製品を導入することになった背景

「株式会社Kirala」は、当時「Kirala Air」という空気清浄機の発売に合わせて、Twitterの運用をプロモーション目的で開始しました。しかし、外部に依頼していたプロモーション活動が終了した後、アカウントは放置されていました。この状態をもったいないと感じ、ビジネス上の利点を理解していたため、積極的なTwitter運用を開始しました。

導入前に企業が抱えていた課題

「株式会社Kirala」は、購入したお客様へのアフターケアが喫緊の課題として存在していました。製品には自信があり、販路もあったものの、販売後の顧客との関係性を築く体制が欠けていました。

導入前の課題に対する解決策

Twitterを活用することで、慢性的な顧客との関係性の構築の課題を改善する手段として考えました。初めはカスタマーサービスの目的でスタートし、アフターケアの強化を目指しました。その後、マーケティングの役割も期待し、ブランド「Kirala」の認知を広めるための活動も行いました。

製品の導入により改善した業務

Twitterの運用により、「株式会社Kirala」はフォロワーとの積極的なコミュニケーションを実現しました。製品の宣伝は控えめにし、企業色を排した親近感のある投稿を行い、エンゲージメントを重視しました。また、フォロワーの属性を分析することで、運用の方向性を定め、効果的な投稿を作成するためのデータを取得しました。これにより、エンゲージメント数が増加し、ブランドの認知度も向上しました。