製品を導入することになった背景

株式会社三井E&Sパワーシステムズは、過去のシステムが営業の受注から一貫していなかったため、新しいシステムの導入を決定しました。特に、受注から出荷、さらには財務関係までの全てを連動させることが必要でした。また、2007年の問題を迎え、技術を持ったベテラン社員が退職しても問題なく運用できる全社的なシステムの必要性が高まっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

自社開発のプログラムは、勘定系のシステムをベースにしており、生産管理に十分対応していませんでした。在庫管理や人員手配の見極めは、担当者のノウハウに依存しており、ロスが多く発生していました。また、技術を持ったベテラン社員の退職による知識の喪失が懸念されていました。

導入前の課題に対する解決策

R-PiCSの導入により、見積管理システムと生産管理システムが連携。品目マスタからのユニットや部材の選択、標準原価を用いた個別見積の作成が容易になりました。また、見積承認後は、構成情報が生産情報と連携され、手配作業が自動化されました。さらに、ERPの導入と技術の引継ぎを目的としたプロジェクトチームの設立が、部署間のコミュニケーションを促進しました。

製品の導入により改善した業務

R-PiCSの導入により、見積から生産情報の連携が自動化され、手作業が大幅に削減されました。事業所間の情報共有が実現し、管理状況や進捗状況が一目で確認できるようになりました。特に、ベテラン社員と若手社員間の情報や技術の引継ぎがスムーズに行われ、全社的な運用が可能になりました。