製品を導入することになった背景

株式会社日立製作所様では、情報セキュリティ対策の推進が企業のITガバナンスにおいて不可欠な要素とされておりました。IT戦略統括推進本部を中心に、ITガバナンスモデルの実現に向けた取り組みが進められていた中で、情報漏洩防止ソリューション「秘文」の導入が決定されました。この導入は、情報セキュリティ規則の確立という、ITマネジメント標準の重要な基盤を形成するための一環として位置付けられていました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、日立製作所様は、情報漏洩に対する対策が不十分な事業所や関連企業がセキュリティホールとなるリスクに直面していました。全グループで一貫性のあるセキュリティ対策の必要性が高まっており、事故を未然に防ぐための対策として、情報漏洩防止ソリューションの導入が急務となっていたのです。

導入前の課題に対する解決策

日立製作所様では、情報漏洩防止ソリューションとして「秘文」シリーズを選定しました。この選定は、同社が推進するセキュリティ対策のPDCAサイクルに最適な技術と製品ラインナップを備えていたためです。具体的な対策として、ノートPCのハードディスクの暗号化、外部媒体への書き出しの暗号化、社内PCからの記録メディアへのコピー抑制など、段階的にセキュリティ対策を強化していきました。

製品の導入により改善した業務

「秘文」シリーズの導入により、日立製作所様はPCと外部媒体の徹底した暗号化を実現し、情報漏洩対策を大幅に強化しました。また、大量のライセンスを一括で取得することでコスト削減を実現し、製品に対する改善提案の受け入れが容易になるなど、経済的なメリットも享受しました。これにより、情報セキュリティ対策だけでなく、ユビキタス利用の環境も拡大していく予定です。