製品を導入することになった背景

北海道エアポート株式会社は、北海道の7つの空港の運営を担う企業として、日々の業務において様々な課題に直面していました。特に、情報企画課では新しい業務システムの立ち上げやベンダーとの折衝など、多岐にわたる業務を行っていました。これらの業務を効率的に遂行するため、北海道エアポート株式会社は新たなソリューションの導入を検討し始めました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、北海道エアポート株式会社は主に社内のNASやファイルサーバーを使用してファイルを保管し、関係各所とのやり取りはメールで行っていました。しかし、出張者が外部からNASにアクセスする際にVPNトラフィックの逼迫によりレスポンスが悪化する問題や、CADやページ数の多いPDFファイルの送信における利便性の低さなど、多くの課題に直面していました。また、セキュリティポリシーの整備が追いついておらず、アクセス権の統一化が図れていないことも大きな問題でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対処するため、北海道エアポート株式会社は「DirectCloud」の導入を決定しました。DirectCloudは、場所を問わずに快適に接続できること、共有リンクでのファイル授受が可能であることなど、北海道エアポート株式会社の要件に合致していました。特に、DirectCloudドライブをエクスプローラーからネットワークドライブとして使用できる点が、従業員にとって使いやすく直観的な操作を可能にしました。

製品の導入により改善した業務

DirectCloudの導入により、北海道エアポート株式会社は多くの業務改善を実現しました。VPNトラフィックの逼迫によるレスポンスの低下から解放され、場所を問わないアクセスや共有リンクを用いたファイル授受が可能になりました。これにより、ファイル共有方法をリンク送信に統一し、海外エアラインとのやり取りもスムーズに行えるようになりました。また、管理者画面でアクセス権を部署ごとに一括で設定できるようになり、管理者の負担も軽減されました。これらの改善により、北海道エアポート株式会社はより効率的でスムーズな業務運営を実現しています。