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健康管理システムの導入事例6選!システムの目的と選び方も解説【比較表付】

目次

現代の企業では、従業員の健康管理が重要な経営課題となっています。健康管理システムは、健康診断業務やストレスチェックの効率化、健康データの一元管理を実現し、法令改正にも柔軟に対応できるツールです。また、健康経営優良法人認定制度の普及により、従業員の健康を経営戦略の一環として取り組む企業が増えています。

本記事では、健康管理システムの概要や目的、導入事例、さらに導入に適した企業やシステム選びのポイントを解説します。実際の事例を通じて、システム化がもたらす具体的なメリットや、導入に際しての注意点についても触れていきます。従業員満足度向上と企業競争力強化の鍵となる健康管理システムの活用法を探っていきましょう。

おすすめの健康管理システムはこちらで解説しています▽

【監修記事】最新|健康管理システム比較!選び方・機能を徹底解説

「健康管理システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 健康管理システム
    • 外部システム連携
    • 従業員負担型
    • アンケート機能
    • 分析機能
    • ダッシュボード
    • ストレスチェック
    • 産業医面談の管理
    • データの一元管理
    • 診断結果のデータ出力
    • 企業負担型
    • 再検査の推奨通知
    • お弁当
    • 報告書作成機能
    • 福利厚生サービス
    • 保健指導
    • 日替わりメニュー
    • 健康診断結果の管理
    • ドリンク
    • お菓子
    • 残業時間の管理
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
初期費用 0円
利用料金 0円
備考
お召し上がりになる商品の代金を、従業員さま個々人に直接ご決済いただく【従業員負担型】と、法人さま側で事前に全量を一括購入いただく【企業負担型】の2種類をご用意しています。ご都合に合うお支払方法をお選びください。
制限なし
snaq.me office (スナックミーオフィス)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ネクスト 要相談
スタンダード 要相談
プレミアム 要相談
備考
カスタマイズ機能はプレミアムプランのみ対応。
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用+サービス利用料 要相談
備考
サービス利用料は、1利用料×人数×年により算出。紙媒体のデジタル化代行委託は別料金。
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
スタンダードプラン 要相談(ただし無料見積りあり)
備考
健康診断・ストレスチェック両方が同梱
ライトプラン 要相談(ただし無料見積りあり)
備考
健康診断のみ
ストレスチェックプラン 要相談(ただし無料見積りあり)
備考
ストレスチェックのみ
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用+月額費用 要相談
備考
初期費用・月額費用は従業員規模によって異なります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ストレスチェックのみ 初期費用500円+50円/月額
備考
金額は一人当たり。対象人数分かけ合わせた合計金額が実際に必要な金額となります。
健康診断のみ 初期費用500円+150円/月額
備考
金額は一人当たり。対象人数分かけ合わせた合計金額が実際に必要な金額となります。
健診+ストレスチェック 初期費用1,500円+200円/月額
備考
金額は一人当たり。対象人数分かけ合わせた合計金額が実際に必要な金額となります。
検診業務代行セット 初期費用2,000円+375円/月額
備考
金額は一人当たり。対象人数分かけ合わせた合計金額が実際に必要な金額となります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
無料デモ体験 0円
備考
1社5名様まで最大14日間可能です。ご希望の方は、下記フォームよりお申込みください。 https://www.sompo-hs.co.jp/llax_forest/demo/
ベーシックプラン 2,400円/年 × ご利用人数(月額:200円)
備考
2,400円/年 × ご利用人数(月額:200円)※年契約です。料金例(50名の場合)。50名×2,400円=年額120,000円となります。
12か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
利用料金 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
利用料金 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
オフィスでやさい 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
オフィスでごはん 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
どこでもプラン 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
2ヶ月間のトライアル契約後、1年間の本契約
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
個人 550円/月額
法人 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 36,300円
備考
まずはご利用料金をシミュレーションください。
WEB版‐57項目 36,300円/回
備考
500人以上の場合は別途ご相談ください。ご要望に応じてカスタマイズいたします。
※他社様サービスからのお乗り換えで2年間利用を条件に、初年度半額、2年目は通常価格でご提供いたします。
紙版-57項目 56,100円/回
備考
500人以上の場合は別途ご相談ください。ご要望に応じてカスタマイズいたします。
※他社様サービスからのお乗り換えで2年間利用を条件に、初年度半額、2年目は通常価格でご提供いたします。
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
無料プラン 57問 0円
備考
社内の実施事務従事者にストレスチェックのシステムを無料で御利用いただくプランです。
※年500人以上実施は、1人120円(税込132円)
WEB代行 57問 250円
備考
ストレスチェックのWEB代行プランでは業務の軽減以外に様々なメリットがあります。
WEB代行 80問 250円
備考
80問版のストレスチェックでは、高ストレス部署の原因を特定できるため、対策をたてる事ができるようになります。
紙プラン 450円
備考
紙のマークシートでストレスチェックを実施するプランです。
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
完全定額制になっているため、莫大な初期導入費用は必要ありません。
病院向けプラン 535,000~/月額
備考
お問い合わせフォームにて見積りの依頼をいただければ、貴院のご状況に合わせた最善の提案をさせていただきます。
診療所向けプラン 19,000~/月額
備考
お問い合わせフォームにて見積りの依頼をいただければ、貴院のご状況に合わせた最善の提案をさせていただきます。
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 110,000円
基本パッケージプラン 30,000円/月額
備考
ねむりの応援団の基本パッケージは、「睡眠オンラインセミナー」「睡眠相談」「睡眠に関するお役立ちコンテンツ」「睡眠状態の可視化」と、企業様向けの参加状況や睡眠改善状況を記載したレポートの提出があり、すべて込みで費用は1企業あたり月額30,000円(税抜)です。
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 300,000円
プラン 380,000円~/月額
備考
従業員の離職や休職予防に注力したい企業や、エンゲージメントを高め従業員のパフォーマンス向上を図りたい企業におすすめのサービスです。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 100,000円
備考
初期費用は発生しません。
フルサポートプラン 400円/月額1ユーザー
備考
従業員のメンタルケアからコーチングまで、Smart相談室が提供するすべてのサービスを利用可能なプランです。従業員一人ひとりの活躍を徹底的にサポートしたい企業におすすめです。詳しい料金に関してはお問い合わせください。
メンタルケアプラン 400円/月額1ユーザー
備考
不安や不満、ちょっとしたモヤモヤが、従業員のモチベーションを下げてしまいます。従業員が健やかに安心して働けるよう、幅広い相談員が一人ひとりの悩みに寄り添います。詳しい料金に関してはお問い合わせください。
コーチングプラン 400円/月額1ユーザー
備考
従業員一人ひとりが主体的に仕事に取り組んでくれることが、組織の成長には不可欠です。それぞれに目標を持って、その人らしく成長できるよう、プロコーチが寄り添います。詳しい料金に関してはお問い合わせください。
12か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ORIZIN スタンダードプラン (1~100名) 184,800円/年
備考
手厚い実施サポート、ストレスチェックのカスタマイズに対応したプランです。
ORIZIN シンプルプラン (1~100名) 132,000円/年
備考
コスト重視の企業様に最適なストレスチェックプランです。
ORIZIN スタンダードプランプラス (1~100名) 475,200円/年
備考
手厚いサポートに加えて「ドリームホップ心理相関図」を用いた課題可視化とその対処方法を支援するプランです。
ORIZIN シンプルプランプラス (1~100名) 422,400円/年
備考
自社完結型のコスト重視、課題可視化を実現する「ドリームホップ心理相関図」を採用したプランです。
12か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 150,000円
利用料金 ~300円/月額
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
なし 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

