製品を導入することになった背景

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの企業がテレワークへの移行を図りました。トレンドマイクロ株式会社もこの流れを受けて、全社的にテレワークを実施することとなりました。同社は以前からテレワークの体制を整えていたため、コロナ禍でも比較的スムーズに体制の移行が可能でした。

導入前に企業が抱えていた課題

全社員が原則として在宅勤務を基本とする勤務体制への移行に伴い、セキュリティ面での新たな対策が必要となりました。社員の業務環境が複数存在するため、それぞれに適したセキュリティ対策を強化する必要がありました。具体的には、VPNでアクセスする社員と、VDIを使用する社員の2つの環境が考慮され、それぞれの環境に合わせた対策が求められました。

導入前の課題に対する解決策

トレンドマイクロ株式会社は、3つの主要なソリューションを併用してテレワーク環境のセキュリティを強化しました。1つ目は「Trend Micro Apex One」で、エンドポイント対策を提供します。2つ目は「Trend Micro Deep Security Virtual Appliance」をVMware NSXと連携させ、マイクロセグメンテーションを実現しました。3つ目はクラウド型セキュアWebゲートウェイ「Trend Micro Web Security as a Service」を導入し、Webアクセスの制御を強化しました。これらの対策により、テレワーク環境のリスクを低減することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

トレンドマイクロ株式会社は、これらのセキュリティ対策を強化することで、安全なテレワークを実現しています。特に、インシデント対応の効率化や、VDI環境の快適さの維持が挙げられます。また、社内での多要素認証の導入や、通信の可視化、さらにはTMWSの拡大導入など、継続的なセキュリティ対策の強化が行われています。これにより、テレワーク環境でも業務の安全性と効率性を高めることができています。