製品を導入することになった背景

株式会社マネーフォワードは、HRMOS採用を2017年に導入しました。当時、既存の採用管理システムでは候補者情報の一元管理が不十分で、新しいシステムを探していた段階でHRMOS採用に出会いました。ビズリーチが新たに採用管理システムをリリースするという情報を知り、初期導入企業の一社として採用を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社マネーフォワードは人材紹介会社経由の候補者情報しか自動で集約できない採用管理システムを使用していました。そのため、採用ホームページや他の媒体からの応募者情報は手動で入力して集約していました。この作業により、人事・採用担当者が多くの時間を割かざるを得ず、候補者への迅速な対応が難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社マネーフォワードは、HRMOS採用が提供する一元管理とレポート機能による数値分析に魅力を感じました。導入当初は全ての機能が完備されていなかったものの、将来的な拡充が見込まれ、ユーザーの声を反映して機能を改善する姿勢に共感しました。

製品の導入により改善した業務

HRMOS採用の導入により、株式会社マネーフォワードは採用状況の可視化が可能になり、改善すべき点が明確になりました。特に、レポート機能を活用することで、応募経路や時期による応募数が一目でわかるようになり、効率的な採用活動が展開できるようになりました。また、Slack連携機能の活用により、現場担当者とのコミュニケーションが格段にスムーズになり、業務効率が大幅に向上しました。