健康管理システムとは

健康管理システムは、企業が従業員の健康状態を効率的に管理するためのツールです。従業員の健康診断結果やストレスチェックの記録、長時間労働者のフォローアップなどを一元的に管理することで、健康リスクの早期発見や対応を可能にします。また、これらの業務を自動化することで、従来の手作業に比べて大幅な業務効率化が図れます。

さらに、クラウド型システムを利用すれば、データのリアルタイム共有や法改正への迅速な対応も可能です(クラウド型とオンプレミス型の特徴については後述します。)。健康管理システムは、単なる管理ツールにとどまらず、従業員の健康増進を通じて企業の生産性向上や社会的信頼性向上を支える重要な基盤として活用されています。特に健康経営を推進する企業にとって、健康管理システムは欠かせない存在です。

健康経営優良法人認定制度について

健康経営優良法人認定制度は、従業員の健康増進を経営戦略として実践する企業を厚生労働省と経済産業省が認定する制度です。この認定は、特に健康経営に優れた取り組みを行っている企業や団体を「地域の健康経営推進に貢献する法人」として公表するものです。認定基準には、定期健康診断の受診率やストレスチェックの実施、職場の健康づくりに関する取り組みの有無などが含まれます。この制度は、企業が健康経営を推進するインセンティブとなるだけでなく、採用活動や取引先へのアピールポイントとしても活用可能です。また、認定を受けた企業は、従業員の健康意識を高め、働きやすい環境の提供を実現することで、生産性向上や社会的評価の向上にもつながります。

詳細:経済産業省 健康経営優良法人認定制度

 

健康管理システムの目的

従業員の健康管理は、企業の生産性向上や職場環境改善に直結する重要な課題です。健康管理システムは、健康診断やストレスチェック、健康データの一元管理を通じて、従業員の健康状態を効率的に把握し、適切な対応を可能にします。また、法令改正への迅速な対応をサポートする機能も備え、労務管理の負担を軽減します。以下に、健康管理システムの主な目的について詳しく説明します。

  1. 健康診断業務の効率化
  2. ストレスチェック
  3. 健康データの一元管理
  4. 法令改正への対応

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 健康診断業務の効率化

健康管理システムは、健康診断の実施から結果の管理、従業員への通知までのプロセスを効率化します。従来、健康診断のスケジュール調整や結果の配布は手作業で行われることが多く、管理者の負担が大きい業務でした。システムを導入すれば、従業員への健診受診案内やリマインダー送信が自動化され、受診率の向上が期待できます。また、健康診断結果はシステム上で一元管理されるため、従業員のフォローアップや定期健診結果の提出も簡便になります。さらに、異常所見があった場合の二次健診対象者の把握や管理も効率的に行えるため、迅速な対応が可能です。

2. ストレスチェック

健康管理システムは、ストレスチェックの実施・管理を効率化します。労働安全衛生法に基づき、従業員50人以上の事業場では毎年ストレスチェックを実施することが義務付けられています。従来は紙ベースでの実施が多く、集計や分析に時間がかかる場合がありました。システムを利用すれば、従業員はオンラインでストレスチェックを受けられ、結果が自動的に集計・分析されるため、担当者の負担が軽減されます。また、集計結果を基に高ストレス者の特定や職場環境の課題を迅速に把握することができ、必要に応じたフォローアップや職場改善に役立ちます。システム化により、プライバシーを保護しつつ効率的かつ正確なチェックが可能です。

3. 健康データの一元管理

健康管理システムでは、健康診断結果やストレスチェックの結果、長時間労働者の状況など、さまざまな健康関連データを一元的に管理できます。この一元管理により、従業員ごとの健康状態をリアルタイムで把握することが可能となり、管理の手間が大幅に軽減されます。また、健康データを活用することで、特定の健康リスクを抱える従業員の早期発見や、個々の従業員に合った健康施策の提案が可能になります。さらに、過去データとの比較も容易になり、長期的な健康傾向を分析することで、企業全体の健康課題を明確にすることができます。一元管理は、個人情報保護を前提に効率性と正確性を両立させる重要な役割を果たします。

4. 法令改正への対応

健康管理システムは、労働安全衛生法や関連法令の改正にも柔軟に対応できる設計となっています。例えば、従業員に対する健診項目の変更やストレスチェックの新たな義務付けが発生した際も、システムが迅速にアップデートされるため、担当者が対応漏れを心配する必要がありません。法令改正に伴う新たな記録・報告義務にも自動的に対応できるため、業務負担を軽減すると同時にコンプライアンスの強化が図れます。また、各種レポートを自動生成する機能が備わっているシステムも多く、監査や行政への報告を簡便に行うことができます。法改正のたびに発生する業務の混乱を最小限に抑えることが可能です。

