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名刺管理ソフトとは?機能やメリット・デメリット、選び方を解説!おすすめソフト6選も紹介

「名刺管理ソフト」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • オンライン名刺交換
    • 地図連携
    • 名刺情報更新
    • 閲覧権限
    • ダウンロード機能
    • 名寄せ機能
    • メール配信
    • タグ・ラベル付け
    • 組織図表示
    • SFA・MA連携
    • 社内人脈の可視化
    • 連絡帳連携
    • 専用スキャナー取込
    • キーワード検索
    • モバイル対応
    • 顧客管理
    • 複数枚同時読取
    • 高性能OCR
    • 多言語対応
    • メモ機能
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
価格 別途お問い合わせ
制限なし
ホットプロファイルの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
すでに保有している名刺をデータ化するための費用です。
過去の名刺情報や人脈をすべて可視化することで、導入直後からデータベースを活用できます。
運用支援費用 要相談
備考
Sansanの導入や運用支援を行うための費用です。
8,000社の実績と蓄積されたノウハウで、継続的な運用や活用促進をサポートします。
ライセンス費用 月額
備考
企業規模や用途に合わせて複数のライセンス体系を用意しています。
オプション費用 月額
備考
用途に合わせてさまざまな機能を追加することで、データベースをさらに便利に活用できます。
Sansanスキャナ 月額
備考
顧客情報の一つである名刺を簡単にデータ化できます。
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
要相談
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
お問い合わせ 別途相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
STANDARD 1,700円(税抜)/月額(1IDごと)
備考
最低利用ID数は5IDから。高精度校正の枚数(ID/月)は20枚。
PROFESSIONAL 2,500円(税抜)/月額(1IDごと)
備考
最低利用ID数は5IDから。高精度校正の枚数(ID/月)は50枚。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 1ID 3,300円/月額
備考
1IDから契約可能。※追加ストレージ(5,000枚毎/ID):500円 (税込 550円)/月
専用オペレーターによる入力補正 55円/枚
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ベーシックプラン 660円/月額(1ユーザー)
備考
原則5ユーザーから
ネクスタ・メイシプラス 990円/月額(1ユーザー)
備考
原則5ユーザーから
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
無料版Eight 無料
備考
◎名刺データ化枚数、無制限
◎クラウド保存容量・期間、無制限
◎名刺のおもて面に記載された情報をデータ入力
Eightプレミアム 月額600円
備考
◎名刺データ化枚数、無制限
◎クラウド保存容量・期間、無制限
◎名刺の両面に記載された項目をデータ化します。
◎優先的にデータ入力
◎名刺データのダウンロード
◎お礼メール
◎画像メモ機能
◎連絡先アプリと連携
◎PFU社製スキャナー「ScanSnap」連携用ソフトウェア「PC用 Eight scan β版」の利用
◎共通の知り合いの確認
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
無料で利用可能 0円
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
基本利用料 18,000円/月額
アカウント料 500円/月額(一人当たり)
備考
10名まで無料。11名以降からアカウント料金が発生。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
お客様にて初期設定を行う場合。初期設定を依頼する場合は10万円。
1ID 1,300円/月額
備考
6ライセンス(システム管理者 1名+ユーザ5名)からの契約となります。ライセンス数によって様々なプランがあります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本利用料 0円
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
利用者数(ID数)無制限
基本料金 32,000円/月額
備考
20万枚を超えた場合、20万枚毎に3,000円/月額が追加されます。税抜き表記。
オプション機能・メール配信 3,000円/月額
備考
1,001通~は2円/通になります。税抜き表記。
名刺デジタル化料金 40円/枚
備考
名刺スキャン後、専用オペレータが名刺データを入力します。税抜き表記。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
1ライセンス 2,178円
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 2,000,000円/税別
備考
名刺えびす(オンプレミス版)
利用料金 25,000円/税別
備考
名刺えびす(オンプレミス版)
初期費用 0円
備考
名刺えびす(クラウド版)
利用料金 1000円/税別
備考
名刺えびす(クラウド版)
1ユーザー当たり
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
無料プラン 0円
備考
◎広告表示あり
◎登録できる名刺の枚数は500枚
有料プレミアムプラン 月額480円
備考
◎広告費表示
◎複数デバイス
◎登録できる名刺の上限なし
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
1ライセンス 8580円(税込)
5ライセンス 33000円(税込)
10ライセンス 60500円(税込)
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本パッケージ (50ライセンス) 1,650,000円(税込)
追加ライセンス (50ライセンス) 739,200円(税込)
追加ライセンス (100ライセンス) 1,210,000円(税込)
追加ライセンス (500ライセンス) 4,950,000円(税込)
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
THE 名刺管理 On-premise(50ユーザー登録版) 1,100,000円(税込)
THE 名刺管理 On-premise(100ユーザー登録版) 1,980,000円(税込)
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません
基本プラン 3000円/月額(5ユーザー)
備考
価格は5ユーザーの場合のものです。それ以上は下記のとおりとなります。
ApeosPlus Cards R 10ユーザー:5,500円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 15ユーザー:8,250円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 20ユーザー:10,000‬円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 25ユーザー:12,500‬円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 30ユーザー:13,500‬円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 50ユーザー:20,000円/1ヵ月
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
グループウエア 10,000円/月額
備考
ID数無制限、容量は10GBまでです。超過1GBあたり2,000円/月額かかります。GRIDY グループウェアのみ利用可能です。
SFAスタンダード 50,000円/月額
備考
ID数無制限、容量は5GBまでです。超過1GBあたり8,750円/月額かかります。GRIDY SFAなど利用可能です。
SFAプロフェッショナル 80,000円/月額
備考
ID数無制限、容量は50GBまでです。超過1GBあたり8,750円/月額かかります。名刺サービスとメールサービスがSFAスタンダードより多く利用できます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本プラン 2,178円(税込)/月額
名刺100枚 4,400円(税込)
名刺500枚 19,800円(税込)
名刺2500枚 96800円(税込)
名刺5000枚 137500円(税込)
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本利用 0円
名刺100枚以上の登録 2,640円(税込)/月額
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本パッケージ(50ライセンス) 1,650,000円(税込)
備考
保守サポートを提供する年間サポートサービスは10%の150,000円(税込165,000円)で可能になります。
追加ライセンス(10ライセンス) 184,800円(税込)
追加ライセンス(50ライセンス) 672,000円(税込739,200円)
追加ライセンス (100ライセンス) 1,210,000円(税込)
追加ライセンス(500ライセンス) 4,950,000円(税込)
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
SFAスタンダード 50,000円/月額
備考
容量は5GBまで利用可能です。超過1GBあたり8,750円/月額かかります。毎月500枚までで、超過1枚40円かかります。
SFAプロフェッショナル 80,000円/月額
備考
容量は50GBまで利用可能です。超過1GBあたり8,750円/月額かかります。毎月1,000枚までで、超過は1枚につき40円です。
グループウェア 10000円/月額
備考
GRIDYグループウェアのみ利用のプラン。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

