製品を導入することになった背景

従来からの注文方法として電話やFAXを使用していたが、新しい受注方法としてウェブ受注を検討する中で、顧客ごとの異なる配送条件や商品提示を効率的に行い、発注端末を選ばずにモバイル機器からも簡単に発注できるシステムを求めていました。その要望を満たすために、MOSに注目し、導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

FAXや電話による受注業務の負荷、特に受注対応や納期要望対応が重くなっていました。また、顧客別の商品提供リストの更新やメンテナンス、配送可能日の顧客毎の設定、お知らせやセール商品の顧客毎の通知など、多岐にわたる業務課題が存在していました。

導入前の課題に対する解決策

新しい受注方法としてウェブ受注を検討し、顧客ごとの異なる配送条件や商品提示を一元管理できるシステムを探していました。また、モバイル機器での操作性に優れ、顧客別の商品リストの提供や配送可能日の設定、お知らせの顧客毎通知が実現可能なシステムを求めていました。

製品の導入により改善した業務

MOSの導入により、既存の販売管理システムとの連携がスムーズになり、スマートフォンやその他のモバイル機器での操作性が向上しました。顧客に商品リストを提供する機能を活用して、発注可能な商品を顧客別に出し分けることができるようになりました。また、注文確認メールの配信や、配送可能日の確認機能など、多くの業務が効率化され、受注・発注の負荷が大幅に軽減されました。