 

健康管理システムの導入事例

健康管理システムを導入することで、従業員の健康状態を効率的に把握し、職場全体の生産性向上や法令遵守を実現した企業の事例を紹介します。以下の企業は、それぞれの課題に対応しながら健康管理の改善を図り、成功を収めています。

  • 導入事例1:味の素
  • 導入事例2:日本瓦斯株式会社
  • 導入事例3:三井不動産リアルティ株式会社
  • 導入事例4:前田建設
  • 導入事例5:株式会社エスプール
  • 導入事例6:橋本総業株式会社

それぞれ詳しく見ていきましょう。

導入事例1:味の素

味の素での健康管理システムの導入事例です。導入しているシステムは健康管理システムHM-neoです。

課題:手作業による健康診断の管理が大きな負担に

味の素では、従業員の健康診断結果やフォローアップの管理が手作業で行われており、業務負担が大きい状況にありました。特に、健診結果の集計や異常値の把握が煩雑で、異常所見が見逃されるリスクも課題となっていました。また、健康データの分散管理により、効率的な健康管理や労務リスクの予防が難しい状態にありました。

施策:健康診断結果を一元管理し、自動アラートの仕組みを構築

健康管理システムを導入し、健康診断業務やフォローアップ業務の効率化を図りました。システムにより、従業員の健康診断結果を一元管理し、異常値が自動でアラート表示される仕組みを構築。さらに、二次健診対象者を自動抽出し、迅速にフォローアップできる体制を整えました。また、クラウド型のシステムを採用することで、従業員の健康データをリアルタイムで把握できるようにしました。

効果:異常値の見逃しリスクが低減、長期的な分析も可能に

システム導入により、健康診断結果の管理にかかる時間が大幅に短縮され、担当者の業務負担が軽減されました。異常値の見逃しリスクがなくなり、迅速な対応が可能となったことで、従業員の健康リスクを早期に発見・対応できる環境が整いました。また、健康データの一元管理により、長期的な健康傾向の把握や分析が容易になり、健康経営の推進がさらに進展しました。この取り組みにより、企業全体の健康意識向上と労務リスクの低減に成功しました。

参考:“味の素流”健康経営®を支えるシステムHM-neo

 

導入事例2:日本瓦斯株式会社

日本瓦斯株式会社の事例をまとめます。導入しているシステムはクラウド型健康管理システムGrowbaseです。

課題:管理する従業員の多さがネック

日本瓦斯株式会社では、従業員数が多いことから、健康診断やストレスチェックに関する業務が膨大になり、担当者の負担が大きいことが課題となっていました。また、健診結果や健康データの管理が煩雑で、情報の分散による管理ミスのリスクも懸念されていました。特に、従業員の健康フォローが遅れるケースがあり、健康リスクへの迅速な対応が求められていました。

施策:システム化により異常値や高ストレス者を自動的に抽出

健康管理システムを導入し、健康診断やストレスチェックの業務効率化を図りました。システムにより、従業員ごとの健康データを一元管理し、異常値や高ストレス者を自動的に抽出できる仕組みを整備。また、クラウド型システムを採用することで、複数拠点に分かれた従業員のデータをリアルタイムで確認できる環境を構築しました。さらに、フォローアップが必要な従業員を特定しやすくし、迅速な対応が可能となるプロセスを導入しました。

効果:健康診断やストレスチェックの工数を大幅に削減

健康診断業務やストレスチェックの集計作業が自動化され、管理業務にかかる工数が大幅に削減されました。健診結果や健康データの一元管理により、必要な情報をすぐに確認できるようになり、健康リスクへの迅速な対応が可能となりました。また、健康フォローが徹底され、従業員の健康意識が向上したことで、職場全体の健康管理体制が強化されました。従業員の満足度が向上し、企業としての信頼性も高まる結果となりました。

参考:日本瓦斯株式会社様の導入事例

 

導入事例3:三井不動産リアルティ株式会社

三井不動産リアルティ株式会社の導入事例をご紹介します。使用しているシステムは、HoPEです。

課題:データを分散管理したことで対応の遅れが課題に

三井不動産リアルティ株式会社では、従業員数の増加に伴い、健康診断結果やストレスチェックの管理業務が煩雑化していました。特に、健康データの分散管理による情報漏れや異常所見への対応遅れが問題となり、健康リスクの早期発見が難しい状況でした。また、労働安全衛生法に基づく法令対応に多くの時間がかかり、管理業務が負担となっていました。

施策:複数拠点の従業員データをリアルタイムで管理

健康管理システムを導入することで、健康診断やストレスチェック結果を一元的に管理できる仕組みを構築しました。システムにより、異常値や高ストレス者のデータを自動的に抽出し、優先的にフォローアップする体制を整備。また、健康診断の受診案内やリマインダーを自動化することで、受診率の向上を図りました。クラウド型システムを活用し、複数拠点に分散する従業員の健康データをリアルタイムで把握可能としました。

効果:ストレスチェック受験率が向上し、問い合わせの負担も軽減

システム導入により、社員のストレスチェック受検率が向上しました。受検率低下を防ぐためにリマインドメールの送信や受検期間の延長といった対策を講じ、初年度は良好な受検率を達成し、2年目にはさらに向上しました。また、社員から受検方法に関する問い合わせが一切なく、直感的で利用しやすいシステムであったことが評価されています。さらに、労働基準監督署へのストレスチェック実施報告データも簡単に出力可能で、業務効率が大幅に向上しました。

参考:三井不動産リアルティ株式会社様 導入事例

 

導入事例4:前田建設

前田建設の導入事例です。使用しているシステムは、HR AGEです。

課題:フォローアップや法令対応の遅れが問題に

前田建設では、従業員数が多い中での健康診断結果やストレスチェックの管理が課題となっていました。特に、健康データの分散管理により、異常所見の把握やフォローアップが遅れるケースがあり、従業員の健康リスクを十分に管理できていない状況でした。また、労働安全衛生法に基づく法令対応やレポート作成に多くの時間がかかり、管理部門の業務負担が大きいという問題も抱えていました。

