製品を導入することになった背景

ニッタン株式会社では、15年以上使用していた海外製のBIツールが、ハードウェアの老朽化とデータ量の増加により処理速度の低下を引き起こし、一度の処理に30分近くかかることもありました。これに加え、ソフトウェアのサポート終了も迫っており、新たな解決策を必要としていました。

導入前に企業が抱えていた課題

既存のBIツールは、データ抽出に多大な時間がかかり、これが営業の売上集計や官公庁への報告など、重要な業務の遅延を引き起こしていました。また、新しい要件に対応するためには、情報システム部への依存が避けられず、業務の効率化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

ニッタン株式会社は、複数の製品を比較検討した結果、「軽技Web」を選定しました。この製品は、データベースを直接参照し、キューブ不要で、既存の帳票やレポートを短期間で移行できる点が決め手となりました。また、SQLダイレクト実行機能により、ユーザ自身が新規要件の実装を容易に行える利点もありました。

製品の導入により改善した業務

「軽技Web」の導入により、データ抽出処理が大幅に高速化し、営業への情報共有が迅速になりました。これにより、営業の迅速な対応が可能となり、業務効率が大きく向上。また、ユーザ自身で新規要件を実装できるようになったため、情報システム部への依存が減少しました。さらに、将来的には営業支援やRPAとの連携など、業務のさらなる効率化・自動化が期待されています。