製品を導入することになった背景

A社では、営業会議の日程調整に常に困難を感じていました。約30名の営業マン全員が会議に参加することを目指していたのですが、営業部長の意向と、顧客対応を最優先とする社長の意向の間で調整が難しくなっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

会議の日程を全員が参加できるように設定することは、30名のスケジュールを調整する際に多くの手間がかかっていました。一度決定した会議の日程にも関わらず、顧客の都合や急な予定が入ることで、営業マンが会議を欠席することがありました。このような状況が続くと、営業会議の意義が低下してしまう恐れがありました。

導入前の課題に対する解決策

スケジュールが一目で確認できる「スケジュール機能」の導入を決定しました。この機能により、日・週・月単位でのスケジュールが一目で把握できるようになりました。さらに、メンバー間でのスケジュール共有や、電話応対、スケジュール調整も容易になりました。

製品の導入により改善した業務

「NI Collabo 360」の導入により、営業マンの生産性が向上しました。特に、スマートフォンのスケジュール機能を活用することで、Googleカレンダーとの情報同期が可能となり、大変便利であると評価されました。スケジュール調整という手間が大幅に削減され、導入の効果を実感することができました。