製品を導入することになった背景

大手食品メーカーのミツカングループは、Windows XPのサポート終了を控え、全社のPCをWindows 7にリプレースすることを決定しました。しかし、このOSのアップグレードに伴い、Officeアプリケーションも最新バージョンに更新する必要が生じました。使用中のライセンス数が多かったため、すべてのアプリケーションを最新版に更新すると、非常に高いコストがかかることが予想されました。

導入前に企業が抱えていた課題

ミツカングループは、ExcelなどのOfficeアプリケーションの使用状況を正確に把握していませんでした。一部のアプリケーションは、インストール後、一度も使用されていない可能性が考えられました。社内アンケートを実施しても、ユーザーの実際の使用状況を正確に知ることは難しかったため、不要なライセンスの購入を避けるための方法を模索していました。

導入前の課題に対する解決策

ミツカングループは、アプリケーションの使用状況を正確に把握するためのツールとしてMylogStarを選択しました。MylogStarは、インストールされているアプリケーションが実際にどれだけ使用されているかの情報を提供する唯一のツールでした。Windows 7の導入前に、約1,600台のPCにMylogStarを導入し、各アプリケーションの使用状況を詳細に分析しました。

製品の導入により改善した業務

MylogStarの導入により、ミツカングループはOfficeアプリケーションの使用状況を正確に把握することができました。これにより、不要なライセンスの購入を避け、約6,000万円のコストを削減することができました。また、使用状況のレポートを元に、経営層やユーザーに納得してもらいながら、コスト削減を実現することができました。