製品を導入することになった背景

グランドデュークス株式会社様は、浄水システムシーガルフォーの日本総代理店として活動しています。社内での情報共有は、アナログな方法で行われており、例えばスケジュールはホワイトボードに、掲示・回覧物は紙に記載されていました。このようなアナログな情報共有には多くの問題点があり、チームワークの強化や情報の一元化を目指して、グループウェアの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、グランドデュークス株式会社様はホワイトボードや紙を用いた情報共有による課題を抱えていました。ホワイトボードに書かれた情報は、その場にいないと更新も閲覧もできないという欠点があり、外出先での予定変更などがスムーズに共有できない状況でした。また、紙での掲示物は一度見逃してしまうと、後から確認することが難しく、情報の見逃しや二度手間が生じていました。

導入前の課題に対する解決策

情報の一元化やチームワークの強化を目的として、グループウェアの導入を検討しました。数社のグループウェアを比較検討した結果、WaWaOfficeが最も適していると判断されました。WaWaOfficeは、直感的に使えるインターフェースを持ち、アナログの運用からの切り替えにも適していると感じられました。また、サポート体制や費用面でも、WaWaOfficeが最も合理的であると判断されました。

製品の導入により改善した業務

WaWaOfficeの導入により、情報共有の基盤が整備され、業務が便利になりました。アナログでの情報共有からの移行は時間がかかりましたが、現在ではWaWaOfficeを中心に情報が共有されています。ペーパーレス化も進み、机やロッカーの整理整頓も進められました。情報の活用が進んだことで、スタッフ間のフォローやチームワークも強化され、業務の効率化が実現されました。