製品を導入することになった背景

大学の理工系研究室では、研究における長時間の成果データを確実に保護することが求められています。ランサムウェアやウイルスからの脅威は日々増加しており、これらの脅威から研究データを守るための確実なセキュリティ対策が必要となっていました。また、研究活動をスムーズに進めるためには、パソコンを安定して快適に使い続けることも大切です。

導入前に企業が抱えていた課題

理工系研究室は、ハイスペックなパソコンでの高度な演算などを頻繁に行っています。しかし、多くのセキュリティソフトはパソコンに負荷をかけることが多く、その結果、端末の処理能力を十分に活かすことができないという課題がありました。また、経年変化によるパソコンの性能低下も懸念されていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、PC Maticのアプリケーション・ホワイトリスティング方式を採用することとなりました。この方式は、感染ゼロを実現しており、研究データを確実に守ることができます。また、PC Maticはクラウド監査を採用しており、パソコンに一切の負荷をかけずにセキュリティを確保することができます。この特長により、パソコンの性能を低下させることなく、研究活動を支障なく進めることが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

PC Maticの導入により、理工系研究室では多くの時間を要した研究データを確実に守ることができるようになりました。また、セキュリティソフトとしての機能だけでなく、経年変化によるパソコンの性能低下も抑制することができるようになりました。これにより、研究活動をより効率的に、そして安心して進めることができるようになりました。