目次

名刺管理ソフトとは、紙の名刺をOCR(画像読み取り機能)により読みとり、画像からテキストデータ化するソフトのことを言います。紙面の文字を読みとり、テキストデータとして氏名や会社名を記録します。さらに、データベース化した情報は、編集したり更新したり、他のメンバーと共有したりということも可能です。

ビジネス上で名刺情報を効率的に管理するためには、名刺管理ソフトが大切です。この記事では、名刺管理ソフトの機能やメリット・デメリット、選び方について詳しく紹介しています。名刺スキャン機能やデータベースの管理機能など、無料の名刺管理ソフトも豊富に存在しますし、名刺のデジタル化により、情報の整理・分類や編集・更新が簡単に行えます。名刺管理ソフトを活用し、ビジネスの効率化や顧客管理の向上を実現しましょう。

名刺管理ソフトのまとめ記事はこちらから▽

【2024最新】名刺管理ソフトを徹底比較!

名刺管理ソフトの概要

名刺管理ソフトとは?機能やメリット・デメリット、選び方を解説!おすすめソフトも紹介

まずは名刺管理ソフトの概要を見ていきましょう。定義と主な目的を解説します。

名刺管理ソフトの基本的な定義とは?

名刺管理ソフトとは、ビジネス上で名刺情報を効率的に管理するためのソフトウェアです。紙の名刺をスキャナーなどで読取、OCR(光学文字認識)技術を用いてデータ化します。手動で名刺を整理する手間を省き、デジタル化されたデータベースに情報を保存します。このソフトウェアを使えば、大量の名刺をスキャンしてデータ化し、瞬時に検索や編集が可能になります。

名刺管理ソフトの主な目的

名刺管理ソフトの主な目的は、重要なクライアントの名刺情報を一元管理し、ビジネス活動を円滑にすることです。名刺の紛失や情報の漏れを防ぎ、重要なコンタクト情報に、迅速にアクセスできるようにします。

営業担当者がほかの業務で忙しい場合に、共有データを用いてアシスタントが迅速にフォローアップ・顧客対応できたり、スムーズに引継ぎができたりと生産性向上に繋がるケースが考えられます。さらに、名刺スキャンやデータ整理の自動化により、時間と労力を節約し、効率的な業務遂行を実現します。

このほか、販売管理やマーケティング活動に活用することで、効果的な顧客セグメンテーションやターゲットマーケティングが可能になります。名刺情報の正確な管理により、ビジネスチャンスの逃失を防ぎ、新たなビジネス機会を創出し、また、顧客との関係を深め、パーソナライズされたサービスを提供することで、顧客満足度の向上やビジネスの成果向上に寄与します。

名刺管理ソフトの基本的な使い方 ~スキャンからデータ整理する流れ~

名刺スキャンからデータの整理までの流れを見ていきましょう。まず、名刺をOCR機能によりスキャンしてテキストデータ化し、ソフトウェアに取り込みます。データ化された名刺情報は自動的にデータベースに登録されるので、このとき、氏名や会社名などの情報が正しく認識されているかどうかを確認します。

その後、タグやメモ機能、カスタムフィールドを活用して名刺を整理し、誰もが簡単に、必要な情報にアクセスできるようにします。営業などで必要な際に、データベース内で検索やフィルタリングを行い、目的に合った名刺情報を取得します。必要に応じてデータの編集や追加も行い、情報を最新の状態に保ちましょう。

名刺管理ソフトの機能について

名刺管理ソフトとは?機能やメリット・デメリット、選び方を解説!おすすめソフトも紹介

名刺管理ソフトの主な機能は以下の通りです。

  1. 名刺スキャン機能
  2. 名刺データベースの管理機能
  3. 名詞データの整理と分類のための機能
  4. 名刺情報の編集・更新機能

詳しく解説します。

1.名刺スキャン機能(OCR機能)

