製品を導入することになった背景

株式会社三信精機は、Excelでの管理からの脱却を目指し、生産管理システムを導入することを決意しました。多くのベンダーから資料を取り寄せ、検討を重ねた結果、中小企業診断士の紹介で『TECHS-S』を知り、その機能に魅了されました。特に、原価の見える化や進捗管理など、瀬川様が望んでいた機能が網羅されている点が決め手となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社三信精機はExcelによる管理が主で、人的ミスや事務工数の多さが課題でした。特に、装置の部品点数の多さから、納期遅れや手配漏れが発生しやすい状況でした。また、情報の属人化が進み、担当者に聞かなければ進捗状況が把握できないという問題もありました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社三信精機は『TECHS-S』を導入しました。『TECHS-S』は、原価の見える化、進捗管理、部品表の一元管理など、瀬川様が求めていた機能を網羅していました。システムの導入により、情報の一元管理が可能となり、誰もが容易に情報を確認できる環境が整いました。

製品の導入により改善した業務

『TECHS-S』の導入により、株式会社三信精機では事務工数が約63時間/月削減され、納期遅れや手配漏れがゼロになりました。また、原価・粗利率の“見える化”が進み、営業部門が粗利率を考慮した提案を行うようになるなど、社員の意識にも大きな変化が現れました。これにより、粗利率が2倍に向上し、全社的な業務改善が実現されました。