製品を導入することになった背景

株式会社SUPER STUDIOは、採用チームの新設と同時にHRMOS採用を導入しました。それまで、会社はリファーラル採用を中心に活動しており、求人媒体や人材紹介会社を利用する段階になっていました。採用管理システムがなければ、候補者情報の管理が困難で、業務が滞ることを懸念し、HRMOS採用の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社SUPER STUDIOは、応募書類や選考進捗などの候補者情報が散在している問題に直面していました。専任の採用担当者がおらず、情報は面接担当者が個別に保管していたため、どの情報が最新か判断するのが困難でした。また、オフィス移転を控え、移転後の個人情報の取り扱いに対する不安もありました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社SUPER STUDIOは、前職での経験からHRMOS採用の効果を知っていました。導入の決定は、既に知っているサービスであること、そしてリファーラル採用の管理がしやすいという点が決め手となりました。HRMOS採用では、選考通過率を細かく追跡でき、それにより現場とのコミュニケーションが向上しました。

製品の導入により改善した業務

HRMOS採用の導入により、株式会社SUPER STUDIOは、応募総数に対する書類選考通過率、面接通過率、内定承諾率など、ステップごとの数字を容易に確認できるようになりました。これにより、感覚ではなくデータに基づいた採用戦略の策定が可能になり、現場との調整がスムーズに進むようになりました。さらに、レポート機能は経営部門への報告にも利用され、採用プロセスの透明性と効率が大幅に向上しました。