製品を導入することになった背景

スローガン株式会社様は新産業領域への採用支援事業を行っている企業で、経費精算業務に多くの時間がかかっていました。複数の経理精算システムを使用していたものの、手作業が増えて効率が悪かったため、「楽楽精算」の導入を検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

「楽楽精算」導入前、スローガン株式会社様は立替金の精算申請と請求書の支払申請で異なるシステムを使用していました。このため、申請者や承認者、経理側は2つのシステムを使い分ける必要があり、業務プロセスが異なることから生産性に課題が生じていました。また、連携に手作業が介在しており、非効率やミスの発生リスクが高まっていました。

導入前の課題に対する解決策

「楽楽精算」の導入を決定した理由として、2つのシステムを1つに統合できる点や、価格と機能性のバランスが良かったことが挙げられます。また、電子帳簿保存法に対応しているシステムとして「楽楽精算」が選ばれました。このシステムの導入により、事前申請の申請IDを紐づけて経費精算するルールを設定し、違反した場合にはエラーが出るようになりました。

製品の導入により改善した業務

「楽楽精算」の導入により、支払い業務の工数が約半分に短縮されました。手入力がなくなり、振り込み処理の作業が大幅に短縮され、明確な工数削減が実現されました。また、経費精算でも領収書と金額のチェック作業が不要となり、大幅に時間を短縮できるようになりました。これにより、財務分析に時間をかけることができ、「考える作業」に時間を割くことができるようになりました。