施策:受信案内やリマインダー機能により受診率の向上を図る

前田建設では、健康管理システムを導入し、健康診断結果やストレスチェックのデータを一元的に管理できる環境を整備しました。システムによって異常値が自動抽出され、フォローアップが必要な従業員を迅速に特定可能となりました。また、健康診断の受診案内やリマインダー機能を活用して、受診率の向上を図りました。さらに、クラウド型システムを採用することで、全拠点の健康データをリアルタイムで把握し、効率的な健康管理を実現しました。

効果:異常所見の早期発見と適切なフォローアップが可能に

健康管理システムの導入により、健康診断業務やストレスチェック管理の業務負担が大幅に軽減されました。異常所見の早期発見と迅速なフォローアップが可能になり、従業員の健康リスクを効果的に低減しました。また、データの一元管理により、職場全体の健康傾向を把握しやすくなり、健康経営の推進に向けた施策がスムーズに展開されています。この取り組みにより、従業員の健康意識の向上と職場環境の改善が実現し、企業の信頼性向上にも寄与しています。

参考:従業員の生産性とエンゲージメント向上を実現 多様性を尊重した前田建設の健康経営施策

 

導入事例5:株式会社エスプール

株式会社エスプールの導入事例です。使用しているシステムは、Carelyです。

課題:データが分散していたため対応に遅れが生じていた

新事業の立ち上げや従業員数・拠点数の急増に伴い、保健室の事務作業が煩雑化し、業務量が膨大となっていました。紙やエクセルを用いたアナログ管理では、業務の進捗が把握しづらく、セキュリティ面での不安も増大。さらに、対応すべき従業員数が増加し、産業医との連携が非効率となり、システム化による業務管理が必要とされていました。オンプレミス型の高機能なシステムも検討しましたが、高額で操作性が課題でした。その中で、コストパフォーマンスが良く、産業医にとっても使いやすいCarelyを選定し、業務効率化とセキュリティ強化の両立を目指す決断に至りました。

施策:資料作成やオンライン説明会による周知徹底の取り組み

株式会社エスプールでは、健康管理システムを導入し、健康診断やストレスチェックのデータを一元管理する仕組みを構築しました。Carely導入に際し、健康管理システムを使った経験がない産業医が多く、使い方の周知が懸念されました。遠方の産業医も多く、直接説明が難しい状況でしたが、使いやすさを強調した資料を作成し、オンライン説明会を実施。各拠点の担当者にも事前に説明し、不明点への対応方法を共有することで、システムの利用を浸透させました。担当者には一時的な負担をお願いしましたが、将来的な業務効率化を伝え協力を得ることができました。

効果:1時間の作業が5分で完了する劇的な効率化

従来は、残業時間が超過している従業員への疲労蓄積度チェックや面談勧奨をイントラネットで一斉送信していましたが、対象者のメールアドレス設定や確認作業に多くの時間がかかっていました。また、メールのやり取りが複数回発生し、対応に手間取ることがありました。Carelyを導入したことで、対象者を自動抽出して一括送信が可能となり、回答率も向上しました。さらに、2020年9月のアップデートで再送信機能が加わり、業務時間が大幅に短縮されました。以前は1時間かかっていた作業が5分で完了するようになり、その他の日常業務も効率化されています。

参考:産業保健師のパフォーマンスをCarelyで最大化 人事本部長と二人三脚でステップアップしてきた株式会社エスプールの健康経営

 

導入事例6:橋本総業株式会社

橋本総業株式会社の導入事例です。使用しているシステムは、WELSAです。

課題:健康企業宣言の「金」と健康経営優良法人の認定を目指す

橋本総業が健康経営に取り組み始めたのは2016年で、中期的な経営目標に「健康・快適」を掲げたことがきっかけでした。当時の社長が「自社の健康意識が低いのでは」と問題を提起し、取り組みがスタートしました。2017年には健康保険組合で「健康企業宣言」を行い、【銀】の認定を取得。運動や食生活改善の啓発活動を進める中で、幹部会議でBMI値を発表するなど健康意識が幹部層から高まり、健康診断データの活用や更なる取り組みが進行しました。次第に「【金】の認定」や「健康経営優良法人」の認定を目指す社内機運が高まり、トップダウンの取り組みが全社的に浸透した成功事例といえます。

施策:WELSAの担当者による安心の運用サポート

橋本総業株式会社は、WELSAを活用して健康管理業務の効率化を進めました。初年度は従業員の基礎データ(生年月日、入退社、産休情報)を管理画面に反映する作業が大変でしたが、2年目以降はSmartHRとのAPI連携により自動更新が可能となり負担を軽減。また、健診データやストレスチェックの入力では、初年度はExcel加工に取り組み、2年目以降は紙の健診結果をWELSAが代行入力するオプションを活用し、作業をさらに効率化しました。WELSAのCS担当者の迅速かつ丁寧なサポートにより、運用面の不安を解消しながら導入を進めました。ストレスチェック受検案内も初回は苦労しましたが、2回目以降はスムーズに運用されています。

効果:WELSA導入後に変化した従業員の健康への関心

WELSA導入により、従業員の健康意識が向上し、「再検査でこういう数値だったけど大丈夫か?」といった健康相談や、「二次検査を受診しました」という報告が増加しました。自分の健康状態をWELSAで確認できる仕組みが、関心を高めるきっかけとなっています。また、検索機能により過去の健診データやストレスチェックの結果も簡単に参照できるため、より的確なアドバイスが可能となりました。以前は対象者の抽出や個別メール送信に手間がかかり、管理が不十分でしたが、WELSA導入後は一括送信が可能となり、再検査や二次検査受診率の把握ができるようになりました。C判定以下の従業員を産業医にスムーズにつなげられるなど、業務効率化と健康管理の質の向上を実現しました。

参考:【導入事例】健康経営優良法人「橋本総業」が取り組む健康管理とWELSA導入の決め手とは?

