製品を導入することになった背景

東京工業大学は、研究活動を支えるための研究費の適切な管理が求められていました。これは、研究費の取り扱いが増加していること、そしてそれに伴い、研究費の適切な管理と効率的な業務処理が必要となってきたためです。そのため、東京工業大学は、研究費の管理を効率化し、業務のスピードアップを図るための新しいシステムの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

東京工業大学は、研究費の増加に伴い、その管理や業務処理に時間がかかっていました。具体的には、研究費の申請や報告、そしてそれに関連する書類の作成や確認など、多くの手間と時間がかかる業務が増えていました。また、これらの業務を効率的に行うためのシステムがなく、手作業での処理が主となっていたため、業務のミスや遅延が生じるリスクも高まっていました。

導入前の課題に対する解決策

このような課題を解決するため、東京工業大学は「研究費ワークフローシステム」を導入することを決定しました。このシステムは、研究費の申請や報告、関連する書類の作成や確認などの業務を効率化するためのもので、手作業での処理を大幅に削減することができるとともに、業務のミスや遅延のリスクも低減することが期待されました。また、このシステムを選んだ理由として、その高い機能性や使いやすさ、そして研究費の管理に特化したシステムである点が挙げられます。

製品の導入により改善した業務

「研究費ワークフローシステム」の導入により、東京工業大学は研究費の申請や報告、関連する書類の作成や確認などの業務が大幅に効率化されました。具体的には、手作業での処理が大幅に削減され、業務のミスや遅延のリスクも低減されたことで、研究費の管理がスムーズに行えるようになりました。また、システムの高い機能性や使いやすさにより、研究者やスタッフも業務の効率化を実感しており、研究活動の支援にも大きく貢献しています。