製品を導入することになった背景

アイオイクス株式会社はSEO業界を10年以上リードしてきました。しかし、レポーティングや競合調査の効率化のために新しいツールを探していました。Semrushの日本展開のニュースを受け、再度Semrushを試すことにしました。その結果、Semrushのレポート機能やその他のツールが非常に使い勝手が良いことを実感し、Semrushを導入することに決めました。

導入前に企業が抱えていた課題

アイオイクス株式会社は、以前からAhrefsなどのツールを利用して調査を行っていましたが、レポート機能が不足していました。そのため、資料作成などは一人ひとりが属人的に行っており、非常に効率が悪かったのです。また、多くのSEMツールを試してきましたが、いずれも使い勝手が良くなかったとのことです。

導入前の課題に対する解決策

Semrushの導入を検討した際、レポーティング機能が非常に魅力的であることを発見しました。また、Semrushには「オーガニック検索分析」や「キーワードギャップ」、「Keyword Magic Tool」などの多彩なツールが備わっており、これらのツールを活用することで、競合調査やキーワード分析、レポート作成までを一元的に行うことができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

Semrushの導入により、アイオイクス株式会社は新規提案時の分析からレポーティングまでをほぼSemrushで行うことができるようになりました。特に「Position Tracking」というツールを利用することで、施策の対象としているキーワードの順位をリアルタイムでトラッキングすることが可能となり、その結果をもとに施策の効果を確認することができるようになりました。また、Semrushの「タグ」機能を活用することで、キーワードの優先順位を設定し、それぞれのグループごとに順位の推移を分析することができるようになりました。