 

健康管理システムを導入すべき企業の特徴

健康管理システムは、従業員の健康状態を効率的に把握し、健康経営を推進するために多くの企業で活用されています。特に以下のような課題やニーズを抱える企業にとって、システム導入は大きなメリットをもたらします。

  1. 管理する従業員数が多い
  2. モチベーションを向上させたい
  3. 健康経営有料法人認定を取得したい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 管理する従業員数が多い

従業員数が多い企業では、健康診断結果やストレスチェックのデータ管理が煩雑になりがちです。手作業でのデータ集計やフォローアップでは、人的ミスが生じやすく、管理業務に多大な時間と労力がかかります。健康管理システムを導入することで、健診結果やストレスチェックのデータを一元管理し、迅速に情報を確認できるようになります。また、個々の従業員の健康状態を把握しやすくなり、適切な対応が可能となります。特に、1,000人以上の従業員を抱える大企業や多拠点展開する企業では、システム化による効率化が非常に効果的です。

2. モチベーションを向上させたい

従業員の健康状態を適切に管理し、職場環境の改善に役立てることで、従業員のモチベーションを向上させることができます。例えば、ストレスチェックの結果を活用して職場環境の課題を改善したり、健康診断結果に基づいて健康促進プログラムを提供することで、従業員が安心して働ける環境を整えられます。これにより、従業員の仕事に対する満足度やパフォーマンスが向上し、企業全体の生産性も向上します。特に、離職率の改善や優秀な人材の定着を目指す企業にとって、健康管理システムは重要なツールとなります。

3. 健康経営有料法人認定を取得したい

健康経営優良法人認定を目指す企業にとって、健康管理システムは欠かせないツールです。この認定を取得するには、従業員の健康診断受診率やストレスチェックの実施率、長時間労働者への対応状況などが重要な評価項目となります。健康管理システムを導入すれば、これらのデータを効率的に収集・管理でき、認定取得に必要な条件をクリアしやすくなります。さらに、システムを活用して健康経営の取り組みを進めることで、認定後も継続的な改善が可能となり、企業の信頼性や社会的評価が向上します。

 

健康管理システムの選び方|5つのポイント

健康管理システムを導入する際は、企業のニーズや運用環境に合ったシステムを選ぶことが重要です。以下では、選定時に注目すべき主なポイントを詳しく解説します。

  1. 工数削減の効果
  2. セキュリティレベル
  3. 法改正の柔軟性
  4. 導入の難易度
  5. オンプレミスかクラウドか

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 工数削減の効果

健康管理システムを選ぶ際には、どの程度業務効率化が期待できるかを確認することが重要です。例えば、健康診断の受診管理や結果の収集、フォローアップの自動化など、現行の業務フローで手間がかかっている部分がどれだけ簡略化されるかを評価しましょう。システムにレポート自動作成機能やアラート機能が備わっていれば、管理者の負担をさらに軽減できます。特に、従業員数が多い企業では、工数削減効果が顕著に表れます。

2. セキュリティレベル

従業員の健康情報は個人情報として非常に重要であり、高いセキュリティレベルを持つシステムを選ぶ必要があります。例えば、データの暗号化や二段階認証、アクセス権限の細分化といったセキュリティ対策が備わっているかを確認しましょう。クラウド型の場合、サービス提供企業がどのようなセキュリティ基準を満たしているか、認証や監査の実績があるかも選定時のポイントとなります。セキュリティ対策が不十分なシステムは、個人情報漏洩のリスクを高めるため、慎重な検討が必要です。

3. 法改正の柔軟性

労働安全衛生法などの関連法令が改正されるたびに対応可能な柔軟性が重要です。特に、健康診断項目の変更やストレスチェックの新たな要件など、法改正に迅速に対応できるシステムを選ぶと、管理者の負担が大幅に軽減されます。クラウド型システムでは、提供企業が法改正に合わせて自動的に機能をアップデートするサービスが一般的です。オンプレミス型を選ぶ場合は、アップデート対応の容易さを確認する必要があります。

4. 導入の難易度

システム導入に伴う手間や教育コストも重要な考慮ポイントです。初期設定が簡単で、操作性が直感的であるシステムを選ぶことで、担当者や従業員への負担を軽減できます。また、導入時に提供されるサポート内容も確認してください。例えば、トレーニングプログラムや専任のサポート担当者がつく場合、スムーズに運用を開始できます。特に、ITリテラシーが高くない従業員が多い場合、操作の簡便さが重要です。

5. オンプレミスかクラウドか

システムの運用方法としてオンプレミス型かクラウド型を選ぶことも重要な決定事項です。オンプレミス型は、企業の内部ネットワークで運用するため、高いセキュリティを求める企業に向いていますが、初期費用やメンテナンスコストが高くなる場合があります。一方、クラウド型は、初期費用を抑えやすく、アップデートや法改正への対応が容易で、特に中小企業や分散型の組織に適しています。それぞれの特徴を比較し、自社のニーズに最適な方法を選択してください。

 

おすすめの健康管理システム5選

ここからはおすすめの健康管理システムをご紹介します。

  1. Growbase
  2. WELSA
  3. mediment
  4. Carely
  5. HELPO
  • 健康管理システム

    ウェルネス・コミュニケーションズ株式会社のクラウド型健康管理システム「Growbase」は、健康データの一元管理によって業務効率化と健康経営を促進します。医療機関ごとに異なるフォーマットの健康データを統一したフォーマットで管理でき、従来の紙と比べて約80%の仕事量を削減(公式調べ)。容易に操作方法を習得可能なシンプル設計でありながら、各企業の条件や要望に合わせたカスタマイズができる柔軟性を持ち合わせています。

    製品のおすすめポイント

    1 医療機関ごとに異なるフォーマットもクラウドで楽々一元管理

    Growbaseでは、異なる医療機関のデータも同一のフォーマットで一元管理することで、従来の紙と比べて約80%の仕事量を削減し、大幅な業務効率化を実現します。コンビニ大手のファミリーマートでは、「Growbase」導入後、仕事量削減の余力を従業員の勧奨に充て、再検査の受診率の向上に繋げました。

