製品を導入することになった背景

埼玉県商工会連合会は、埼玉県内の53の商工会の運営を支援する連合会であり、商工業の振興と地域の発展を目的としています。この組織が「楽楽精算」を導入した背景には、働き方改革の一環として業務の効率化と経費削減を目指すという理念がありました。特に、交通費精算担当者の事務負担の軽減と各職員の申請および精算作業時間の削減が課題とされていました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前に埼玉県商工会連合会が抱えていた主な課題は、交通費精算担当者の事務負担と各職員の申請および精算作業時間の削減でした。具体的には、紙での申請とExcelでの入力作業が非効率であり、これが業務負荷となっていました。

導入前の課題に対する解決策

解決策として、経費精算システム「楽楽精算」の導入が検討されました。導入の決め手となった要素は三つあります。第一に、価格が他社よりリーズナブルであったこと。第二に、以前のペーパーで行っていた作業と同様の方法でカスタマイズが可能であったこと。第三に、他のシステムとの連携が可能であったことです。

製品の導入により改善した業務

「楽楽精算」の導入によって、担当者のチェック時間が大幅に短縮され、その作業時間が実質的にゼロになりました。また、紙で行っていた出張の申請精算の報告がシステム化され、ペーパーレス化と経費削減が実現しました。さらに、申請から精算までをワークフローで完了できるようになり、申請者側にとっても大きなメリットがありました。