製品を導入することになった背景

レインメーカー株式会社は、需要のマッチングで現代社会を潤すことをミッションとしています。法律×ITを軸としてWebマーケティングを主力事業としており、その中でSEOの奥深さとハードルの高さを感じていました。特に、SEOに関するスタッフ間のスキルの差異やコミュニケーションコストが問題となっていました。これらの課題を解決し、ビジネスに専念できるようにするために、Keywordmapを導入することを決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、レインメーカー株式会社は「SEO脳」になりがちで、ビジネスに専念することが難しく感じていました。また、キーワード選定や記事の骨子作成、リライトなどのSEO施策に多くの時間を割く必要がありました。さらに、スタッフ間でのSEOスキルの差異が存在し、それによるコミュニケーションコストが発生していました。

導入前の課題に対する解決策

SEOのハードルを下げるため、時間を割かねばならない施策をコンパクトにすることを考えました。具体的には、キーワード選定や記事の骨子作成、リライトなどを効率的に行う方法を模索しました。また、スタッフのSEOスキルの差異を解消するため、全体としてのSEOやマーケティングのスキルを向上させることを目指しました。

製品の導入により改善した業務

Keywordmapの導入により、レインメーカー株式会社はSEOに関する業務の効率化を実現しました。キーワード選定や記事の骨子作成、リライトなどの作業がスムーズに行えるようになりました。また、スタッフ間のSEOスキルの差異も解消され、コミュニケーションコストが削減されました。これにより、ビジネスに専念することが可能となり、企業全体の業務効率が向上しました。