製品を導入することになった背景

大きな組織では社内のコミュニケーションが問題になることが多く、Qiita Teamの導入はその解決策として選ばれました。Qiita Teamは、社内向け情報共有サービスとして、チームのコミュニケーションを活性化し、共に成長する場を提供するものです。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社リクルートジョブズでは、メールを主としたコミュニケーションが多く、情報がメールやファイルサーバーに埋もれてしまうことが課題でした。特に、ファイルサーバーでのドキュメント共有では、どのドキュメントが最新かわからない、ドキュメントの背景が不明瞭であるなどの問題がありました。

導入前の課題に対する解決策

Qiita Teamの導入により、情報発信する文化を社内に根付かせることを目的としました。導入初期には、情報発信の価値を感じてもらうための工夫や、Qiita Teamの使い方に関するノウハウの共有が行われました。また、日報の投稿やランチ情報の共有など、コミュニケーションを活発化させる取り組みが進められました。

製品の導入により改善した業務

Qiita Teamの導入により、新たに入社したメンバーも社内の情報を事前に把握することが容易になりました。日報の投稿を通じて、メンバー間のコミュニケーションが活発化し、情報の共有や業務の進行がスムーズになりました。また、会議の議事進行や企画書の作成など、多岐にわたる業務でQiita Teamが活用されるようになりました。