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購買管理プラットフォーム(ビズネット)の特徴や料金は?|詳しく解説【2025年最新版】

「購買管理システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

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購買業務1/3に削減!
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
購買管理プラットフォーム(ビズネット)の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
5000社超の導入実績
初期費用 要相談
利用料金 要相談
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べんりねっとの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
購買業務全プロセスを全て電子化
Model 30K 要相談
備考
※月間発注件数30,000件以下
Model 15K 要相談
備考
※月間発注件数15,000件以下
Model 3K 要相談
備考
※月間発注件数3,000件以下
クラウド版 要相談
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オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ERPでは対応不可な購買業務もDX化
初期費用 要相談
利用料金 要相談
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クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
購買データを分析して無駄な発注を抑制
初期費用 要相談
利用料金 要相談
最低利用期間の制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
Excel管理の手作業と転記ミスをゼロに
楽楽販売初期費用 150,000円
楽楽販売月額費用 60,000円〜/月額
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
紙・メール・FAXをデジタルに集約
初期費用 要相談
利用料金 要相談
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クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
分散した発注業務を一括集中管理
初期費用 0円
運用費用 0円
備考
インターネット契約プロバイダーとの接続料、通信回線費用は別途ご負担いただきます
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
サプライヤーポータルで取引先も簡単参加!
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
2,637万点超の商品カタログを横断検索
初期費用 0円
運用費用 0円
備考
利用開始までは最短約1週間
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
承認フローもWeb化して処理時間削減!
初期費用 要相談
備考
問合わせ
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
必要な機能だけ組み合わせ柔軟に構築可能!
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ユーザーごとの追加費用用0円!
初期費用 要相談
備考
問合わせ後にヒアリング
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クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
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取引進捗を100%見える化!
標準プラン 月額50,000円~
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※月額利用料は発注明細数に応じて変動します。詳しくは「お問い合わせ」よりお気軽にお問合せください。
オンボーディングプラン 要相談
備考
※イニシャルコスト無料
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
カタログ化で購買コストを75%削減
初期費用 要相談
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オンプレミス型ソフト 
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- 要相談
備考
※契約期間中のアップデートによる追加課金はありません。見積回答をするサプライヤーアカウントは「無料」でご利用いただけます。
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クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用(Enterprise) 1,000万円~
備考
問合わせ後にヒアリング
システム利用料は発注明細数により変動
初期費用(Light) 200万円~
備考
問合わせ後にヒアリング
システム利用料は30万円~
3年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
150種類以上のテンプレで最適管理
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
intra-mart Procurement Cloud 調達・購買の資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

目次

「購買管理プラットフォーム(ビズネット)」は、ビズネット株式会社が提供する、間接材(業務で使用する消耗品や備品など、売上に直接関わらない物品)の調達・購買プロセス全体をデジタル化するクラウド型システム(SaaS)です。この記事では、「購買管理プラットフォーム(ビズネット)」の特徴や他製品との違いについて、多角的に解説します。

\【おすすめ】この記事は以下の記事と合わせて読むと理解が深まります/
購買管理システム比較20製品【2025年最新版】選び方も徹底解説!

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1.購買管理プラットフォーム(ビズネット)とは?

「購買管理プラットフォーム(ビズネット)」は、ビズネット株式会社が提供する、間接材(業務で使用する消耗品や備品など、売上に直接関わらない物品)の調達・購買プロセス全体をデジタル化するクラウド型システム(SaaS)です。これは単なるECサイトとは異なり、購買コストの削減と内部統制(ガバナンス)の強化を同時に実現することを目的としています。特に、各部署が個別に発注していてコスト管理が不透明になっている、あるいは購買業務が属人化しているといった課題を持つ企業に適しています。

  1. ビズネットの仕組みと主な機能
  2. 従来の購買方法(電話・FAX・個別EC)との違い

1.ビズネットの仕組みと主な機能

ビズネットは、複数のサプライヤーが提供する膨大な商品を一つのプラットフォームに集約し、企業が設定したルール(予算、承認ルートなど)に基づいて発注できる仕組みを提供します。利用者はビズネットのシステムにログインし、許可された商品カタログから必要なものを選択・申請するだけで、その後の承認から発注、支払い処理までがシステム上で完結します。