    2 従業員の健康データの蓄積を職場環境の改善へ活用できる

    Growbaseに蓄積された従業員の健康データを活用することで、組織全体の健康問題にいち早く気づくことができます。もしかすると、組織内に病原や健康上の問題点が潜在しているかもしれません。これらを取り除き、健康促進へ向けた適切な施策を用意することで、従業員にとって働きやすい環境を整えることができます。

    3 豊富な選択肢やカスタマイズ機能で適切な健康管理を実現へ

    Growbaseでは、産業医の有無や組織の要望に合わせ、ネクスト・スタンダード・プレミアムの3種類から適切なプランを選択できます。プレミアムプランでは、基本的な健康管理に加え、独自の健康管理をカスタマイズできる機能が含まれます。国内大小1,700社以上の採用実績を誇ります。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 外部システム連携 報告書作成機能 保健指導 健康診断結果の管理 再検査の推奨通知 分析機能 診断結果のデータ出力 産業医面談の管理 残業時間の管理 アンケート機能 ストレスチェック データの一元管理 ダッシュボード
    サポート 電話 メール チャット
    トライアル 無し
    最低利用期間 利用期間の最低制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    ウェルネス・コミュニケーションズ株式会社
    本社:
    東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル14階
    創立:
    2006年7月3日
    代表者名:
    代表取締役社長 松田 泰秀
    資本金:
    400,000,000円
    URL:
    https://hss.wellcoms.jp/
  • 健康管理システム

    インフォコム株式会社の「WELSA」は、健康管理業務の改善、健康経営度の可視化、健康リスク改善の優先順位付け、具体的な健康改善プログラムを一元的にサポートする健康管理システムです。診断結果、生活改善施策などの通知を従業員へメール配信可能。さらに、データのデジタル化による紙の削減により、環境への負荷も軽減できます。健康管理のDX化の推進より、手間のかかる健康管理作業の負担軽減とデータの有効活用を両立し、従業員と組織の健康経営を実現します。

    製品のおすすめポイント

    1 煩雑な健康データの一元管理で健康状態の確認をアシスト

    「WELSA」では、従業員のあらゆる診断結果を一元管理することで、データの「見える化」を促進。再検査や二次診断が必要な従業員を簡単に抽出することができます。また、診断結果や通知勧奨はメールで簡単に送信可能。これらの機能により、煩雑な健康管理業務の負担を極力軽減します。

    2 健康リスクや課題を分析して適切な施策をサポート

    「WELSA」は、一元管理された膨大な健康データから、学術的エビデンスに基づく健康リスクの分析を行い、健康リスクや傾向の分析、今後の数値予測や健康改善の優先順位付けを行います。さらに健康経営度の可視化によって、組織全体の健康課題の解決をサポート。健康経営への大きな原動力として期待できます。

    3 手間をかけずにペーパーレス化でき、環境にも人にもやさしく

    既存の紙で記録されたデータをデジタル化する作業を代行委託でき、書類をデジタル化することで大幅にペーパーレス化へ。人にも環境にもやさしい組織を実現します。また、従業員のスマートフォンまで診断結果や通知勧奨を送信可能。再検査や生活改善などの機会増加が見込まれます。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 報告書作成機能 外部システム連携 保健指導 分析機能 健康診断結果の管理 再検査の推奨通知 診断結果のデータ出力 産業医面談の管理 残業時間の管理 アンケート機能 ストレスチェック データの一元管理 ダッシュボード
    サポート 電話 メール
    トライアル 無し
    最低利用期間 利用期間の最低制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    インフォコム株式会社
    本社:
    東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト10階
    創立:
    1983年2月
    代表者名:
    代表取締役社長 CEO 黒田 淳
    資本金:
    1,590,000,000円
    URL:
    https://www.infocom.co.jp/ja/
  • 健康管理システム

    メディフォン株式会社の「mediment」は、診断データをデジタル上で一元管理できる健康管理システムです。健康データの一元管理と自動分析機能により、従来の紙を用いた方法と比べて約90%削減(公式調べ・従業員数800名を想定)を実現。従来の健康診断に加えてストレスチェックにも対応し、心身両方の健康を最大限サポートします。さらに、気軽に健康相談のできる「こころの相談・健康よろず相談窓口」、抗体管理、多言語対応、Eラーニングなどの便利なサービスが数多く付帯(※一部オプション)。スムーズな健康診断の実施・集計だけでなく、診断後の従業員サポート体制も充実しています。

    製品のおすすめポイント

    1 データの一元管理・自動分析で健康管理業務の負担を軽減

    従業員管理、健康診断、ストレスチェック、労働管理など、健康管理のあらゆる健康データを一つのシステムに集約。検診データの自動分析により、健康上の問題点のある従業員を抽出でき、集計作業を大幅に簡略化します。さらに産業医との面談予約や報告書の確認もできます。情報一元化により、効率的な健康管理を実現します。

    2 診断結果のデジタルチェックで生活改善を促進

    従業員は自身の健康診断やストレスチェックの結果を過去に遡って確認できます。健康に関するeラーニングにより、日常に潜むリスクや病原への認知を拡大。さらに、有料オプションを追加すれば、看護師や保健師とのオンライン面談が可能。健康データの気になった点や悩み・困りごとなどを気軽に相談できます。

    3 従業員と産業医を繋ぐ便利機能で適切な健康指導をアシスト

    健康診断やストレスチェックの結果、各報告書類を産業医が確認できる機能が搭載されています。そのほか、それを受けた就業判定や保健指導の機能もあります。産業医と会社の健康管理部門との情報共有や連携を強化することで、従業員に対する適切な健康指導や勧奨活動に繋がります。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 報告書作成機能 外部システム連携 保健指導 健康診断結果の管理 分析機能 再検査の推奨通知 産業医面談の管理 残業時間の管理 アンケート機能 ストレスチェック データの一元管理 ダッシュボード
    サポート 電話 メール
    トライアル 無し
    最低利用期間 利用期間の最低制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    メディフォン株式会社
    本社:
    東京都港区東新橋1-2-5 東新橋一丁目ビル3F
    創立:
    2018年6月
    代表者名:
    代表取締役CEO  澤田 真弓
    資本金:
    452,000,000円
    URL:
    https://corp.mediphone.jp
  • 健康管理システム

