
    • 発注データメール送信
    • 未払残高参照
    • 業務進捗管理
    • 買掛残高参照
    • 定量発注
    • 未払元帳参照
    • 発注履歴参照
    • 仕入先元帳参照
    • 発注残参照
    • 出金登録
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
購買業務1/3に削減!
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
購買管理プラットフォーム(ビズネット)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
5000社超の導入実績
初期費用 要相談
利用料金 要相談
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クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
購買業務全プロセスを全て電子化
Model 30K 要相談
備考
※月間発注件数30,000件以下
Model 15K 要相談
備考
※月間発注件数15,000件以下
Model 3K 要相談
備考
※月間発注件数3,000件以下
クラウド版 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ERPでは対応不可な購買業務もDX化
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
購買データを分析して無駄な発注を抑制
初期費用 要相談
利用料金 要相談
最低利用期間の制限なし
クラウド型ソフト 
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Excel管理の手作業と転記ミスをゼロに
楽楽販売初期費用 150,000円
楽楽販売月額費用 60,000円〜/月額
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
紙・メール・FAXをデジタルに集約
初期費用 要相談
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クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
分散した発注業務を一括集中管理
初期費用 0円
運用費用 0円
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インターネット契約プロバイダーとの接続料、通信回線費用は別途ご負担いただきます
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クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
サプライヤーポータルで取引先も簡単参加!
初期費用 要相談
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オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
2,637万点超の商品カタログを横断検索
初期費用 0円
運用費用 0円
備考
利用開始までは最短約1週間
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
承認フローもWeb化して処理時間削減!
初期費用 要相談
備考
問合わせ
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
必要な機能だけ組み合わせ柔軟に構築可能!
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
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ユーザーごとの追加費用用0円!
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備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
取引進捗を100%見える化!
標準プラン 月額50,000円~
備考
※月額利用料は発注明細数に応じて変動します。詳しくは「お問い合わせ」よりお気軽にお問合せください。
オンボーディングプラン 要相談
備考
※イニシャルコスト無料
1年
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電話 / メール / チャット /
カタログ化で購買コストを75%削減
初期費用 要相談
料金 要相談
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オンプレミス型ソフト 
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購買申請から発注まで100%クラウド完結
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備考
※契約期間中のアップデートによる追加課金はありません。見積回答をするサプライヤーアカウントは「無料」でご利用いただけます。
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70万社100万事業所が導入実績あり!
- 要相談
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クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用(Enterprise) 1,000万円~
備考
問合わせ後にヒアリング
システム利用料は発注明細数により変動
初期費用(Light) 200万円~
備考
問合わせ後にヒアリング
システム利用料は30万円~
3年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
150種類以上のテンプレで最適管理
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
intra-mart Procurement Cloud 調達・購買の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
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よくある質問

無料で購買管理システムを導入するメリットは?

最大のメリットは、導入コストと運用コストが一切不要なことです。特に、購買管理システムは、一度導入すれば、中長期的に運用するため、運用コスト削減効果は大きくなります。

無料の購買管理システムを導入する方法は?

「無料プラン」「フリーウェア・オープンソース」「無料Excelテンプレート」「無料トライアルのある有料版」の4種類の導入方法があります。用途や目的に合わせて使い分けます。

無料の購買管理システムの選び方は?

購買管理システムを選ぶ際は、導入目的、使用環境、既存の外部システムとの連携可否、サポート体制、予算を考慮して製品を選択します。導入効果を高めるためには、特に導入目的との一致が重要な観点となります。

無料の購買管理システムの課題点は?

取り扱い可能な件数や搭載機能が限定されている点です。多くの物品の調達や複雑な購買処理が必要な環境には、無料の購買管理システムでは不十分な可能性があります。

無料の購買管理システムは、どこまで実務に耐える?

事業規模や業種にもよりますが、小規模な販売管理業務なら無料版で十分なケースも多くあります。ただし、複雑な業務手続きや会計処理が必要な場合は、無料版では不十分になちがりです。各社の事情に合わせて適切に選択しましょう。

在庫管理個数の上限に達したらどうなる?

上限に到達すると、それ以上の入力はされません。その場合、入力できなかった処理を手動で実行する必要があり、かえって業務の煩雑さが増します。常に余裕をもってシステムを運用しましょう。

購買管理システムはサポートなしでも大丈夫?

自社にトラブル解決能力があれば、サポートは不要でも問題ない可能性があります。ただし、代わりにシステムの基礎知識やトラブル対応スキルを備えた担当者を自社で用意する必要があります。

購買管理システムを無料版から有料版に移行ときの費用と手間は?

同じシステムの無料トライアルや無料プランから有料版へ移行する場合は、システム購入コスト以上の費用は発生しませんが、異なるシステムへ移行する場合は、データの移行や再入力などに追加費用や追加業務が発生します。無料版の導入時も、将来を見据えた選択が重要です。

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