製品を導入することになった背景

佐渡汽船株式会社は新潟港と佐渡島を結ぶ定期航路を運航しています。東日本大震災以降、事業継続に対する意識が高まり、従来の緊急電話連絡網では情報伝達に時間と手間がかかるという課題が明らかになりました。このような背景から、ICTによる安否確認システムの導入が不可欠とされました。

導入前に企業が抱えていた課題

佐渡汽船株式会社は、自然災害やその他の緊急事態において、社員の安否確認手段として緊急電話連絡網を使用していました。しかし、この方法では情報が正確に伝わらず、多くの時間と手間がかかるという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

佐渡汽船株式会社は、複数の安否確認システムを検討した結果、NTTコミュニケーションズの「Biz安否確認/一斉通報」を採用しました。このシステムはSaaS型であり、初動サポート機能や自動集計、二次通報機能など、多様な機能が備わっています。また、PC、スマートフォン、携帯電話のメールに加え、音声通話も可能で、多様な手段で迅速かつ正確な安否確認が行えます。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、佐渡汽船株式会社では緊急時だけでなく、船舶トラブルなどが発生した際にも、一斉通報により全社員に対して正確な情報を迅速に配信することが可能になりました。これにより、適切な対応や速やかな復旧が可能となり、事業継続の初動に大きな役割を果たすことが期待されています。また、平常時でも社内連絡などに幅広く利用できるため、システムの柔軟性が高く評価されています。