製品を導入することになった背景

親交設計様は、オフィス・商業ビルなどの超高層ビルや病院、倉庫等の構造設計を主に手がけており、免震構造を通じて社会の安心・安全を支えるミッションを持っています。従業員数は13名で、各自がプロジェクトを進める形式を取っているため、勤務実態の把握が難しい状況がありました。勤怠管理は紙ベースで行われており、効率化のために電子タイムレコーダーを導入しましたが、勤怠集計の手間は変わらなかった。国の働き方改革による規制が迫る中、現状の方法では対応が難しいと感じ、クラウドの勤怠管理システムの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

親交設計様では、従業員が現場に直行・直帰するケースが多く、勤務実態の把握が困難でした。勤怠管理は総務職員1名が担当し、給与計算も手動で行われていました。電子タイムレコーダーを導入しても、打刻忘れや直行・直帰による打刻の不足などの問題が続出し、結局、勤怠データの手入力が必要でした。また、残業状況や有休の残数管理も適切に行えず、効率的な勤怠管理が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

親交設計様は、クラウド勤怠管理システムを提供する各社を比較検討し、マネーフォワード クラウド勤怠を選択しました。その理由として、マネーフォワード クラウド勤怠が法律に準拠したアップデートを行っており、また、クラウド給与との連携が可能であること、さらにコンタクトセンターの丁寧な対応が挙げられます。導入の際には、初期設定の手間を省くために導入支援サービスを利用し、本来の業務に集中することができました。

製品の導入により改善した業務

マネーフォワード クラウド勤怠の導入後、親交設計様の勤怠管理の効率は大幅に向上しました。以前は3日かかっていた勤怠集計から給与計算までの作業が、1日で完了するようになりました。有給休暇の申請・承認もシステム内で完結し、残業状況もリアルタイムで把握できるようになりました。従業員も自らの勤務状況を意識し、効率的な働き方を模索するようになりました。結果として、会社全体の残業時間も削減され、新しい働き方を実現する大きなサポートとなりました。