製品を導入することになった背景

理容室B.B. SENGOKUのオーナーは、以前ホットペッパービューティーを導入し、女性客を増やそうと試みましたが、大失敗を経験しました。店は混乱し、従業員や常連の男性客からの不満が増えました。しかし、オーナーはデジタル化の重要性を理解しており、スタッフの労働環境改善や評価制度の応用を目的として、再度Web予約の導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、店の予約管理は紙ベースで行われており、Web予約を忘れることが多く、ダブルブッキングが頻発していました。また、電話予約の管理も難しく、新人スタッフはお客様のカットなどの情報不足からミスを犯すことが多かったです。さらに、Web予約システムの導入により、売上が30%減少するリスクも浮上していました。

導入前の課題に対する解決策

オーナーは、理容師としての技術とノウハウを活かし、電話予約を効率的に管理する方法を模索しました。また、デジタル化の波が床屋業界にも訪れると予測し、『coming-soon』の導入を決意。導入当初は売上が30%減少しましたが、単価を上げる営業戦略やスタッフの慣れにより、徐々に売上が回復しました。

製品の導入により改善した業務

『coming-soon』の導入により、店の予約管理が効率化され、スタッフの働く環境も改善されました。特に、週末などの予約枠が埋まる際の電話の手間が減少し、自動で翌週の空き枠に予約が入るようになりました。さらに、若い新規の男性客が増加し、営業時間外でも簡単に予約が可能となりました。