製品を導入することになった背景

株式会社アイ・エス・アイソフトウェアーは、日々の業務で発生する受発注関連の書類を紙ベースで管理していました。しかし、2022年の電子帳簿保存法の改正により、電子での書類管理が必須となり、その対応が急務となりました。既存のコンテンツクラウド「Box」を活用し、一元的な書類管理を目指す中で、ASTERIA Warpの導入が検討されました。

導入前に企業が抱えていた課題

同社は紙ベースでの書類管理により、アクセス権限の制御や真実性の確保、書類の検索要件の満たし方など、複数の課題に直面していました。特に、電子帳簿保存法への対応と、既存システムとの一元管理の実現が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

顧問税理士との協議の結果、アクセス権限の制御による真実性の確保と、メタデータ機能を利用した検索要件の充足が計画されました。そして、ASTERIA Warpを導入することで、Boxと業務システムの連携、及びファイル保存とメタデータ管理の自動化が実現されました。

製品の導入により改善した業務

ASTERIA Warpの導入により、ファイルの保存からメタデータの付与に至るまでの一連の業務が自動化され、業務効率が大幅に向上しました。これにより、人的ミスが削減され、書類管理の真実性と可視性が確保されるとともに、電子帳簿保存法への対応がスムーズに行われるようになりました。