製品を導入することになった背景

「水たき料亭 博多華味鳥」をはじめ、割烹スタイルや居酒屋スタイルなどさまざまな業態で、全国に35店舗を構える「博多華味鳥」は、2015年からトレタを導入しています。トレタの導入により、スタッフ全員が簡単に操作できることや、時間短縮にもつながるというメリットを感じているため、継続的に利用しているとのことです。

導入前に企業が抱えていた課題

博多華味鳥さんは、丁寧な接客を大切にしており、お客さまへのより細やかな心配りを実現したいという思いがありました。また、複数の店舗を同地域で展開しているため、同じお客さまがそれぞれの店舗にまたがって来店することも多く、その際の顧客情報の共有や、他店舗への送客がスムーズに行える仕組みが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

トレタを導入することで、店舗間での顧客情報の共有が可能となりました。また、トレタを使えば他店舗の状況が一目でわかるため、A店が満席の場合でも、近場のB店舗やC店舗の空き状況を確認し、お客さまをそちらにご案内することができるようになりました。さらに、トレタの機能を活用して、お客さまのアレルギーやボトルキープの情報などを記録し、他店舗でもその情報を活用することができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

トレタの導入により、博多華味鳥さんはお客さまへのより細やかな心配りが可能となりました。例えば、予約時間の変更があった際には、トレタに記録を残し、お客さまに感謝の言葉を伝えることができるようになりました。また、トレタのウェブ予約を利用することで得たメールアドレスを活用し、通販サービスの案内を行うダイレクトメールを送付することで、新たな通販のお客さまを獲得することにも成功しました。これにより、店舗の接客だけでなく、通販事業の拡大にも貢献しています。