名刺スキャン機能は、カメラやスキャナーを使って名刺を撮影し、データ化する機能です。画像認識技術を駆使して、名刺から名前、会社名、連絡先などの情報を抽出し、データベースに自動的に登録します。手動入力の手間を省き、正確かつ迅速なデータ収集を可能にします。

2.名刺データベースの管理機能

名刺データベースの管理機能には、データの整理・分類、検索・フィルタリング、タグ付け、備考の追加などがあります。名刺をカテゴリごとに整理したり、特定の条件で検索したりすることができます。さらに、重要な情報や会話の内容を記録するための備考欄もあります。

3.名刺データの整理と分類のための機能

名刺データの整理と分類のための機能には、自動タグ付けやカスタムフィールドの追加、グループ分けなどがあります。タグを利用して特定の属性や関連性で名刺を分類し、追加のフィールドを設定して、より詳細な情報を記録することができます。これにより、迅速な検索と的確な情報管理が可能になります。

4.名刺情報の編集・更新機能

名刺情報の編集・更新機能では、名刺データの修正や追加情報の入力ができます。連絡先の変更や役職の更新など、情報の変動に柔軟に対応することができます。また、連携機能を活用すれば、名刺情報の変更が自動的に他のアプリケーションやデバイスに反映される場合もあります。

名刺管理ソフトの5つのメリット

名刺管理ソフトとは?機能やメリット・デメリット、選び方を解説!おすすめソフトも紹介

名刺管理ソフトのメリットは多岐にわたります。まず、名刺の紛失や破損を防ぎ、情報の確実な保管ができます。さらに、データの検索や整理が容易になり、時間の節約や業務効率の向上が期待できます。また、名刺のデジタル化により、持ち運びの負担が軽減され、環境への負荷も軽減できます。具体的なメリットは以下の通りです。

  1. 作業工数を削減し、業務効率化を図れる
  2. 情報の一元管理が可能
  3. 情報の共有ができ、連携がスムーズに
  4. 外出先で顧客情報を確認・編集できる
  5. 強固なセキュリティ対策になる

それぞれ詳しく解説します。

1.作業工数を削減し、業務効率化を図れる

Excelやスプレッドシートで名刺情報を管理する方法もありますが、手入力する必要があり、手間も工数もかかります。名刺管理ソフトを使えば、OCR技術により名刺をスキャン、またはアプリで撮影するだけで、情報をテキスト化できます。OCRの精度に不安がある場合は、オぺーレーターによる入力補助サービスがある製品を検討してみましょう。

2.情報の一元管理が可能

名刺情報を一元管理できることもメリットです。営業担当者が1枚1枚個人で管理していた名刺情報も、名刺管理ソフト導入後は社内で一元管理できます。情報の更新や編集も即反映されるので、古い情報を用いたことによる商談のミスや、機会損失も回避できるでしょう。営業担当者間、部署間でのシナジーも期待でき、生産性向上を見込めます。

3.情報の共有ができ、連携がスムーズに

名刺管理ソフトを導入することで、営業担当者同士で顧客情報を共有でき、効率的なアプローチを検討できます。社内で組織的に情報共有することで、潜在的な層を逃すことなくリーチでき、売り上げ・利益向上につなげることができます。

4.外出先で顧客情報を確認・編集できる

一般的に、名刺管理ソフトはあらゆるデバイスに対応しています。パソコン、タブレット、スマートフォンなどで、いつでもどこからでも情報にアクセスできます。外出先で名刺情報を確認できるので、「商談前に相手の情報を確認したい」「アイスブレイクのネタを探している」などのニーズに応えることができます。

5.強固なセキュリティ対策になる

紙で名刺を保管する場合は、紛失や盗難にあうリスクが常にあります。名刺管理ソフトの場合は、データの暗号化、アクセス権限の設定、データバックアップなどのセキュリティ対策やデータ保全対策が万全になされていることが多いです。

名刺管理ソフトのデメリット

名刺管理ソフトとは?機能やメリット・デメリット、選び方を解説!おすすめソフトも紹介

名刺管理ソフトのデメリットとしては、初期設定やデータ入力の手間があることが挙げられます。また、ソフトウェアの不具合やデータの同期の問題が生じる場合もあります。さらに、一部の高機能な名刺管理ソフトは有料であることもありますが、投資した価値を考慮すれば、デメリットは限定的です。

また、名刺管理ソフトを安定的に、安全に運用しようとすると、ランニングコストが発生することは避けられません。すでに利用しているSFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)などがある場合は、カバーしたい業務範囲を明確にし、費用対効果を期待できるようなソフトを導入することが大事です。

名刺管理ソフトの選び方のポイント

名刺管理ソフトとは?機能やメリット・デメリット、選び方を解説!おすすめソフトも紹介

名刺管理ソフトを選ぶ際には、以下のポイントを考慮することが重要です。

  1. 利用目的
  2. 操作性
  3. セキュリティ
  4. 無料か有料か
  5. 既存システムとの連携

名刺スキャンの精度と速度、データベースの使いやすさやカスタマイズ性、セキュリティ対策の充実度などが重要です。また、デバイスやオペレーティングシステムとの互換性や連携機能の有無も確認しましょう。詳しく解説します。

