製品を導入することになった背景

理容室「BAARD」のオーナーたちは、サロンを二人だけで運営しており、事務作業を減らすことを望んでいました。開業時からWeb予約システムの導入は必須と考えており、電話予約受付に手間がかかることから、Web予約を重視していました。いくつかのシステムを比較検討した結果、「coming-soon」を導入することに決めました。

導入前に企業が抱えていた課題

「BAARD」は、新規のお客様獲得に難しさを感じていました。特に、ビラ配りに挑戦したものの、二人とも営業活動が得意ではなく、1日で心が折れてしまったとのこと。また、新規獲得のために「ホットペッパービューティー」を利用していましたが、採算が取れる状態ではありませんでした。

導入前の課題に対する解決策

新規のお客様獲得のために「ホットペッパービューティー」を利用し、来店したお客様には「coming-soon」のアプリを案内して再来店を促進しました。また、カミングメールという機能を利用して、お客様の来店時期を予測し、自動でメールを送信することで、再予約の促進を図りました。

製品の導入により改善した業務

「coming-soon」の導入により、予約の90%以上がWebからのものとなり、店の電話が鳴ることが大幅に減少しました。これにより、施術に集中することができるようになりました。また、カミングメールの機能を利用して、お客様の再予約率を向上させることができました。さらに、電子カルテの導入により、カルテ出しの効率化や顧客管理がスムーズに行えるようになりました。