製品を導入することになった背景

株式会社北國銀行は、事業環境の変化やテクノロジーの進化を捉え、銀行特有のネットワークの姿を抜本的に見直す必要性を感じていました。特に、クラウドをフル活用するための環境整備が求められていました。これにより、インターネットネイティブなネットワークの実現が目指されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社北國銀行は、全行員が安全にインターネットに接続できる環境を求めていました。しかし、増大するトラフィックに対応するためのセンター集中型のネットワークとセキュリティの制約が課題となっていました。これにより、クラウドを最大限に活用するための環境が整っていなかったのです。

導入前の課題に対する解決策

株式会社北國銀行は、Cisco SD-WANを導入することで全拠点からのローカルブレイクアウトを実施しました。また、利便性の低いVDIからFATクライアント化を進め、エンドポイントセキュリティとしてCisco Umbrellaを導入しました。さらに、AnyConnect VPNとも連携することで、セキュアな接続環境を実現しました。これらのソリューションの実用性を検証するためのPoCも実施し、プロジェクトを早期に立ち上げました。

製品の導入により改善した業務

Cisco SD-WANの導入により、株式会社北國銀行は全店舗へのSD-WAN展開を実質3ヵ月間で完了することができました。これにより、場所やツールを意識することなく、クラウドを活用した安全な業務が実施可能となりました。また、今後も先進のテクノロジーを検証し、変化に対応できる働き方の進化を目指しています。