1.利用目的

まずは利用目的を明確にしましょう。新規顧客の営業に活用したいのか、既存顧客に向けた営業に課題があるのか、あるいは、営業担当者同士やアシスタントメンバーとの連携を強化したいのか、など、名刺管理ソフトを導入することによって解決したい課題を明確にしていきましょう。

2.操作性

名刺管理ソフトの操作性も重要なポイントです。スキャナーやスマートフォンアプリによる名刺情報の読み取りで、読み込む作業が遅かったり、読み込みの精度が低かったり、アプリケーションの動作がスムーズではなかったりということも考えられます。まずは、トライアルや無料版、スキャナーの貸し出しなどを利用し、導入前に操作性を確認しておきましょう。

3.セキュリティ

名刺情報は、個人情報保護法にのっとった適切な取り扱いが求められます。ヒューマンエラーはもちろん未然に防ぐ対策が必要ですし、さらに名刺管理ソフトにおいてはセキュリティ対策は必須となります。名刺管理ソフトの提供会社が、どのようなセキュリティ対策を行っているかを事前に確認しましょう。プライバシーマーク認定*があるか、データの暗号化がなされているのかなどがポイントとなります。

*プライバシーマーク認定…個人情報について適切な保護祖s値を講ずる体制を整備している事業者などを評価して、その旨を示すプライバシーマークを付与し、仕様を認める精度

参考:一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)

4.無料か有料か

無料の名刺管理ソフトと有料の名刺管理ソフトには、主に以下の違いがあります。有料版は高度な機能やカスタマイズ性が提供され、大容量のデータストレージや高いセキュリティレベルが期待できます。一方、無料版は基本機能に限定される場合がありますが、軽量で使い勝手が良いことが特徴です。

5.既存システムとの連携

すでに自社で導入しているデバイスやオペレーティングシステムとの互換性や連携機能も確認しておき暗礁。SFAやMAツールなどの営業支援ツールをすでに導入している場合は、機能範囲が被っていることもあります。SFA連携の名刺管理ソフトなどもあるので、比較検討する際は参考にしてみてください。

SFA連携の名刺管理ソフトについてはこちらで詳しくご紹介しています。

名刺管理ソフトとSFAの違いとは?連携するメリットやおすすめツール5選を解説

おすすめの名刺管理ソフト6選

おすすめの名刺管理ソフトをご紹介します。

  • 名刺管理ソフト 企業データベース

    Sansan株式会社の営業DXサービスSansanは、シェアNo.1で82*%を誇り中小企業から大手企業まで幅広く利用されています。業種や従業員規模、売上高、役職者情報を閲覧できる企業データベースを標準搭載し、自社との接点がある・ないに関わらず、企業に関するさまざまな情報を営業やマーケティングに活用できます。また、名刺交換やメールでの連絡、商談履歴といった顧客との接点から得られる情報を正確にデータ化し、接点データベースに蓄積。受注実績を基に企業データベースと組み合わせて活用することで、すでに接点がある類似企業を見つけることができます。さらに、Sansanに取り込んだデータを外部システムと連携・統合することで、企業ガバナンスの強化といった営業やマーケティング以外の目的でのデータ活用も後押しします。
    * 出典:営業支援DXにおける名刺管理サービスの最新動向2023 (2022年12月 シード・プランニング調査)

    製品のおすすめポイント

    1 全社員の人脈を社内で共有、人事異動などのニュースが届く

    Sansanは名刺データを会社・人物単位で自動的に集約し、管理できます。全社の人脈を活用し、ビジネスチャンスを逃しません。またダイヤモンド社やEightの人事異動情報や企業の最新ニュースを受け取れるので、新しいビジネスチャンスも生み出せます。名刺をきっかけに企業に大きな利益をもたらします。

    2 議事録を会社・人物に紐づけし、最適な判断を下せる

    名刺をスキャンすると、名刺データとして保管され、メモや議事録に紐づけることが可能になります。過去にした会話や議事録をふまえ、最適なコミュニケーションや決定を行うことが可能です。人事が適切な評価を下せるだけでなく、退職や異動時の引継ぎがスムーズになり業務が円滑になります。

    3 オフィス内外で活用でき、個人情報を適切に管理

    専用アプリを利用し、社外でもSansanを活用可能です。訪問前にスマートフォンから相手の部門や連絡先、過去のやり取りを確認でき、取引先に迷惑をかけません。同時に本来社外に持ち出していた個人情報をITで管理できるため、紛失のリスクを無くせます。また金融機関でも認められた高いセキュア性を有しているため、安心です。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 名刺管理 人物データベース 顧客分析 API自動連携 マーケティングタグ リストからメール配信可 ニュース配信 地図連携 多言語対応 専用スキャナー取込 名刺情報更新 名寄せ機能 複数枚同時読取 組織図表示 閲覧権限 高性能OCR 顧客管理 社内人脈の可視化 キーワード検索 オンライン名刺交換 SFA・MA連携 メール配信 モバイル対応 メモ機能 タグ・ラベル付け ダウンロード機能
    サポート 電話 メール
    トライアル 無し
    最低利用期間 1年間
    よく導入している業種
    運営企業:
    Sansan株式会社
    本社:
    東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 13F
    創立:
    2007年6月11日
    代表者名:
    寺田 親弘
    資本金:
    66億33百万円(2023年8月31日時点)
    URL:
    https://jp.corp-sansan.com/
    導入事例44件をみる
  • 名刺管理ソフト SFA MAツール 顧客管理システム

