製品を導入することになった背景

極東電視台様は、多数のテレビ番組やWeb番組の制作を手掛ける企業で、現場のロケや出張が頻繁に行われるため、経費精算の件数が非常に多いのが特徴です。毎月、数千枚の領収書やレシートの経費精算処理が発生し、それを手動で行うことが従業員の大きな負担となっていました。特に、従業員が外部での業務に追われる中、経費精算のためだけに出社する必要があり、その結果、徹夜での作業が増えるなどの問題が生じていました。このような背景から、経費精算の効率化を目的として、クラウドベースのシステムを導入することを検討するようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

極東電視台様は、多岐にわたる番組制作を行っており、そのための経費精算が日常的に発生していました。しかし、既存の経費精算システムは社内ネットワーク上でのみ利用可能であり、外部での業務が多い従業員にとっては非常に不便でした。経費精算のために出社する必要があり、その結果、経費精算作業が遅れることが多く、従業員の負担となっていました。また、経費精算の処理に関するシステムが古く、効率的な作業が難しい状況でした。

導入前の課題に対する解決策

極東電視台様は、経費精算の効率化を目的として、クラウドベースの経費精算システムの導入を検討しました。複数の提供企業を比較検討した結果、マネーフォワードのクラウド経費を選択しました。その理由として、マネーフォワードのシステムが制作会社の業務に合致している点、プロジェクトごとの経費管理が可能である点、承認ルートのカスタマイズが可能である点などが挙げられます。また、レシートをスマートフォンで撮影して送信するだけの手軽さも、従業員の作業負担を軽減する要因となりました。

製品の導入により改善した業務

マネーフォワードのクラウド経費の導入により、極東電視台様の経費精算業務が大幅に効率化されました。従業員からのフィードバックとして、「会社に行かなくても精算できる」「作業効率が大幅に向上した」という声が多数寄せられました。また、雑務が簡略化され、本来の制作業務に集中できるようになったことも大きな成果として挙げられます。組織全体のクラウド活用の抵抗感もなくなり、経理や人材管理などの業務もクラウドを活用して効率化を進める方向にシフトしました。