製品を導入することになった背景

システム開発やホームページの作成等を行う有限会社ランテックは、大手には出来ないかゆいところに手が届く提案と、フットワークのよさを武器に事業を展開しています。平成11年12月に設立された新興の情報サービス企業として、PCのメンテナンスやPCソフトの導入、指導も行っており、商品導入・開発、技術支援にまで親身に対応しています。サラリーマン時代に自動車販売会社の本社経理部門にいた経験から、会社立ち上げ時から会計ソフトの運用を考えていました。

導入前に企業が抱えていた課題

有限会社ランテックは、業務効率を向上させるために手書きの会計を避けていました。しかし、適切な会計ソフトを導入する必要がありました。業務ソフトに詳しい知人からソリマチの製品を勧められたものの、当時は詳しい情報がなく、どの製品が最適であるかの判断が難しかったです。

導入前の課題に対する解決策

知人の勧めや、ソリマチの製品が販売管理(販売王)と給与(給料王)のデータが連動する点を重視して、ソリマチの製品を導入することを決意しました。機能面や価格面で魅力的であり、他の製品との比較ではソリマチが最も適していると感じました。また、他社の会計ソフトの操作についてのアドバイスを行う中で、ソリマチの製品が他社製品と比べても使いやすいとの結論に至りました。

製品の導入により改善した業務

ソリマチの製品を導入してから、画面の見やすさや使いやすさを実感しています。特に仕訳入力や検索のしやすさは他社製品と比較しても優れています。集計機能や分析機能を頻繁に使用し、損益分岐点分析や月次残高推移表、貸借損益構成図などの分析を行っています。これにより、経営の方向性や課題を明確に把握することができ、より効果的な経営判断を下すことができるようになりました。