    株式会社ハンモックのホットプロファイルは、ITreview Grid Award 2023 Winterで名刺管理・SFA・MA・CRM部門の4部門を受賞した名刺管理ソフトです。名刺管理だけでなく、営業支援(SFA)や見込み客発掘も可能であり、企業の売り上げアップと生産性を向上する機能を1つにまとめたソフトとなっています。基本的な名刺管理機能のほか、有料オプションを利用することでビジネス管理や地図連携、人事異動情報の確認だけでなくSalesforceとの連携も可能です。

    製品のおすすめポイント

    1 営業支援ツールの組み合わせより低コストを実現可能

    名刺管理機能だけでなく、SFAやMA機能も搭載されているため、それぞれ別のソフトを買うより低コストでDX化を推進出来ます。クラウド型の営業支援ツールによりあらゆる情報をデジタル化し、自動で整理。一目で名刺や関連情報を確認できるため、営業の組織力の強化と効率的な活動を進められます。

    2 顧客画面を1画面に集約し、営業活動を支援

    重要な商談前にホットプロファイルの「お客様カルテ」を見るだけで、顧客の最新情報や興味、関心、営業活動が簡単に把握、欲しい情報をすぐに得られます。また課題に合わせてプランを選択でき、営業力の強化、もしくはマーケティング力の強化を選択可能です。企業の強みをさらに強化し、大きな利益をもたらします。

    3 高い拡張性と盤石なセキュリティにより安心して利用できる

    APIを利用しシステムを連携させ、機能を拡張できます。既存業務フローへの統合や自動化により、業務の円滑化を進めることが可能です。項目のカスタマイズも可能で、技術的な面に不安がある人でもかんたんにできます。またクラウドセキュリティガイドラインに準拠した運用を行っており、第三者認証も取得しているので安心して利用できる体制が整っています。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 SFA 予実管理 顧客管理 商談管理 ToDo管理 営業日報 MAツール 名刺管理 地図連携 多言語対応 名刺情報更新 名寄せ機能 複数枚同時読取 組織図表示 閲覧権限 高性能OCR 顧客管理 社内人脈の可視化 キーワード検索 オンライン名刺交換 SFA・MA連携 メール配信 モバイル対応 メモ機能 タグ・ラベル付け ダウンロード機能 CRM 顧客対応管理 ファイル共有
    サポート 電話 メール
    トライアル 有り
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    株式会社ハンモック
    本社:
    東京都新宿区大久保1-3-21 ルーシッドスクエア新宿イースト3F
    創立:
    1994年 4月 1日
    代表者名:
    若山 大典
    資本金:
    3,648万円
    URL:
    https://www.hammock.jp/company/#company_profile
    導入事例41件をみる
  • ワウテック株式会社の名刺管理ソフトCAMCARD BUSINESSは世界最高クラスの画像補正・OCR(文字認識)機能で、名刺画像を5秒で鮮明にデータ化することが可能なためスムーズな名刺管理を実現できるソフトです。また、取り込んだ名刺はオペレーターによるデータ修正によって精度99%で補正できます。さらに簡易SFA機能や外部サービス連携が備え付けられているため、一枚の名刺から幅広い情報や人脈を獲得することができます。

    製品のおすすめポイント

    1 スピーディなデータ化・名刺管理を実現できる

    世界最高クラスの世界最高クラスの画像補正・OCR(文字認識)機能で、名刺画像を5秒で鮮明にデータ化することができ、取り込んだ名刺情報をオンライン上でも交換・共有することが可能です。名刺情報の取り込みからデータ化、名刺情報を利活用するまでをスムーズに行えます。

    2 一枚の名刺から幅広い情報や人脈を獲得することができる

    取り込んだ名刺は、オペレーターによって精度99%でデータ修正されます。そして取り込んだ名刺情報を、簡易SFA機能を活用し商談情報やタスクを紐付けて作成することができます。さらに、様々な外部サービスと連携することができるので社名や連絡先などの名刺情報を簡単に入力することができます。

    3 日本国内に留まらず、グローバル企業でも利用できる

    世界に1.1億以上のユーザーがいCAMCARDの法人向けサービスであり日本語だけではなく、英語・中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語など全17ヶ国語に対応しています。もちろん端末制限ができるなどセキュリティも万全なので、世界中にユーザーがいても安心してご利用いただけます。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 名寄せ機能 名刺情報更新 専用スキャナー取込 多言語対応 複数枚同時読取 閲覧権限 高性能OCR 顧客管理 キーワード検索 オンライン名刺交換 SFA・MA連携 メモ機能 メール配信 モバイル対応 ダウンロード機能
    サポート 電話 メール
    トライアル 有り
    最低利用期間 1年
    よく導入している業種
    運営企業:
    ワウテック株式会社
    本社:
    東京都港区赤坂四丁目15番1号 赤坂ガーデンシティ4階
    代表者名:
    瀬沼 悠
    URL:
    https://www.wowtech.co.jp/
    導入事例8件をみる
  • ユーソナー株式会社のmソナー(旧:名刺ソナー)は、法人企業データベースLBCを利用し企業情報の補正・属性情報の付与を行える名刺管理ソフトです。CRM/SFAとの連携も可能で、取引状況や商談情報を参照可能。常に会社データが更新されるため、名刺登録後に会社の移転などが行われても、同期するためデータが常に最新に保たれます。名刺交換以前の営業活動だけでなく、名刺交換後の管理まで高いベネフィットをもたらすことが可能なのが特徴です。