機能カテゴリ 主な機能内容 目的
カタログ機能 ・ビズネット取扱商品カタログ
・Webカタログ機能(独自カタログ)
・最大5,000万点の商品を特別価格で提供
・既存取引先の商品を電子カタログ化し一元管理
購買管理機能 ・承認ルート設定
・予算管理機能
・費目(勘定科目)設定
・申請金額や費目に応じた多段階の承認フローを構築
・部署ごと、カテゴリごとに予算を設定し超過を防止
・購買時に費目を紐付け、経理処理を効率化
連携機能 会計システム連携 購買データをCSVなどで出力し、会計ソフトと連携
分析機能 購買実績の可視化 部署別、費目別、サプライヤー別の実績を分析

2.従来の購買方法(電話・FAX・個別EC)との違い

従来の購買方法は、多くの場合、部署ごと・担当者ごとに行われてきました。電話やFAXでの発注、あるいは担当者が個別にECサイトで注文する方法は、一見手軽ですが、企業全体で見ると多くの課題を抱えています。例えば、誰が何を買っているか管理部門が把握しづらく、同じような商品でもサプライヤーによって価格がバラバラであるケースが発生しがちです。ビズネットは、これらの発注窓口を一つに集約(集中購買)することで、従来の課題を解決します。

比較項目 従来の購買方法(電話・FAX・個別EC) ビズネット購買管理プラットフォーム
発注窓口 部署・担当者ごとにバラバラ 一つのシステムに集約
価格 サプライヤーごとに異なり、交渉も個別 会員向けのディスカウント価格が適用
承認プロセス 紙の申請書やメールなど、非効率で形骸化しやすい システム化された厳格な承認フロー
実績把握 請求書が届くまで困難。データ集計に手間 リアルタイムで購買データを可視化・分析可能
ガバナンス 不正や私的利用のリスクが高い 購買ルール徹底により内部統制を強化

2.ビズネットの導入が推奨される企業の特徴

ビズネットの導入は、特に以下のような課題やニーズを持つ企業に推奨されます。

  1. 拠点や部署が多く、購買管理が分散している企業
  2. 間接材コストの「見える化」と削減を進めたい企業
  3. 内部統制やコンプライアンスを強化したい企業
  4. 購買担当者や経理担当者の業務を効率化したい企業

kobai-kanri-comparison-table

購買管理システムの比較表を表示する

3.ビズネットが持つ3つの主な特徴

ビズネットのプラットフォームが持つ、他システムと比較した際の際立った特徴を3点に絞って解説します。これらの特徴が、後述する導入メリットの基盤となります。

  1. 最大5,000万点対象の「特別ディスカウント価格」
  2. 既存取引先も巻き込む「電子カタログ機能」
  3. 内部統制を徹底する「詳細な購買管理機能」

1.最大5,000万点対象の「特別ディスカウント価格」

ビズネットは、文具やオフィス用品、工具、書籍、家電など、各専門分野のトップブランドサプライヤーと連携しています。最大の強みは、これらのサプライヤーが提供する最大5,000万アイテムもの豊富な商品を、ビズネット会員向けに事前にディスカウント交渉された特別価格で購入できる点です。各企業が個別にサプライヤーと価格交渉を行うには限界がありますが、ビズネットのプラットフォームを利用することで、大手企業と同水準の価格メリットを享受できる可能性があります。

2.既存取引先も巻き込む「電子カタログ機能」

多くの購買システムでは、そのシステムが提携するサプライヤーの商品しか購入できないケースがあります。しかしビズネットは、現在取引中の既存サプライヤーの商材を「電子カタログ」としてシステムに登録し、一元管理することができます。これにより、価格や納期の面で優位性のある既存取引先との関係を維持したまま、購買システム化のメリット(発注の効率化、実績の可視化)を得ることが可能です。この機能は、長年の取引関係を重視する企業にとって大きな特徴と言えます。

3.内部統制を徹底する「詳細な購買管理機能」

ビズネットは、企業の厳格なルールに沿った購買を実現するための、詳細な管理機能を提供しています。例えば、「A部署の申請金額が5万円以上の場合はB部長の承認が必要」「Cカテゴリの商品はD部門の承認が必須」といった、複雑な承認ルートを柔軟に設定できます。