    株式会社iCAREの健康管理システム「Carely」は、人事労務・産業保健スタッフが抱えるアナログで煩雑な健康管理業務をクラウドを用いた一元管理で効率化を実現します。マニュアル不要の簡単操作でありながら、組織内のあらゆる健康データを閲覧でき、課題の抽出から解決までの業務をアシストします。さらに、国際規格のセキュリティ認証「ISO27018」に対応した高い安全性と、外部システムとの連携を両立しています。

    製品のおすすめポイント

    1 組織のデータを一画面に集約して瞬時に健康状態を把握

    医療機関ごとにバラバラなフォーマットで作成された健康データを一つのシステムに統合。加えて勤怠状況、面接の件数など、従業員に関するデータも一元管理します。これにより、単に仕事量を削減して効率化を図るだけでなく、情報把握やデータの比較が容易となり、健康課題の抽出から解決までの一連の作業を短縮できます。

    2 分かりやすい操作と迅速なアップデートで安心安全を担保

    マニュアル不要の分かりやすい設計と簡単操作で、デジタルが得意でない方でも安心して利用可能。また、操作方法の確認や習得に要する時間が少ないため、本質的業務に専念できます。また、国際規格のセキュリティ認証「ISO27018」を満たす高い安全性を持っており、不具合にもクラウドを活用した迅速に対応できます。

    3 さまざまな外部システムとの連携で入力作業を簡素化

    人事、労務、勤怠など、外部の様々なシステムと連携します。健康管理に関する部門だけでなく、人事・労務など、複数の部門との横方向の情報共有や連携し、従業員の健康に配慮した適切な人事・労務の実施に繋がり、単なる健康管理の枠を超えた抜本的な健康経営を図ることが可能となります。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 報告書作成機能 外部システム連携 分析機能 健康診断結果の管理 保健指導 再検査の推奨通知 診断結果のデータ出力 産業医面談の管理 残業時間の管理 ダッシュボード ストレスチェック データの一元管理 入力フォーム作成
    サポート 電話 メール
    トライアル 無し
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    株式会社iCARE
    本社:
    東京都渋谷区恵比寿1丁目23-23 恵比寿スクエア 5階
    創立:
    2011年6月
    代表者名:
    山田 洋太
    資本金:
    4,380,000,000円
    URL:
    https://www.icare-carely.co.jp
  • 健康管理システム

    ヘルスケアテクノロジーズ株式会社のHELPO(へルポ)は体調不良や、ちょっとした身体の不安を、医師・看護師・薬剤師の医療専門チームに相談できるヘルスケアアプリです。24時間365日対応可能。未病のような判断がつきにくい不調も、気軽に相談できます。健康医療相談チームを組んでおり、チャットでサポートしてくれます。自分自身のことだけでなく、家族や親族の急な体調不良にも対応しており、さまざまなシーンで活用できます。

    製品のおすすめポイント

    1 24時間365日健康医療相談チームがチャットでアドバイス

    医師・看護師・薬剤師など、健康医療に精通したメンバーが、いつでもユーザーの悩みに応えてくれます。体の不調だけでなく、心の不調も相談可能。スマホアプリからチャット形式で相談できるのでとても気軽です。24時間365日対応しているので、深夜・休日・早朝など、病院の窓口が閉まっている時間帯の体調急変でも安心です。

    2 さまざまな条件検索で、一人一人のニーズに合った病院が見つかる

    医療関係者との相談を通じて病院を検索できる機能があり、「どの病院・どの科を受診すればいいのかわからない」という方にも安心です。そのほか、地図上で病院を探すことも可能ですし、女医の有無やクレジットカード利用可否など、さまざまな条件でも検索ができます。一人一人のニーズにあった病院探しが可能です。

    3 サプリを購入できる機能やオンライン診療もアプリで完結

    「HELPOモール」という機能では市販薬やサプリメントなどを薬剤師と相談しつつ購入することができます。「今の自分に合ったサプリを探したい」という方にピッタリのサービスです。また、オンライン診療サービスもあり、予約から診療、決済までをアプリ内で完結できます。提携調剤薬局であれば、指定場所に配送することも可能です。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 健康管理システム 保健指導 ストレスチェック
    サポート メール
    トライアル 無し
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    ヘルスケアテクノロジーズ株式会社
    本社:
    東京都港区芝 2-28-8
    創立:
    2019年5月1日
    代表者名:
    大石怜史
    資本金:
    48億5000万円
    URL:
    https://healthcare-tech.co.jp

 

まとめ:健康管理システムで従業員の満足度を高めよう

健康管理システムは、従業員の健康状態を効率的かつ一元的に管理できるツールとして、企業にとって重要な役割を果たします。特に、健康診断業務の効率化やストレスチェックの実施、法改正への迅速な対応など、さまざまな場面で活用可能です。また、健康経営優良法人認定の取得を目指す企業にとっても、大きな後押しとなります。導入時には工数削減効果やセキュリティ、法改正対応力を重視し、自社に適したシステムを選ぶことが重要です。健康管理システムを活用することで、従業員満足度を高めるとともに、企業の信頼性と競争力を向上させましょう。

