製品を導入することになった背景

認定NPO法人PIECESは、子どもたちの孤立を予防するための活動を行っています。設立当初は株式会社として活動していましたが、その後、より適切な法人形態としてNPO法人としての活動を開始しました。初めは他の仕事を持ちながらの活動でしたが、現在はPIECESの活動がメインとなっています。経理に関しては、当初は別の会計ソフトを使用していましたが、税理士との連携のしやすさや経理担当者の利便性を考慮し、マネーフォワード クラウドを導入することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

認定NPO法人PIECESは、設立当初から別の会計ソフトを使用していました。その時点でNPOの会計基準に適した会計ソフトが少なく、コストや操作性を基準に選択していました。しかし、組織が成長するにつれて、税理士との連携が必要となり、当時の会計ソフトは税理士から見て使い勝手が良くないとの指摘を受けました。

導入前の課題に対する解決策

税理士との連携を考え、また経理担当者の利便性を重視して、マネーフォワード クラウド会計への移行を決定しました。マネーフォワード クラウド会計は、多くの税理士にとって見やすく、また銀行口座やクレジットカードとの連携が容易であるため、日々の経理業務がスムーズに行えると判断しました。さらに、マネーフォワード クラウド給与も導入し、給与計算や立替経費の管理も一元化することができました。

製品の導入により改善した業務

マネーフォワード クラウドの導入により、日々の経理業務がストレスフリーとなりました。経理に関わるメンバーや税理士からも、使いやすさやUXの面での好評を得ています。また、勤怠管理に関しても、現在はスプレッドシートを使用していますが、今後は勤怠システムの導入を検討しています。これにより、経理や人事業務の効率化をさらに進めることが期待されます。