以下の表に、主な購買管理機能の例を示します。

管理機能例 具体的な設定内容
IDメンテナンス 社内の発注者・承認者のID発行や権限設定
承認設定 金額、費目、商品カテゴリなどに基づく承認ルートの設定
予算設定 部署ごと、プロジェクトごとに利用可能な予算を設定
費目設定 勘定科目などの自社コードを紐付け、購買時に選択させる
実績データ出力 購入明細データをCSVなどでダウンロード可能

これらの機能を活用することで、「誰でも何でも買える」状態を防ぎ、企業が定めたルールに基づいた統制の取れた購買活動が実現します。

4.ビズネット導入による5つのメリット

導入担当者が最も知りたい、ビズネット導入によって得られる具体的なメリット(導入効果)を5つの側面から解説します。

  1. 間接材コストの直接的な削減
  2. 発注業務の効率化とミスの軽減
  3. 購買プロセスの可視化とガバナンス強化
  4. 既存取引先との関係性を維持したままDX推進
  5. 会計システム連携による経理業務の効率化

1.間接材コストの直接的な削減

最大のメリットは、コスト削減効果です。前述の「特別ディスカウント価格」が適用されることにより、多くの品目で調達コストの直接的な削減が期待できます。さらに、購買データが可視化されることで、「どの部署が何を買いすぎているか」といったムダを発見しやすくなります。類似品の価格比較も容易になるため、より安価な代替品への切り替え(コストダウン)も促進され、全社的なコスト意識の向上にも繋がります。

2.発注業務の効率化とミスの軽減

ビズネットのプラットフォームに発注業務を集約することで、担当者は電話やFAX、複数のECサイトを行き来する必要がなくなります。また、承認フローもシステム化されるため、紙の申請書を回覧したり、承認待ちで業務が滞ったりする時間も大幅に削減されます。発注ミスが軽減される点もメリットです。電子カタログ化された商品マスターから発注するため、品番の入力ミスや発注漏れといったヒューマンエラーを防ぐことができます

3.購買プロセスの可視化とガバナンス強化

「誰が・いつ・何を・いくらで・どの取引先から購入したか」という購買履歴が全てデータとして蓄積されます。これにより、購買プロセスが完全に透明化されます。この透明性の確保は、内部統制(ガバナンス)の強化に直結します。例えば、不正な発注や私的利用の抑止力となるほか、監査対応時にも正確な購買記録を迅速に提出できます。

4.既存取引先との関係性を維持したままDX推進

既存取引先を排除せずにシステム化を進められる点は、実務において非常に大きなメリットです。電子カタログ機能は、発注側だけでなく、受注側(サプライヤー)の業務効率化にも貢献します。

以下の表は、電子カタログ化が双方にもたらすメリットをまとめたものです。

立場 メリット
発注側(導入企業) ・発注窓口の一元化による業務効率化
・既存取引先との良好な関係維持
受注側(既存サプライヤー) ・電話やFAXによる受注業務のデジタル化
・納品データの突合業務(請求書との照合)の軽減

このように、取引先を巻き込んだDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進できるのがビズネットの強みです。

5.会計システム連携による経理業務の効率化

購買データは、経理・会計システムと連携させることが可能です。ビズネットのシステムから出力した購買実績データ(費目コードが付与されたもの)を会計システムに取り込むことで、仕訳入力の手間や請求書の突合作業を大幅に削減できます。購買という「入口」の業務だけでなく、経理処理という「出口」の後工程まで含めた業務プロセス全体の効率化に寄与します。

5.導入前に確認したいデメリット・注意点

中立的な視点から、導入を決定する前に検討すべきデメリットや、導入時に発生しうる障壁(ハードル)について解説します。

  1. 初期設定と承認ルート構築の手間
  2. 既存取引先への説明と協力依頼
  3. 現場担当者への教育と運用ルールの浸透

1.初期設定と承認ルート構築の手間

ビズネットは高機能である反面、導入初期には相応の設定工数が必要です。特に、社内の組織構造や複雑な承認ルートをシステムに反映させる作業は、導入担当者にとって一定の負担となる可能性があります。自社の購買ルールを事前に整理し、どのような承認フローを構築したいかを明確にしておくことが、スムーズな導入の鍵となります。

