製品を導入することになった背景

株式会社デザインイコールは、ビジネスバッグなどのアパレル雑貨を、楽天、Yahoo!、Amazonで販売しています。旧システムの管理画面が複雑で、直感的に使える「ロジクラ」が導入しやすかったと感じました。

導入前に企業が抱えていた課題

以前のシステムでは、ボタンが多く操作が難しかったです。また、新型コロナウイルスの影響で、入学式シーズンなどの販売が大きく影響を受けました。さらに、ハンディ端末の購入が高額で、増台が難しかった点も課題でした。

導入前の課題に対する解決策

「ロジクラ」を導入することで、ネクストエンジンとのAPI連携が可能となり、入出荷後の締め作業でのCSVファイル共有が不要となりました。これにより、1日あたりの作業時間が約30分軽減されました。また、固定費が月1万円下がり、年間で12万円の削減が実現しました。

製品の導入により改善した業務

ロジクラの導入により、iPhoneを使用してのピッキング作業、検品作業、追跡番号のスキャンなどの出荷確定作業が効率的に行えるようになりました。また、在庫データのズレがほとんどなくなり、月間4,000件の出荷がスムーズに行われるようになりました。さらに、ロジクラのABC分析機能を活用して、適正在庫量の算出や商品の回転率の管理が行えるようになりました。