製品を導入することになった背景

ホテルや商業空間などにインテリア全般の提案を行うドリームベッド株式会社のコントラクト事業部は、蓄積したデータ分析のために他社SFAを導入していました。しかし、そのSFAは営業活動の見える化や画面表示、操作性に柔軟性が欠けており、使い勝手が良くなかったのです。さらに、カスタマイズを行いたくても、問い合わせへのレスポンスが遅く、サポート体制も不十分でした。これらの課題を解決するため、カスタマイズ性に優れ、サポートも期待できるJUST.SFAへの切り替えを決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

ドリームベッド株式会社は、他社SFAを導入して案件管理や活動管理を実現していましたが、画面表示の柔軟性が低く、データの利用が難しいという問題に直面していました。その結果、以前から使用していたExcelとの並行運用が必要となり、担当者は二度手間を強いられる状況でした。また、画面の見にくさや操作の難しさを改善するためのカスタマイズが困難で、サポートも不十分であったため、新しいSFAの導入を検討することとなりました。

導入前の課題に対する解決策

ドリームベッド株式会社は、国内の主要SFAを「価格」「使いやすさ」「機能の豊富さ」「システムの柔軟性」「サポート体制」の5つの側面から比較検討しました。その結果、JUST.SFAが最も高い評価を受け、採用が決定されました。JUST.SFAは、使い勝手の良さやノンプログラミングでの柔軟なカスタマイズ、きめ細かなサポートが期待できる点が特に評価されました。

製品の導入により改善した業務

JUST.SFAの導入により、ドリームベッド株式会社の営業担当者は、達成率やKPIの確認や分析が容易になりました。また、画面を見ながらの状況確認や報告が可能となり、報告書の作成や会議の時間が短縮されました。さらに、各担当者の成功事例やノウハウを部門全体で共有することで、営業力の強化が実現しました。マネジメント層にとっても、営業担当者の活動状況や予定を的確に把握し、他のメンバーを商談の応援に合流させるなど、組織的な営業活動が行えるようになりました。