製品を導入することになった背景

『夢見る株式会社』は、こどもたちが主体となって学ぶロボットプログラミング教室「ロボ団」を運営しています。2019年に大手上場グループに参画し、世界的なソフトウェアメーカーとのコラボレーションを実現しました。未来志向型の教育サービスを展開する中で、Webマーケティングの重要性を認識し、ロボ団ブログの運用を開始しました。

導入前に企業が抱えていた課題

ロボ団のサイト全体の検索順位が低く、特に「プログラミング教室」というキーワードでの上位表示が困難でした。また、外注していた記事の品質に問題があり、そのまま公開できる内容ではありませんでした。これらの課題を解決するために、新しい方法を模索していました。

導入前の課題に対する解決策

ロボ団は、集客の多くをチラシに頼っていましたが、オンラインでの集客の重要性を認識し、オフラインからオンラインへのシフトを考えました。また、外部ライターに記事を依頼するのではなく、自社で記事の骨子を作成する方針を採用しました。この際、Keywordmapの導入を検討し、その再現性と品質の高さに魅力を感じました。

製品の導入により改善した業務

Keywordmapの導入により、記事の品質と再現性が向上しました。キーワード選定、検索意図のチェック、記事構成の作成など、多くの業務が効率化されました。また、共起語分析を活用して、上位表示を獲得するための記事を作成することができるようになりました。これにより、ロボ団のオンラインでの集客が大幅に向上しました。