製品を導入することになった背景

第一工業製薬株式会社は、1909年創業の化学メーカーであり、多様な産業用薬剤やライフサイエンス関連製品を手がけています。この企業は、工場設備でのIoT機器や解析ツールを活用して生産現場のデジタル化を進めてきました。その一環として、管理部門でもデジタル変革(DX)を進めるために、契約書の電子化を目指しました。特に、海外の取引先から電子での契約を希望する声が多く寄せられたことが、クラウドサインの導入を決定づけました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、第一工業製薬株式会社は紙ベースの契約書を用いていましたが、これには多くの手間と時間がかかっていました。特に、海外ビジネスが多い同社にとって、紙ベースの契約は効率が悪く、コンプライアンスにも課題がありました。また、社内のDXに対する抵抗感も存在していました。

導入前の課題に対する解決策

企業は、電子契約の導入によって、海外の取引先ともスムーズに契約ができるようになると考えました。また、国内シェアが大きいクラウドサインを選ぶことで、取引先も安心して電子契約に移行できると判断しました。さらに、既存の法務支援クラウドとの連携も考慮に入れ、一元的な契約管理を目指しました。

製品の導入により改善した業務

クラウドサインの導入後、第一工業製薬株式会社は契約プロセスが大幅に効率化されました。紙の契約書を送付、押印、スキャンといった手間がなくなり、法務支援クラウドと連携して一元的に管理できるようになりました。また、社員のDXに対する意識も高まり、テレワークや在宅勤務にも対応できるようになりました。これにより、企業全体の業務効率が向上し、DXの加速も図られました。