準備項目 確認すべき内容
組織・ユーザー情報 部署マスター、発注権限者、承認者のリストアップ
承認ルート 金額や費目ごとの現在の承認フローの棚卸し
費目コード 現在使用している勘定科目コードの整理
予算データ 部署ごと、カテゴリごとの予算額の確定

これらの情報を事前に準備することで、導入時の設定作業を効率化できます。

2.既存取引先への説明と協力依頼

電子カタログ機能を利用する場合、既存の取引先に対して、システム化への理解と協力を得るプロセスが発生します。取引先によっては、新しいシステムへの対応に難色を示したり、ITリテラシーの面で対応が難しかったりするケースも想定されます。なぜシステム化が必要なのか、取引先側にもどのようなメリット(受注業務の効率化など)があるのかを丁寧に説明し、協力を仰ぐコミュニケーションが不可欠です。

3.現場担当者への教育と運用ルールの浸透

新しいシステムが導入されると、現場の発注担当者は操作方法を新たに覚える必要があります。また、「これまでは自由に買えていたのに、システムを通すのが面倒」といった心理的な抵抗が生まれる可能性もあります。導入目的(コスト削減、ガバナンス強化)を全社で共有するとともに、操作説明会の実施やマニュアルの整備など、現場担当者への教育と運用ルールを社内に浸透させるための地道な活動が必要になります。

6.ビズネットの利用料金

「購買管理プラットフォーム(ビズネット)」の導入を検討する際、最も重要な要素の一つが利用料金です。「デジタル化の窓口」がビズネットの公式サイト(一次情報)を調査したところ、その料金体系には大きな特徴があることが分かりました。

この記事では、公式ホームページの情報に基づくビズネットの料金表と、その料金体系から読み取れる注意点について詳しく解説します。

1. ビズネットの料金は「基本無料」

ビズネットの「購買管理プラットフォーム」は、「初期費用・月額費用は基本無料」です。

多くのSaaS型購買管理システムが、利用ID数や機能に応じて月額利用料を設定している中で、導入時の初期費用や月額の基本料が無料である点は、導入ハードルを大幅に下げる大きなメリットと言えます。

<ビズネットの料金表>

項目 費用 備考
初期費用 基本無料 標準機能の導入にかかる初期費用
月額基本料 基本無料 標準機能の月額利用料
有料サービス 別途見積もり 「ユーザーカタログ」「物流代行サービス」など
配送料 購入先ごと設定 サプライヤーや購入金額により異なる

(引用:ビズネット公式サイト「購買管理プラットフォーム」

2. 料金体系に関する3つのポイント(解説)

上記の料金表から、導入検討時に押さえておくべき3つの重要なポイントを解説します。

Point 1:「基本サービス」が無料である理由

ビズネットが初期費用や月額基本料を無料で提供できる理由は、プラットフォーム上で連携する多数のBtoBサプライヤー(売り手)と、システムを導入する企業(買い手)を仲介する「マーケットプレイス」型であるためです。導入企業側(買い手)の利用料を無料にすることで導入の裾野を広げ、プラットフォーム上での取引(流通額)を増やすことで、サプライヤー側(売り手)からの手数料などで収益を確保しています。

Point 2:注意点:「一部有料サービス」とは?

利用料金で最も注意すべき点は、ユーザーカタログ、物流代行サービスなど、特殊機能は一部有料な点です。例えば、ビズネットの大きな特徴である「既存取引先も巻き込む『電子カタログ機能』」も有料となっています。

もし導入の主目的が「ビズネットが提携するサプライヤーの商品を安く買う」ことであれば「基本無料」の範囲内で十分と言えます。しかし、「自社の既存取引先をシステムに集約し、購買プロセス全体を統制したい」という場合は、有料オプション(ユーザーカタログ機能)の利用が前提となります。

Point 3:その他のコスト(配送料)

本体のシステム利用料が無料であっても、物品の購入時には別途「配送料」が発生します。

ビズネットが提携するサプライヤー(例:アスクル、MonotaROなど)の規定、あるいは独自カタログに登録した既存取引先の規定によって配送料は変動するため、この点も運用上のコストとして考慮に入れる必要があります。

