製品を導入することになった背景

東京国際法律事務所は、ナレッジマネジメントの重要性を深く理解しており、特に契約書の作成・管理・共有の重要性を非常に高く評価しています。以前の事務所でオンプレミスのシステムを導入した経験がありましたが、それを新しい事務所で再現することはリソースの無駄が大きいと感じていました。そんな折、Hubbleというサービスに出会い、その提供する世界観が求めていたものであると直感し、製品の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

法律事務所として、契約書はナレッジの根源であり、その作成・管理・共有は業務の効率化に直結する重要な要素でした。しかし、ナレッジマネジメントのための工数が多すぎると、その効果が薄れてしまいます。また、経験豊富な弁護士が持つ知識を若手弁護士と共有する必要性もあり、そのための効率的なシステムが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

Hubbleの導入により、ナレッジの共有が容易となり、特にリーガルドキュメントの作成において、ひな形や過去の事例といった「ベース」となる情報を一元管理することで、業務の効率化が図られました。また、差分管理機能により、様々なバージョンの比較が容易になり、特にクロスボーダー案件における大量の英文契約書のレビュー作業が効率化されました。

製品の導入により改善した業務

Hubbleの導入により、契約書のナレッジマネジメントが効率的に行えるようになり、法律事務所の業務プロセスが大きく改善されました。特に、ナレッジの一元管理と差分チェック機能の導入により、契約書のレビュー作業の効率が大幅に向上。これにより、弁護士はより高度な問題解決やクライアントへの価値提供に集中できるようになりました。