製品を導入することになった背景

株式会社ベガコーポレーションは、家具・インテリアのEC事業(LOWYA事業)と、日本の製品を海外に販売する越境ECプラットフォーム運営事業(DOKODEMO事業)を展開しています。EC専業の同社は、クレジットカードを使った決済の割合が非常に高く、近年、ECサイトでのクレジットカードの不正利用が増加していることから、この問題への対応が必要となりました。そのため、AIを活用して不正な注文のパターンを特定し、それに基づいてルールを作成することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ベガコーポレーションは、オフライン店舗を持たず、全ての商品をECで販売しています。そのため、クレジットカードの不正利用が一つの大きな課題となっていました。具体的には、クレジットカードを不正に取得した者がECサイトで商品を購入し、その料金が本来のカード所有者に請求されるという問題が発生していました。このような不正利用を検知・阻止することが、企業のオペレーション上の重要な課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

不正な注文のパターンを特定するため、株式会社ベガコーポレーションはAIを導入することを決定しました。具体的には、「不正な購入の可能性が高い」と判断されるような注文について、機械学習を用いてルールを作成しました。このルールに基づき、検知された受注に対しては、人間が更に詳細なチェックを行うというオペレーションを導入しました。また、MatrixFlowというツールを選択した理由として、実装の手間が少なく、結果が理解しやすい点が挙げられます。

製品の導入により改善した業務

MatrixFlowの導入により、不正な注文の検知作業の効率が大幅に向上しました。以前と比較して業務の負荷が減少し、既存のルールベースの判断基準と併用することで、より効率的に不正注文をチェックできるようになったとの声が上がっています。また、MatrixFlowの導入により、不正注文のブロックが増加し、その結果として不正の件数が減少したとの評価も得られています。