製品を導入することになった背景

オンキヨー&パイオニア株式会社は、オーディオ&ビジュアル製品の製造販売を担う企業として、顧客とのコミュニケーション強化とロイヤルティ向上を目指しておりました。しかし、自社製品サイトでのユーザー登録後、長年にわたり企業側からの自発的なアクションが取れていなかったため、この課題を解決する必要がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

同社は、顧客とのリレーションシップ構築において、直接的なコミュニケーションの機会が限られているという課題を抱えていました。顧客からの問い合わせや製品の修理依頼時のみの対話では、新製品情報の提供など、より積極的な関係性の構築が困難であったのです。

導入前の課題に対する解決策

この課題に対し、オンキヨー&パイオニア株式会社は、操作がシンプルでコストパフォーマンスに優れたメール配信ツール「ブラストメール」の導入を決定しました。初心者でも容易に使用できる点や、サポート体制の充実が導入の決め手となり、メールを通じた顧客との定期的なコミュニケーションを実現することを目指しました。

製品の導入により改善した業務

ブラストメールの導入により、オンキヨー&パイオニア株式会社は、顧客に対してAV製品の情報やサービス情報、イベント案内などを月一回の頻度で送信することが可能になりました。これにより、顧客とのコミュニケーションが活発化し、開封率が約50%に達するなど、顧客ロイヤルティの向上に寄与しています。また、メールマガジンの質の向上を目指し、今後も試行錯誤を重ねていく予定です。