3.困ったときは公式への見積もり依頼がおすすめ

ビズネットの料金体系は、「基本無料」という大きな魅力がある一方で、自社の実現したい購買管理が「標準機能」の範囲内なのか、「有料オプション」が必要なのかによって、総コストが大きく変わってきます。特に「既存取引先の電子カタログ化(ユーザーカタログ機能)」の利用を想定している場合は、必ずビズネットに問い合わせ、自社の要件を伝えた上で詳細な見積もりを取得することが不可欠です。まずは、公式サイトから資料請求や導入相談を行い、自社専用の導入シミュレーションを依頼しましょう。

6.事例に学ぶビズネットの導入効果

ここではビズネットの導入事例について紹介します。

【コスト削減】多拠点小売業A社の「見えないコスト」の可視化

多拠点に店舗を展開する小売業A社は、従来、各店舗が必要な備品や消耗品を個別に発注していました。これにより「店舗ごとの購入価格のバラつき」や「本部での全社的な購入量の把握不能」といった課題を抱えていました。ビズネット導入後は、まず全店舗の発注窓口をプラットフォームに集約。これにより購買データが一元化され、「どの店舗で何がどれだけ使われているか」が可視化されました。このデータを基に、全社で利用する推奨品(標準カタログ)を策定し、サプライヤーとの価格交渉に活用した結果、間接材コストの15%削減に成功したと報告されています。

【ガバナンス】中堅製造業B社の内部統制(J-SOX)対応

上場準備(J-SOX法対応)を進めていた中堅製造業B社では、購買プロセスの透明化が急務でした。従来は紙とメールベースの承認フローであったため、承認記録の追跡が難しく、監査上の指摘リスクを抱えていました。ビズネットの詳細な承認ルート設定機能を活用し、「申請金額」や「費目(勘定科目)」に応じた多段階の承認フローをシステム化しました。「誰が申請し、誰が承認したか」のログが全てシステムに残るため、購買プロセスの透明性が格段に向上。監査にも耐えうる内部統制の構築に繋がりました。

【業務効率化】サービス業C社の「既存取引先」とのDX

サービス業C社では、長年の付き合いがある専門サプライヤーからの調達が業務の核となっていました。しかし、発注は電話やFAXが中心で、発注担当者と経理担当者の双方に大きな業務負荷がかかっていました。同社は、ビズネットの「電子カタログ機能」の活用を決定。既存の専門サプライヤーに協力を仰ぎ、彼らの商材をビズネットのシステム上に電子カタログとして登録しました。これにより、発注側はシステムからワンクリックで注文でき、サプライヤー側も受注業務がデジタル化されました。結果として、発注ミスが激減し、請求書の突合作業も含めた関連業務の工数を月間50時間以上削減できました。

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「購買管理システム」の事例一覧

7.類似システムとの比較

「デジタル化の窓口」では、企業の調達・購買に関連する多様なシステムを紹介しています。ビズネットを検討する際、特に機能や領域が重複しやすい他のソリューションカテゴリとの違いを明確にしておくことが重要です。

  1. ERP(基幹システム)の購買モジュールとの違い
  2. 経費精算システムとの違い
  3. ビズネットの独自ポジション(特化型プラットフォーム)

1.ERP(基幹システム)の購買モジュールとの違い

多くの企業が導入しているERP(Enterprise Resource Planning:統合基幹業務システム)にも、購買管理モジュールが含まれていることがあります。しかし、これらは主に生産に必要な「直接材」の調達(在庫管理や生産計画との連携)を主眼に置いているケースが一般的です。

比較項目 購買管理プラットフォーム(ビズネット) ERPの購買モジュール
主な対象 間接材(消耗品、備品、MROなど) 直接材(製品の原材料、部品など)
主な強み 「買う」手軽さ(カタログ検索性)と統制の両立 「管理」の堅牢さ(生産・在庫・会計連携)
カタログ ECサイトのように検索・比較しやすい 品番入力が前提で、「探す」機能は弱い傾向
導入 クラウド(SaaS)で比較的スピーディ 基幹システムの一部として重厚長大になりがち