おすすめの健康管理システムはこちらで解説しています▽

【監修記事】最新|健康管理システム比較!選び方・機能を徹底解説

「健康管理システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 健康管理システム
    • 外部システム連携
    • 従業員負担型
    • アンケート機能
    • 分析機能
    • ダッシュボード
    • ストレスチェック
    • 産業医面談の管理
    • データの一元管理
    • 診断結果のデータ出力
    • 企業負担型
    • 再検査の推奨通知
    • お弁当
    • 報告書作成機能
    • 福利厚生サービス
    • 保健指導
    • 日替わりメニュー
    • 健康診断結果の管理
    • ドリンク
    • お菓子
    • 残業時間の管理
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
初期費用 0円
利用料金 0円
備考
お召し上がりになる商品の代金を、従業員さま個々人に直接ご決済いただく【従業員負担型】と、法人さま側で事前に全量を一括購入いただく【企業負担型】の2種類をご用意しています。ご都合に合うお支払方法をお選びください。
制限なし
snaq.me office (スナックミーオフィス)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ネクスト 要相談
スタンダード 要相談
プレミアム 要相談
備考
カスタマイズ機能はプレミアムプランのみ対応。
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用+サービス利用料 要相談
備考
サービス利用料は、1利用料×人数×年により算出。紙媒体のデジタル化代行委託は別料金。
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
スタンダードプラン 要相談(ただし無料見積りあり)
備考
健康診断・ストレスチェック両方が同梱
ライトプラン 要相談(ただし無料見積りあり)
備考
健康診断のみ
ストレスチェックプラン 要相談(ただし無料見積りあり)
備考
ストレスチェックのみ
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用+月額費用 要相談
備考
初期費用・月額費用は従業員規模によって異なります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ストレスチェックのみ 初期費用500円+50円/月額
備考
金額は一人当たり。対象人数分かけ合わせた合計金額が実際に必要な金額となります。
健康診断のみ 初期費用500円+150円/月額
備考
金額は一人当たり。対象人数分かけ合わせた合計金額が実際に必要な金額となります。
健診+ストレスチェック 初期費用1,500円+200円/月額
備考
金額は一人当たり。対象人数分かけ合わせた合計金額が実際に必要な金額となります。
検診業務代行セット 初期費用2,000円+375円/月額
備考
金額は一人当たり。対象人数分かけ合わせた合計金額が実際に必要な金額となります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
無料デモ体験 0円
備考
1社5名様まで最大14日間可能です。ご希望の方は、下記フォームよりお申込みください。 https://www.sompo-hs.co.jp/llax_forest/demo/
ベーシックプラン 2,400円/年 × ご利用人数(月額:200円)
備考
2,400円/年 × ご利用人数(月額:200円)※年契約です。料金例(50名の場合)。50名×2,400円=年額120,000円となります。
12か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
利用料金 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
利用料金 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
オフィスでやさい 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
オフィスでごはん 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
どこでもプラン 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
2ヶ月間のトライアル契約後、1年間の本契約
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
個人 550円/月額
法人 要相談
備考
問い合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 36,300円
備考
まずはご利用料金をシミュレーションください。
WEB版‐57項目 36,300円/回
備考
500人以上の場合は別途ご相談ください。ご要望に応じてカスタマイズいたします。
※他社様サービスからのお乗り換えで2年間利用を条件に、初年度半額、2年目は通常価格でご提供いたします。
紙版-57項目 56,100円/回
備考
500人以上の場合は別途ご相談ください。ご要望に応じてカスタマイズいたします。
※他社様サービスからのお乗り換えで2年間利用を条件に、初年度半額、2年目は通常価格でご提供いたします。
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
無料プラン 57問 0円
備考
社内の実施事務従事者にストレスチェックのシステムを無料で御利用いただくプランです。
※年500人以上実施は、1人120円(税込132円)
WEB代行 57問 250円
備考
ストレスチェックのWEB代行プランでは業務の軽減以外に様々なメリットがあります。
WEB代行 80問 250円
備考
80問版のストレスチェックでは、高ストレス部署の原因を特定できるため、対策をたてる事ができるようになります。
紙プラン 450円
備考
紙のマークシートでストレスチェックを実施するプランです。
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
完全定額制になっているため、莫大な初期導入費用は必要ありません。
病院向けプラン 535,000~/月額
備考
お問い合わせフォームにて見積りの依頼をいただければ、貴院のご状況に合わせた最善の提案をさせていただきます。
診療所向けプラン 19,000~/月額
備考
お問い合わせフォームにて見積りの依頼をいただければ、貴院のご状況に合わせた最善の提案をさせていただきます。
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 110,000円
基本パッケージプラン 30,000円/月額
備考
ねむりの応援団の基本パッケージは、「睡眠オンラインセミナー」「睡眠相談」「睡眠に関するお役立ちコンテンツ」「睡眠状態の可視化」と、企業様向けの参加状況や睡眠改善状況を記載したレポートの提出があり、すべて込みで費用は1企業あたり月額30,000円(税抜)です。
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 300,000円
プラン 380,000円~/月額
備考
従業員の離職や休職予防に注力したい企業や、エンゲージメントを高め従業員のパフォーマンス向上を図りたい企業におすすめのサービスです。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 100,000円
備考
初期費用は発生しません。
フルサポートプラン 400円/月額1ユーザー
備考
従業員のメンタルケアからコーチングまで、Smart相談室が提供するすべてのサービスを利用可能なプランです。従業員一人ひとりの活躍を徹底的にサポートしたい企業におすすめです。詳しい料金に関してはお問い合わせください。
メンタルケアプラン 400円/月額1ユーザー
備考
不安や不満、ちょっとしたモヤモヤが、従業員のモチベーションを下げてしまいます。従業員が健やかに安心して働けるよう、幅広い相談員が一人ひとりの悩みに寄り添います。詳しい料金に関してはお問い合わせください。
コーチングプラン 400円/月額1ユーザー
備考
従業員一人ひとりが主体的に仕事に取り組んでくれることが、組織の成長には不可欠です。それぞれに目標を持って、その人らしく成長できるよう、プロコーチが寄り添います。詳しい料金に関してはお問い合わせください。
12か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ORIZIN スタンダードプラン (1~100名) 184,800円/年
備考
手厚い実施サポート、ストレスチェックのカスタマイズに対応したプランです。
ORIZIN シンプルプラン (1~100名) 132,000円/年
備考
コスト重視の企業様に最適なストレスチェックプランです。
ORIZIN スタンダードプランプラス (1~100名) 475,200円/年
備考
手厚いサポートに加えて「ドリームホップ心理相関図」を用いた課題可視化とその対処方法を支援するプランです。
ORIZIN シンプルプランプラス (1~100名) 422,400円/年
備考
自社完結型のコスト重視、課題可視化を実現する「ドリームホップ心理相関図」を採用したプランです。
12か月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 150,000円
利用料金 ~300円/月額
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
なし 
電話 / メール / チャット /

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