    製品のおすすめポイント

    1 名刺に載せられていない企業情報を会社情報に紐づけ可能

    mソナーは、名刺情報に企業規模や資本系列情報、ニュースやテナント情報に紐づけし、営業活動に役立つ各種情報を名刺管理ソフトだけで確認可能です。企業に関する知識を網羅することで、営業チャンスの幅を広げ、業務を更に広げる可能性にも繋がります。

    2 名刺の入力工数を削減、自動メンテナンスも行う

    スマートフォンの名刺の撮影だけでなく、スキャナやメール署名、QRコードでの登録が可能、さまざまな形態でデータを保存できます。大量に取得した名刺の保存や、オンラインでの名刺交換といったシチュエーションごとに登録ができるため、データ登録の工数を削減。会社情報に関しても常にアップデートされるため安心。

    3 CRM/SFA連携が可能、取引先や商談の進行情報を把握可能

    CRM/SFAと連携し、名刺情報だけでなく取引情報や活動情報の把握が可能です。営業活動に対して高いインセンティブを提供します。また自社の関わっていないターゲット企業を可視化できるため、新しい営業チャンスを発掘し、精度や効率の良い営業活動が可能になります。結果的に自社の利益につなげることが可能です。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 地図連携 多言語対応 名刺情報更新 名寄せ機能 複数枚同時読取 組織図表示 閲覧権限 高性能OCR 顧客管理 社内人脈の可視化 キーワード検索 オンライン名刺交換 SFA・MA連携 メール配信 モバイル対応 メモ機能 タグ・ラベル付け
    サポート 電話
    トライアル 無し
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    ユーソナー株式会社
    本社:
    東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティ15F
    創立:
    1990年9月10日
    代表者名:
    福富 七海
    資本金:
    100,000,000円
    URL:
    https://usonar.co.jp/
    導入事例6件をみる
  • 東日印刷株式会社のネクスタ・メイシは、名刺情報を効率的に管理するための法人向け名刺管理アプリです。ネクスタ・メイシでは法人企業単位で名刺を管理できるので人脈共有が進み販売ロスや機会ロスを低下させることができます。「誰にとっても使いやすく、誰にとってもお求めやすいツール」というコンセプト通り、リーズナブルな価格ながら、選び抜かれた機能が誰でも直感的に使え、シンプルでわかりやすいインターフェースを兼ね備えているのも魅力的です。

    製品のおすすめポイント

    1 名刺情報を効率的に管理しながら、営業活動などに利活用できる

    ネクスタ・メイシの名刺取り込みは推奨のスキャナーとモバイルアプリケーションだけで、名刺のデータ化が実現できます。登録枚数にも制限はなく、一度に100枚の名刺を登録することが可能です。また、一斉送信メール機能やCSVインポート・エクスポート機能によってデータを営業活動に利活用することができます。

    2 圧倒的なコストパフォーマンスと使いやすさが魅力的

    ネクスタ・メイシは、シンプルでわかりやすい画面設計が特長です。また名刺を探すときも、検索エンジンのような絞り込み機能によって簡単に利用できます。さらに、多くの機能を兼ね備え、高品質であるのに660円であることが最大の魅力です。「660円でここまでできる」ネクスタ・メイシのユーザーからはそんな声が寄せられます。

    3 世界最高峰の開発エンジニア陣によって、最先端の機能を搭載

    ネクスタ・メイシはインド工科大学のコンピューターサイエンス学科出身のエンジニアが開発しました。特に、名刺の読み取り精度向上を目的としたAIによる機械学習機能はネクスタ・メイシの機能の中でも最大の特徴です。名刺を読み取り、次回以降の編集の際に候補が表示されるようになるので、効率的に名刺情報を管理できます。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 名寄せ機能 地図連携 専用スキャナー取込 多言語対応 組織図表示 社内人脈の可視化 キーワード検索 オンライン名刺交換 SFA・MA連携 メモ機能 メール配信 モバイル対応 ダウンロード機能 タグ・ラベル付け
    サポート チャット
    トライアル 有り
    最低利用期間 1年
    よく導入している業種
    運営企業:
    東日印刷株式会社
    本社:
    東京都江東区越中島2-1-30
    代表者名:
    武田 芳明
    URL:
    https://tonichi-printing.co.jp/
    導入事例9件をみる

もっと詳しくまとめた記事はこちらから▽

【2024最新】名刺管理ソフトを徹底比較!

名刺管理ソフトの導入手順と注意点

名刺管理ソフトとは?機能やメリット・デメリット、選び方を解説!おすすめソフトも紹介

名刺管理ソフトの導入手順は以下の通りです。まず、自社の要件や予算を考慮してソフトウェアを選定します。次に、ソフトウェアをダウンロードまたは購入し、インストールします。そして、初期設定やデータのインポートを行い、必要なカスタマイズを行ってソフトウェアを導入します。

  1. 自社のニーズの明確化
  2. 名刺管理ソフトの選定
  3. トライアル・テスト実施
  4. ダウンロードまたはインストール
  5. 初期設定・データのインポート
  6. カスタマイズ

