製品を導入することになった背景

兼松エレクトロニクス株式会社は、営業成績の分析を効率化し、戦略的な意思決定を迅速に行う必要性を感じていました。従来の方法では、営業担当者がデータの分析・加工に多くの時間を費やし、その結果、営業活動に充てる時間が不足していました。この課題を解決するために、会社は「MotionBoard Cloud」の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

兼松エレクトロニクス株式会社の営業担当者は、自社開発の営業管理システムからデータを取り出し、それを表計算ソフトで加工・分析するという煩雑な作業を行っていました。この作業は時間がかかるだけでなく、出力されるグラフの表現力に限界があり、直感的な理解が困難でした。

導入前の課題に対する解決策

解決策として、兼松エレクトロニクス株式会社は「MotionBoard」を選択しました。この製品は、ウイングアークが自社で利用している営業ダッシュボードのテンプレートを提供しており、データの可視化が直感的に行え、多様な角度からの分析が可能です。また、データの前処理をソリューションとして委託できる点も、導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

「MotionBoard」の導入により、営業担当者は売上目標の達成状況をリアルタイムで一目で確認できるようになり、未達の場合は必要な対策を直感的に理解しやすくなりました。これにより、営業活動に更に時間を割くことができ、戦略的な会議の実施や、データに基づく効果的なアドバイスの提供が可能になりました。