製品を導入することになった背景

株式会社イタミアートは、ECサイトを通じて販促物の製造販売を行っており、短納期と低価格での提供を特徴としています。IT技術とものづくりを武器に、商売繁盛を応援する企業として、売上拡大を図るためにメールマーケティングの強化を図りました。

導入前に企業が抱えていた課題

同社は、消耗品である「のぼり旗」を主力商品としており、耐久性が約3ヶ月と短いため、リピーターの獲得と再購入促進が課題でした。また、ECサイト運営会社として、メール配信における視覚的な訴求力が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社イタミアートは、顧客をグループ分けし、再購入を目的としたメール配信を実施。特に「のぼりキング」では、HTMLメールとテキストメールを週に8回配信し、視覚的に分かりやすいメール作成に努めました。また、新規購入者に対してはステップメールでのフォローを行い、ロイヤルティの向上と再購入促進を図りました。

製品の導入により改善した業務

メールマーケティングの改善により、メールの反応率が約2倍に向上しました。ボタンの色変更やコンテンツの過剰な詰め込みを避けるなど、視覚的に分かりやすいメールの作成により、開封率とクリック率の向上に成功。これにより、リピート購入の促進と顧客関係の構築に寄与しました。