それぞれ詳しく解説します。

1.自社のニーズの明確化

名刺管理ソフトを導入する前に、まず自社のニーズを明確にすることが重要です。例えば、営業チームが効率的に顧客情報を管理できるようにしたいのか、マーケティング部門がイベントで収集した名刺を迅速にデジタル化したいのか、あるいは全社的に名刺情報を一元管理したいのかなど、具体的な目的を設定します。また、名刺の枚数、使用するデバイス、連携させたい他のシステム(CRMやメールマーケティングツールなど)も考慮に入れる必要があります。

2.名刺管理ソフトの選定

自社のニーズが明確になったら、それに基づいて名刺管理ソフトを選定します。市場には多くの選択肢があり、それぞれに特徴があります。例えば、OCR技術を用いて名刺情報を自動的に読み取る機能、クラウドベースでどこからでもアクセス可能な機能、セキュリティ対策がしっかりしているものなどがあります。レビューや評価を参考にしつつ、デモ版も試してみましょう。

3.トライアル・テスト実施

選定した名刺管理ソフトのデモやトライアル版を利用して、実際の業務でどの程度役立つかをテストします。この段階では、ソフトの使いやすさ、データの正確性、他のシステムとの連携のスムーズさなどを確認します。また、実際に使用する社員からのフィードバックを集め、改善点や問題点を洗い出します。

4.ダウンロードまたはインストール

トライアルでの評価が良好であれば、正式にソフトをダウンロードまたはインストールします。クラウドベースのソフトであれば、アカウントを作成し、必要な設定を行います。オンプレミス型の場合は、IT部門の協力を得て、サーバーや各デバイスにインストールします。

5.初期設定・データのインポート

ソフトのインストールが完了したら、初期設定を行います。ユーザーアカウントの作成、アクセス権限の設定、データのバックアップ設定などが含まれます。また、既存の名刺データをインポートする作業も重要です。名刺管理ソフトには、CSVファイルや他の名刺管理ソフトからのデータ移行をサポートしている場合が多いので、それらを活用します。

6.カスタマイズ

最後に、自社の業務フローに合わせてソフトをカスタマイズします。例えば、特定のフィールドを追加したり、名刺情報の表示形式を変更したりすることができます。また、定期的なレポート作成やアラート機能を設定することで、より効率的に名刺情報を活用できます。カスタマイズの際には、社員の意見を取り入れ、使いやすさを重視することが成功の鍵です。

これらのステップを踏むことで、名刺管理ソフトの導入がスムーズに進み、業務効率の向上に繋がるでしょう。

導入後:セキュリティに関する注意点

名刺データのバックアップとセキュリティには注意が必要です。定期的なデータのバックアップを行い、データの損失や破損を防止しましょう。また、パスワードや暗号化などのセキュリティ対策を適切に設定し、機密性の高い情報が漏洩しないように注意しましょう。

名刺管理ソフトで業務効率化を図ろう

この記事では、名刺管理ソフトの機能やメリット・デメリット、選び方について解説しました。名刺管理ソフトは、ビジネス上で名刺情報を効率的に管理するための重要なツールです。名刺スキャン機能やデータベースの管理機能など、多彩な機能があります。無料の名刺管理ソフトも豊富に存在し、利用者のニーズに応じて選ぶことができます。

今後は、AI(人工知能)技術の活用やクラウド連携の拡大などが期待されており、AI技術による名刺データの自動整理や自動分類が進化し、より効率的な情報管理が実現されるでしょう。

名刺管理ソフトは、ビジネスの効率化や顧客管理の向上に大きな可能性をもたらします。デジタル化された名刺情報の瞬時なアクセスと分析により、迅速なビジネス判断や戦略の立案が可能になり、データの統合や活用により、顧客との関係構築や売上増加などの成果を生み出すことができるでしょう。

名刺のデジタル化により、情報の整理・分類や編集・更新が容易になります。名刺管理ソフトの活用し、ビジネスの効率化や顧客管理の向上を実現しましょう。

名刺管理ソフト徹底比較はこちらから▽

【2024最新】名刺管理ソフトを徹底比較!