ERPのモジュールは間接材の「ついで買い」には不向きな場合が多く、結果として現場が個別ECなどで発注してしまう「隠れ購買」の温床になりがちです。ビズネットは、この「間接材」領域に特化し、ERPが苦手とする「買いやすさ」と「ガバナンス」を両立させるソリューションとして機能します。

2.経費精算システムとの違い

「SAP Concur(エスエーピー・コンカー)」に代表される経費精算システムも、間接費の管理という点で関連します。しかし、これらのシステムが主に「使った後」の処理(立替精算、請求書処理)を効率化するのに対し、ビズネットは「使う前」のプロセスを管理します。

比較項目 購買管理プラットフォーム(ビズネット) 経費精算システム(例:Concur)
管理時点 「事前」(購買要求、承認、発注) 「事後」(立替精算、請求書処理)
主な目的 購買プロセスの統制、コスト削減(事前) 精算業務の効率化、経費の可視化(事後)
具体例 PCを10台購入する際の事前承認と発注 営業担当者の交通費や接待費の立替精算
連携 経費精算システムと連携し、購買データを渡す 購買管理システムからデータを受け取る

これらは競合するのではなく、むしろ連携すべきソリューションです。ビズネットで「買う前」の統制を取り、その購買データを経費精算システムや会計システムに連携させることで、間接費の管理プロセス全体が最適化されます。

3.ビズネットの独自ポジション(特化型プラットフォーム)

これらの比較から、ビズネットは「ERP(直接材・管理重視)」と「一般的なECサイト(手軽さ重視)」、そして「経費精算(事後処理重視)」のちょうど中間に位置する、「間接材の事前統制」に特化したプラットフォームであることが分かります。「デジタル化の窓口」が推奨する視点は、自社の課題がどこにあるかを見極めることです。もし課題が「間接材のコストが不透明」「各部署のバラバラな購買を統制したい」という点に強くあるならば、ビズネットのような特化型プラットフォームの導入が、最も費用対効果の高い解決策となる可能性が高いでしょう。

\【おすすめ】この記事は以下の記事と合わせて読むと理解が深まります/
購買管理システム比較20製品【2025年最新版】選び方も徹底解説!

8.【資料ダウンロード】購買管理プラットフォーム(ビズネット)の詳細はこちらから

デジタル化の窓口では、「購買管理プラットフォーム(ビズネット)」の資料ダウンロードが可能です。

9.【20選比較】自社にピッタリな購買管理システムはこちらから

以下のページでは主要な購買管理システム20選を比較しています。

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「購買管理システム」の製品比較表

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よくある質問

ビズネットとは、どのようなシステムですか?

ビズネットは、間接材の調達・購買プロセス全体をデジタル化し、コスト削減と内部統制の強化を目的とするクラウド型システムです。

ビズネットを導入する主なメリットは何ですか?

ビズネットは、特別ディスカウント価格によるコスト削減、発注業務の効率化、購買プロセスの可視化によるガバナンス強化などがメリットです。

ビズネットでは、今取引しているサプライヤーの商品は買えなくなりますか?

ビズネットは、既存の取引先の商材を「電子カタログ」として登録できるため、取引関係を維持したままシステム化を進められます。

ビズネットは、どのように内部統制の強化に役立ちますか?

ビズネットは、購買履歴がすべてデータとして蓄積・透明化され、厳格な承認フローをシステムで強制できるため、内部統制の強化に繋がります。

ビズネットの導入時に注意すべき点は何ですか?

ビズネットは、高機能な反面、導入初期に社内の組織情報や複雑な承認ルートをシステムへ設定する手間(工数)がかかる点に注意が必要です。

ビズネットとERP(基幹システム)の購買機能との違いは何ですか?

ビズネットは、ERPが主に管理する「直接材」とは異なり、「間接材」の調達に特化し、「買いやすさ」と「統制」を両立させる点が特徴です。

ビズネットと経費精算システムとの違いは何ですか?

ビズネットは、経費精算システムが「事後」の精算処理を行うのに対し、「事前」の購買要求や承認プロセスを管理・統制する点で異なります。

ビズネットは、どのような企業に特に推奨されますか?

ビズネットは、拠点や部署が多く購買管理が分散している企業や、間接材コストの可視化とガバナンス強化を両立させたい企業に推奨されます。

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