製品を導入することになった背景

BtoB事業の拡大に伴い、顧客情報の管理の重要性が高まってきました。特に、社内だけでなくグループ会社の人脈も営業活動に活用する必要がありました。これにより、Sansanの導入が決定されました。Sansanを導入することで、名刺交換から始まる営業プロセスを効率的に構築する目的もありました。

導入前に企業が抱えていた課題

展示会で集めた名刺のデータ化に時間がかかり、その後の営業アプローチに遅れが出ていました。また、MA(マーケティングオートメーション)やSFA(セールスフォースオートメーション)といったツールとの連携にも課題がありました。特に、各システムに登録されている企業情報が不足していたため、効率的な営業活動が難しかったのです。

導入前の課題に対する解決策

Sansan Data Hubを利用することで、MAやSFAと連携させる際のデータの正確性を高めることができました。これにより、より詳細な営業戦略やデータ分析が可能になり、新たなリードを効率的に発掘することができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

Sansanの導入により、一カ月当たりの業務効率が約1000時間分も改善されました。営業担当者は、顧客に関する情報を検索する時間が短縮され、より多くの時間を営業活動に充てることができるようになりました。また、MAやSFAで確認できる情報が豊富になり、ターゲティングが容易になりました。これにより、受注率も大幅に向上し、業績にも寄与しています。