「名刺管理ソフト」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • オンライン名刺交換
    • 地図連携
    • 名刺情報更新
    • 閲覧権限
    • ダウンロード機能
    • 名寄せ機能
    • メール配信
    • タグ・ラベル付け
    • 組織図表示
    • SFA・MA連携
    • 社内人脈の可視化
    • 連絡帳連携
    • 専用スキャナー取込
    • キーワード検索
    • モバイル対応
    • 顧客管理
    • 複数枚同時読取
    • 高性能OCR
    • 多言語対応
    • メモ機能
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
価格 別途お問い合わせ
制限なし
ホットプロファイルの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
すでに保有している名刺をデータ化するための費用です。
過去の名刺情報や人脈をすべて可視化することで、導入直後からデータベースを活用できます。
運用支援費用 要相談
備考
Sansanの導入や運用支援を行うための費用です。
8,000社の実績と蓄積されたノウハウで、継続的な運用や活用促進をサポートします。
ライセンス費用 月額
備考
企業規模や用途に合わせて複数のライセンス体系を用意しています。
オプション費用 月額
備考
用途に合わせてさまざまな機能を追加することで、データベースをさらに便利に活用できます。
Sansanスキャナ 月額
備考
顧客情報の一つである名刺を簡単にデータ化できます。
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
要相談
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
お問い合わせ 別途相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
STANDARD 1,700円(税抜)/月額(1IDごと)
備考
最低利用ID数は5IDから。高精度校正の枚数(ID/月)は20枚。
PROFESSIONAL 2,500円(税抜)/月額(1IDごと)
備考
最低利用ID数は5IDから。高精度校正の枚数(ID/月)は50枚。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 1ID 3,300円/月額
備考
1IDから契約可能。※追加ストレージ(5,000枚毎/ID):500円 (税込 550円)/月
専用オペレーターによる入力補正 55円/枚
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ベーシックプラン 660円/月額(1ユーザー)
備考
原則5ユーザーから
ネクスタ・メイシプラス 990円/月額(1ユーザー)
備考
原則5ユーザーから
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
無料版Eight 無料
備考
◎名刺データ化枚数、無制限
◎クラウド保存容量・期間、無制限
◎名刺のおもて面に記載された情報をデータ入力
Eightプレミアム 月額600円
備考
◎名刺データ化枚数、無制限
◎クラウド保存容量・期間、無制限
◎名刺の両面に記載された項目をデータ化します。
◎優先的にデータ入力
◎名刺データのダウンロード
◎お礼メール
◎画像メモ機能
◎連絡先アプリと連携
◎PFU社製スキャナー「ScanSnap」連携用ソフトウェア「PC用 Eight scan β版」の利用
◎共通の知り合いの確認
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
無料で利用可能 0円
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
基本利用料 18,000円/月額
アカウント料 500円/月額(一人当たり)
備考
10名まで無料。11名以降からアカウント料金が発生。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
お客様にて初期設定を行う場合。初期設定を依頼する場合は10万円。
1ID 1,300円/月額
備考
6ライセンス(システム管理者 1名+ユーザ5名)からの契約となります。ライセンス数によって様々なプランがあります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本利用料 0円
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
利用者数(ID数)無制限
基本料金 32,000円/月額
備考
20万枚を超えた場合、20万枚毎に3,000円/月額が追加されます。税抜き表記。
オプション機能・メール配信 3,000円/月額
備考
1,001通~は2円/通になります。税抜き表記。
名刺デジタル化料金 40円/枚
備考
名刺スキャン後、専用オペレータが名刺データを入力します。税抜き表記。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
1ライセンス 2,178円
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 2,000,000円/税別
備考
名刺えびす(オンプレミス版)
利用料金 25,000円/税別
備考
名刺えびす(オンプレミス版)
初期費用 0円
備考
名刺えびす(クラウド版)
利用料金 1000円/税別
備考
名刺えびす(クラウド版)
1ユーザー当たり
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
無料プラン 0円
備考
◎広告表示あり
◎登録できる名刺の枚数は500枚
有料プレミアムプラン 月額480円
備考
◎広告費表示
◎複数デバイス
◎登録できる名刺の上限なし
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
1ライセンス 8580円(税込)
5ライセンス 33000円(税込)
10ライセンス 60500円(税込)
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本パッケージ (50ライセンス) 1,650,000円(税込)
追加ライセンス (50ライセンス) 739,200円(税込)
追加ライセンス (100ライセンス) 1,210,000円(税込)
追加ライセンス (500ライセンス) 4,950,000円(税込)
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
THE 名刺管理 On-premise(50ユーザー登録版) 1,100,000円(税込)
THE 名刺管理 On-premise(100ユーザー登録版) 1,980,000円(税込)
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません
基本プラン 3000円/月額(5ユーザー)
備考
価格は5ユーザーの場合のものです。それ以上は下記のとおりとなります。
ApeosPlus Cards R 10ユーザー:5,500円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 15ユーザー:8,250円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 20ユーザー:10,000‬円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 25ユーザー:12,500‬円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 30ユーザー:13,500‬円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 50ユーザー:20,000円/1ヵ月
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
グループウエア 10,000円/月額
備考
ID数無制限、容量は10GBまでです。超過1GBあたり2,000円/月額かかります。GRIDY グループウェアのみ利用可能です。
SFAスタンダード 50,000円/月額
備考
ID数無制限、容量は5GBまでです。超過1GBあたり8,750円/月額かかります。GRIDY SFAなど利用可能です。
SFAプロフェッショナル 80,000円/月額
備考
ID数無制限、容量は50GBまでです。超過1GBあたり8,750円/月額かかります。名刺サービスとメールサービスがSFAスタンダードより多く利用できます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本プラン 2,178円(税込)/月額
名刺100枚 4,400円(税込)
名刺500枚 19,800円(税込)
名刺2500枚 96800円(税込)
名刺5000枚 137500円(税込)
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本利用 0円
名刺100枚以上の登録 2,640円(税込)/月額
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本パッケージ(50ライセンス) 1,650,000円(税込)
備考
保守サポートを提供する年間サポートサービスは10%の150,000円(税込165,000円)で可能になります。
追加ライセンス(10ライセンス) 184,800円(税込)
追加ライセンス(50ライセンス) 672,000円(税込739,200円)
追加ライセンス (100ライセンス) 1,210,000円(税込)
追加ライセンス(500ライセンス) 4,950,000円(税込)
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
SFAスタンダード 50,000円/月額
備考
容量は5GBまで利用可能です。超過1GBあたり8,750円/月額かかります。毎月500枚までで、超過1枚40円かかります。
SFAプロフェッショナル 80,000円/月額
備考
容量は50GBまで利用可能です。超過1GBあたり8,750円/月額かかります。毎月1,000枚までで、超過は1枚につき40円です。
グループウェア 10000円/月額
備考
GRIDYグループウェアのみ利用のプラン。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /

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